よろしくお願いします。

相談者名
YOU
 はじめまして。23歳男、YOUと申します。心理カウンセリングについて探していましたら、ここの無料相談コーナーにたどり着きました。客観的には下らない、小さな悩みで恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

真剣な恋をして、ごめんなさいと断られ、女性と深い関係を持たないまま
、ファーストキスの経験もなく、かれこれ6度目の失恋となりました。何が自分に駄目なのか……さすがに6人の女性から失恋をしたので、その原因は自分なりに見つけたつもりです。これについては、自らの力で乗り切ろうと思っています。

問題は、7人目の女性にアタックしたときでした。

ここで、気づいたことがあったんです。23歳にもなれば、恋をする相手にも元彼の存在が必ずといっていいほどあります。その顔も知らない元彼という存在に、自分でも信じられないくらいの「嫉妬心」が生じてしまったのです。

ものすごくこれが厄介で、今は街の女性を見ても、「あいつもキズモノだ」「もう、誰かとキスしちゃったんだ」「ヤッちゃったんだ」と考えてしまうになりました。

今までの恋愛を後悔しても、始まらないのはわかっています。彼女を作って、関係を深めて、別れてしまったという青春時代の経験が一つでもあれば、こんな「嫉妬心」は生まれなかったのかな? と思ったりもします。

最近では、その「嫉妬心」を抑えるために、日に日に増えていく自慰行為で、一時的回避をしてしまっている状況です……心が壊れていく気がしてならないのです。

7度めの恋、これがうまくいくためにも、この「嫉妬心」を自慰行為に転嫁せず、どうしたら克服できるでしょうか?

カウンセラー
吉原直人
YOU さんはじめまして。
吉原 と申します。よろしくお願いします。

「嫉妬心」
よく分りますよ。
男が女性を好きになったら、
彼女の以前の彼や、彼と付き合っていた彼女に、
色んな感情を抱くのは当たり前だと思います。

それをどう乗り越えるかが課題ですよね。
また YOU さんは、
その嫉妬心が恋の妨げになっていると、
感じていらっしゃるのなら当然深刻な悩みだと思います。

まずはこの「嫉妬心」について考えてみましょう。
まず男性が女性を好きになったら、
その女性から一番好きな男性だと感じてもらいたいですよね。
当然です。

一番”好き”でいてもらえないのは絶対嫌ですよ。
一番”好き”でないなら付き合いたくないとも感じるでしょう。

そうすると僕達は好きな彼女の過去の恋愛を気にしはじめます。
昔恋した男性は僕よりどうだったのだろう・・
彼女の気持ちは今よりどうだったのだろう・・
そんな気持ちでいっぱいになり、
素直に今の彼女を好きになれなかったり、
受け入れられなくなってしまったりしてしまいます。

そこでちょっと想像してくださいね。
今、YOU さんを心の底から好きだという女性があらわれました。
そして YOU さんと真剣にお付き合いをしたいと言う気持ちで、
いつも YOU さんに優しくしてくれます。

YOU さんも彼女の優しさと真剣さに心を打たれて、
そんなに僕のことを好きでいてくれるなら と心惹かれはじめます。
そんなとき YOU さんの過去の恋愛を彼女は知ってしまいます。

YOU さんは、今までに7人の女性を好きになった事実。
彼女は恋にまじめな考え方をしていて、
人はそんなに簡単に人を好きになるものじゃない。
そして私が好きになる人は、どうしても私一人を見てくれている
人でなければ絶対嫌だと感じています。
彼女は次第に 今の YOU さんから離れていきます。

彼女を好きになり始めていた YOU さんは色々感じますよね。
「 7人といっても”好き”って告白しただけじゃないか 」
「 それにすべて過去のことで今彼女達にそんな気持ちはない 」
「 それに僕はすべての人に真剣に恋をしていたんだ 」
「 そんな過去のことで今の僕を嫌いになるなんて・・・ 」

そんな風に感じませんか?
せっかく彼女が出来る、好きな人と付き合えると思っていたのに、
自分の過去のことで受け止めてもらえなくなったら・・
寂しいし悲しいですよね。
過去は自分ではどうしても変えられない。

今 YOU さんが好きになる女性もそれと同じ風に感じています。
そして、そのお付き合いにキスがあってもSEXがあってもなかっても、
彼女達も皆んな真剣に人を好きになり、真剣に幸せを求めました。

人を好きになってから、
人を愛することを学ぶまでには色んな感情と向き合わないといけません。
もちろんひとつの恋愛で学びきれるものでもありません。

男性は好きな女性に 一番の男と感じてもらいたいのと同じ様に。
女性は好きな男性に 誰よりも私を全部愛してもらいたい。
過去も失恋の傷も私のすべてを受け入れて欲しいと。

そんな彼女の気持ちの方に目を向けてみてはどうでしょうか?

たくさん恋愛したということは、
それだけたくさん心にも傷をもっていると言う事です。
それは YOU さんも同じですよね。

そして、それを誰かに癒してもらいたいって感じています。
好きな女性が「 キズモノ 」と見るよりも、
彼女たちが、今まで誰にも癒してもらえなかった心の傷を、
YOU さんが癒せるような男になってみようと考えてみたら・・

YOU さんが、その女性の人生でそんな「唯一の男」
になってみたらどうでしょう。

何かお力になれると思います。
お電話お待ちしております。

ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。