本当は楽しい恋愛がしたいのです。

相談者名
みゎ
初めまして。自分の恋愛パターンから抜け出したくて相談させていただきます。私はパートナーのいる人を好きになってしまいます。今もそうです。
前回の失恋の痛手がまだあるのか好きな人に好きといってもらって嬉しいのに上手く感情表現がうまくできずにいて、なんだか相手との間に壁ができてしまった気がするのです。連絡をしても返事がくる間隔が長くなったり言葉使いがよそよそしかったり。相手は結婚している人なのであきらめなくてはいけないのかなと思ったり、冷たくされると追いかけたくなったり、どうしたらよいのか困っています。自分の思うとおりにすればよいのでしょうがどうしたらよいのかもわからなくなってしまいました。時間は解決してくれません。何かよいアドバイスをヒントをいただけたらと思いまして相談いたしました。よろしくお願いします。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、みゎさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

パートナーのいる人を好きになっての、失恋はとても辛かったことでしょうね。

いつも、パートナーのいる人を好きになってしまう事を繰り返していたら、
みゎさん自身の中に、上手く行かない恋愛と言う状態が当たり前になってしまいますよね。

恋愛のアイテムの中に、「遠慮」や「自分を抑える」、「我慢」・・・
そういったアイテムがセット商品のように、作られていってしまったのではないでしょうか。

新しい恋をしても、新しいアイテムを仕入れていないので、どうしても、
同じアイテムを使おうとしてしまいますよね。
これは、とても無意識になされていることですが。。。

もしかしたら、みゎさんの中に、これらのアイテムを使わなければ、受け入れてもらえない。と言うような感覚を、お持ちなのかもしれませんね。

完璧な幸せを手に入れられないと言うような何か。

例えば、自分にはそんな資格がないとか、そんな価値がないとか、
自分に自信がないなどと言った部分。そうなると、価値を受け取れなかったり、価値を下げるような行動をしてしまいますよね。

だって、価値がないのに最高に幸せってものすごく違和感がありますよね。

この感覚があると、自分が嫌われてしまうとか、好きな人が離れていってしまう。
と言う感覚の方に敏感になってしまいます。
ネガティブな感覚の方に耳を傾けるのではなく、みゎさん自身が最高に愛されてもいいという感覚の方に敏感になって行ければ、最高の幸せをつかめる様になってくるのではないでしょうか。

そこで、みゎさんがなくしてしまったように感じている自分の価値をもう一度取り戻してみてはいかがですか?自信を取り戻して行っては、いかがですか?

そのためにも、まずは、自分で自分の事を大切に扱ってあげる、優しい目で自分を見てあげる。そんなことを意識してみてくださいね。

本当の自分そのままで価値があるんだ。そのままで良いんだ。そう思えると良いですよね。心から応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。