押せば引く彼

相談者名
イワン22
こんにちは。

私の悩みは、好きな男性に振り向いてもらえないことです。

大学生です。
三か月ほど前、バイト先で知り合ってお互い顔しか知らない程度でしたが、何度かメールして2,3回あっただけで、とんとん拍子で向こうから付き合ってくれと言ってもらえました。

前から見かけて気になっていたのでとても嬉しく、すぐにOKしました。

相手も私も忙しく予定がなかなか合わなかったのですが、学校が終わると夜遅くても会いにきてくれました。

しかし、2週間経たないうちに、ものすごく暗い顔をして「友達にもどってくれ」と言われました。「なんだかしっくりこないような気がしてきた」、「焦っていたのかもしれない」等話していましたが、私はとても悲しい気持ちでした。

たしかに彼は音楽、私は科学研究と、住む世界はだいぶ違ったと思います。また、彼はメールの返信がとても速く、私は時間がかかるので半日返さないなどということがよくありました。

悲しかったですが、所詮2週間の付き合いと思ってその後違う男性とデートにいったりしましたが、そこでやっぱり私は別れた彼が好きなんだと気付きました。
それからしばらく連絡していませんでしたが、先日バイトのあと彼から要領を得ない「ひさしぶり」「元気そうだね」程度の内容のメールが来ていました。
客観的に考えれば、そんな内容のメールは振った相手に送るのはどうかと思うのです。2歳年下だからか少し子供っぽく、思い立つとやらずにはすまないところもあるし、女々しくて煮え切らないのです。
でも、私はそういう面を嫌だと思わないし、それでもやっぱり好きです。足りないところがあるのはお互い様だし、一緒に成長したらいいと思うのです。ちなみにいままでもそういう男性に惹かれることが多かったです。
性格からいって押せば引きそうだし、引けば押してくるのかな、とおもっています。こういう方にはどうしたら振り向いてもらえるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

カウンセラー
宮本恵
イワン22さん、こんにちは。
担当をさせて頂きます、宮本恵です。
よろしくお願いします。

好きな男性には、振り向いて欲しいですよね。
イワン22さんだけでなく、皆さんが感じることだと思います。
一度おつき合いした男性や好きな男性に振り向いてもらえないと感じるのは、悲しい
ですし、つらいですね。
少しでも、お力になれればと思います。

おつき合いするまでの流れや忙しい中で会いに来てくれる彼からの愛情を感じていた
だけに、2週間経たないうちに言われた言葉の数々は、とてもショックな出来事だっ
たことと思います。

恋愛という存在が光であればあるほど、影を落とすこともあります。
自己嫌悪や自信のなさ、不安や怖れが浮き彫りになります。
もしかしたら、彼もその影を感じるのがしんどくなったのかもしれませんね。
そして、今、イワン22さんが影を感じている最中なのかもしれませ。

>客観的に考えれば、そんな内容のメールは振った相手に送るのはどうかと思うので
す。

何故、そう感じたのでしょうか?
メールが送られたきたイワン22さんは、どのように感じたのでしょうか?
そこには、イワン22さんの気持ちが隠れている気がします。
まずは、彼と離れたことでイワン22さんが感じたことをすべて認めていきましょ
う。
ネガティブな感情も、ポジティブな感情もすべてです。
まずは、自分の心のケアからしていきましょう。

押せばひく、引けば押す、恋愛の場面では、よく見られます。
そのような状況を作るのは、「怖れ」です。
近づいて、自分を知られてしまったら、嫌われるかもしれないと思う分だけ、逃げた
くなります。
だけど、離れることも怖いのです。
近づくのも離れるのも、怖い訳です。
要領の得ない彼からのメールも、彼の一部です。
ありのままの彼を受け止めてあげましょう。
イワン22さんに受け止められた分だけ、彼にとっての安心感に変わるのではないで
しょうか。

とはいえ、イワン22さんの無理は禁物です。
イワン22さんの優しさの数だけ、ご自身の心のケアを忘れないでくださいね。
イワン22さんは、相手の弱さを受け入れ、共に成長できる素敵な女性です。
その価値と魅力もたくさん受け取ってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。