麻痺している感覚?

相談者名
きゅん
はじめまして。24歳OLのきゅんと申します。
もやもやした気持ちを聞いていただきたくて相談しました。
自分がよくわからなくなってくるのです。
他にも、悩みが色々あるのですが今回は恋愛のことを書きます。
大学3年のときに彼氏が出来たのですが、自分の趣味(芸能人やミュージシャンが好き)を否定され、最後はいい思い出がありません。楽しかったこともあったけど、嫌な思い出で忘れてしまいました。
それからは、男の人と付き合うのが怖くなった…というよりは、諦めていました。
趣味の時間を邪魔されるのが嫌だったし、芸能人のほうが、一般の男の人よりかっこいいのは当たり前だし。見た目の美しい人に弱いんです。それは、男女関係無くです。そのくせ自分の見た目には相当コンプレックスを持っていて、いつもやせたいと思っています。
そんな中でしたが、男の人と全く関係が無いのも寂しくて、後輩や、会社の人何人かと体の関係を持ってしまいました。胸が大きいので誘えば男の人が寄ってくると思っていることが心の底ではあります。実際そうでした。しかし、こんなことを自分ができるなんて数年前の自分からしたら信じられないです。麻痺してると思います。
中には好きだといってくれる人もいたのですが、何故か踏み切れませんでした。遊んだり、食事したり、セックスしたりするのはいいけど、「付き合う」のが怖いです。
こんな状態ではいつまでたってもマトモな恋愛が出来ないと思って悩んでいます。それなのにまだ、芸能人を見て夢見ている自分がいるのです。24歳としてすごく情けなくてつらいとおもっているのにいつまでも自分は変われません。
カウンセラー
はたやま美希
きゅんさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。

きゅんさんが自分を変えて、男性と幸せな関係を作りたい!という
切実な気持ちが伝わってきましたよ~
どうぞよろしくお願いいたしますね。

芸能人って、きゅんさんが書いてくれているとおり、
「一般の男の人よりかっこいい」ですよね・・・!

実はこの”芸能人に強く憧れる気持ち”の裏に隠れているのは、
芸能人と比べて「自分は不完全だ」「自分は魅力的ではない」という気持ちなん
です。

「自分には何もない」と思っていると、自分の外側にある世界に、完全さや魅力
を求めるので、それを感じやすい芸能人が対象になります。

そして、憧れの気持ちがあればあるほど、そこには嫉妬の感情も出てきますし、
自分を攻撃するようになります。

芸能人の××さん、とても美しい! (憧れ)

うらやましい!(嫉妬)

どうせ私はあんなにきれいじゃないわよ! (自己攻撃)

こんなふうにです。
この自己攻撃が、実際にいろんな形で行動に影響が出てきます。

きゅんさんも、彼氏ではない複数の男性と肉体関係を持った、と書いてくれてい
ますが、これもそのひとつかなと思いました。

> 胸が大きいので誘えば男の人が寄ってくると思っていることが心の底ではあります

とのことですから、胸が大きいことも、

「男ってどうせ私の大きな胸だけが目当てなんでしょ?!」

と感じているのではないでしょうか?

実はこの裏にも「胸以外はどこも魅力がない私」 という気持ちが隠れている
んです。

では、きゅんさんはどうしていけばいいのでしょうか?

それは「自分の価値を認めていくこと」なんですよ~。

大学3年のときに交際した彼は、きゅんさんが芸能人好きなのをバカにしたので
はなくて、実は「手の届かない芸能人じゃなくて、目の前にいるボクの価値を
見てほしい~!」というメッセージだったと思います。

きゅんさんがそれを見てあげれなかったのは、彼以前に、まず自分の価値を見れ
ていなかったからなんです。

自分の中にあるたくさんの魅力に気づいたとき、自分の外側に完成型を求めなく
てもよくなりますから、芸能人を追いかけなくても、目の前にリアルに存在する
男性の価値を見てあげられます。
すると、きゅんさんのおっしゃる「マトモな恋愛」がゲットできると思いますよ~

自分の価値は、今からわざわざ作らなくても、既にたくさんあるんです。
きゅんさんは、認めることをブロックしている気がします。
よかったら、そのブロックはずしのお手伝いとしてカウンセリングを利用してみ
るのもいいかなと思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー