女性不信と自分不信。

相談者名
マヒロ
「本心を明かさなそう」
「何を考えているのか分からない」

女性からそういう風に言われることが多々あります。
自分では出していないつもりでも女性不信だからです。

好意を持った女性から私を持ち上げるようなのメールや会話に対し、舞い上がってしまいましたが
遠まわしに「そういうつもりじゃない」とやんわり伝えられ、「じゃあどういうつもりで?」と
疑問を持ったこともありました。

友人の務めているカフェに行ってきたと知り合った女性にメールをしたところ、
「いいなぁ、今度連れて行って下さい」と言うので実際に誘ってみたら
二週間ほど無視されました。「そんなに悩まないといけない人間なのか自分は?」

こちらの意思を無視して自分のペースでガツガツ来る女性もいましたが、
こちらが相手のペースに少し慣れてきて心を開き始めた矢先に私に関心がななくなり、
他の男性を追いかけ始めました。「何だろう、この弄ばれた気持ちは?」

そんな事が続くとどうしても女性を信用する、心を開くことなど出来なくなりました。
仕事上や仲間内で女性と絡むときはそつなくこなしているつもりなのですが、
「そつはないけど、あなた自身が見えない」と言われたりします。

こちらからすれば「もっと本心が分からないあなた達を警戒して何がいけないのか」
そういう風に思います。騙す、弄ぶ、傷つける、あざ笑う、からかう、そんなあなた達を。
表ではいい顔をしていても、実際は悪意で詰まっているあなた達にどう接すれば満足なのか。

警戒していないといつ傷つけられるか分からない、自分を守らないといけない。
「自分から心を開かなければ何も変わらない」等とも言いますが、開いてみたところで、
その心をズタズタに引き裂くような行為をされるなら開く必要なんてない。

それでも心に寂しさを感じてしまう自分自身が嫌です。
自分が劣った人間だからそういう扱いをされてしまうのかという思いもいつも抱えています。
「女性が全て悪人ではない」と頭は理解しても心が理解してくれません。

カウンセラー
小倉健太郎
マヒロさん、はじめまして。
担当させて頂きます、小倉健太郎と申します。

文章を読ませて頂きますと、マヒロさんがいかに女性を純粋に信じて心を開いてきた人物なのか、よく判りますね。
だからこそ、そんな純粋な気持ちを裏切られた時のショックは、計り知れないものだったのかなと思いました。

それなのにマヒロさんは、自分に近づいてくる女性に対して、「今度こそ信用できるかもしれない、もう一回信じてみよう。」と思って何度も心を開きかけたのに、結局弄ばれたり、失礼な態度をされ、余計に心を閉ざしてしまう事態になってしまったのですね。

そして、そんな状態にも関わらず、この無料相談にご相談をお寄せ頂いたのは、やっぱり「女性を理解したい。」「信用できるようになりたい。」と考えられているからでは無いのかなと思いました。

そんな風に、何度も何度も傷ついても、それでも尚、なんとかしようと懸命なマヒロさんが、今より少しでも女性の気持ちを理解し、心が開ける状態になる事をお手伝いをさせて頂きたいなと思いました。

それではどうぞ、よろしくお願い致します。

まず、マヒロさんに対して、失礼な事や、弄ぶような態度をしてきた女性が、どんな気持ちでそうしているのか、ちょっと解説させて下さいね。

>「本心を明かさなそう」
>「何を考えているのか分からない」

これは、マヒロさんに対して、「本心を明かして欲しい。」「どんな事を考えているのか知りたい。」と思っている方からの質問のようですね。

マヒロさんにとっては、「なんでそんな事言われなくちゃいけないんだ!」と余計なお節介だったかもしれませんが、普通、人は、好きでもない人の気持ちや考え方は、興味も無ければ、聞く気も起こらないものかなと思うのですね。

なので、こんな質問をしてくる人達は、きっとマヒロさんに対して、なんらか好意があったのでしょうね。

>好意を持った女性から私を持ち上げるようなのメールや会話に対し、舞い上がってしまいましたが
>遠まわしに「そういうつもりじゃない」とやんわり伝えられ、「じゃあどういうつもりで?」と
>疑問を持ったこともありました。

女性があなたを持ち上げてきたと言う事は、マヒロさんに対して、何かして欲しい事があったからかもしれませんね。
この事をもっとよく理解する為に「女性が男性を持ち上げる。」という別のシチュエーションを考えてみたいと思います。

例えば、いつもは挨拶もロクにしない娘が、「ねぇねぇ、カッコよくて優しいパパ。肩凝ってない?久しぶりに晩酌でもどう?」なんて、急に持ち上げてきたとしたら、パパはなんて思うでしょう?
そんな時、機転の効くパパであれば、「ん?娘が急に持ち上げてくるなんておかしいぞ。これは何かあるな。」と察して、ねだられる前に「何が欲しいんだ?そんなに持ち上げたって、何にも買ってやらないぞ。」なんて、言ったりするかもしれません。

つまり、その女性が「そういうつもりじゃない。」と言ったという事は、マヒロさんを持ち上げて、何かして欲しいことがあったのかもしれませんね。
けれども、もしそうだとしても、どうか否定的にはとらえないで下さいね。

どうしてかというと、人は好きでもない人を持ち上げたいとは思わないし、信用出来ない人には何もお願いしたくないからです。
なのでこれも、マヒロさんの事を包容力があり、信用できる男性だと思っての行動だったのだと思います。

>友人の務めているカフェに行ってきたと知り合った女性にメールをしたところ、
>「いいなぁ、今度連れて行って下さい」と言うので実際に誘ってみたら
>二週間ほど無視されました。「そんなに悩まないといけない人間なのか自分は?」

待つ側のマヒロさんとしてはとても辛い状態ですよね。
そもそも相手の気持ちに応える形だったのに、それを無視されたらどうしていいのか判らなくなってしまいますよね。
ところで、この方は、2週間も返事が無い挙句、最後はどうなったのですか?OKの返事ですか?それともお断りだったのですか?

どちらにせよ、一つだけ言える事は、マヒロさんの事をどうでもいい人だと思っていたら、悩まずにあっさりと断りのお返事をするのではないのかなと思うのですね。
2週間って結構長いですよね。そんなにも長い間悩んでしまうなんて、相手の女性には一体何があったのでしょうか?
もう一度繰り返しますが、例え2週間後にお断りの返事であっても、「マヒロさんがどうでもいい人」だったら、あっさりと断ると思いますよ。
そして、どんな事情であれ、そんなに悩んだ気持ちを汲み取って、「2週間も悩んでしまうなんて、辛く無かったですか?」と言ってあげることが出来たとしたら、その女性はほっとして、もしかしたらマヒロさんの事を前よりも好きになってくれるかもしれませんね。

>こちらの意思を無視して自分のペースでガツガツ来る女性もいましたが、
>こちらが相手のペースに少し慣れてきて心を開き始めた矢先に私に関心がななくなり、
>他の男性を追いかけ始めました。「何だろう、この弄ばれた気持ちは?」

女の人というのは、本当にいろいろな人がいますね。
もしかしたらその女性は、「追っかけるのが好き」な女性だったのかもしれませんね。

もし、そうであれば、マヒロさんが振り向いてくれた瞬間に、追っかけられなくなって、他の人に行ってしまったかもしれません。
けれども、例えそうだとしても、少なくとも、素敵だと思わない人は、追っかけたいとも思わないと思うのですね。

なので、それに、そんな風に追っかけてきた女性は、マヒロさんの何かが素敵だと思っていたのだと思います。
そして、そんな風にされたことに対して、自分には、女性が追っかけたくなる程の魅力があるんだなんと思って欲しいのです。

いろいろと書かせて頂きましたが、マヒロさんにひどい態度をとる女性の行動から、マヒロさんは、女性からどんな人物に見られているかまとめると、女性に弄ばれたり、いい加減な態度をとられているというよりは、むしろ、ものすごく素敵で、包容力も信頼性もあり、まるでタレントさんか何かかのような扱いをされているようにすら思えます。

もしかしたら、マヒロさんは、周囲の女性からの期待がとっても高い男性なのかもしれませんね。
けれども、自分自身がその価値や才能を知らず、勝手に高い期待をかけられては、しんどいし疲れるし、心がほっとするような関係は築けなくなってしまいますよね。
そして、周りの人とも孤立し、今のような寂しい気持ちになってしましますよね。

なので、まずはそんなマヒロさんの気持ちが楽になり、周囲の人とももっと楽に接する事が出来うるように、こんな風に考えてみて頂けないでしょうか。

「みんな、僕にたくさんの期待をかけてくれたけど、応えられなくてごめんね。そんなにいい男じゃなくてごめんね。それでも僕を、愛してくれますか?」

マヒロさんは、周囲からの高い期待を感じ、そして、心の奥底では、その期待に応えようと、一生懸命だった時期があるのではないのかなと思いました。
そして、それが出来なかった自分を「駄目な人間だ。」と責めてしまった時期があるのかなと思いました。

けれども、もしもマヒロさんが本当に心から信頼し合える関係を手に出来るとしたら、そんな周囲の期待に応えるのではなく、いいところも悪いところも、全部受け入れてくれる女性と出会うことなのかなとも思います。

文章に少し書いてくださいましたが、マヒロさんは、劣っている人間なのではなく、むしろ、周囲が劣等感を感じてしまうほど、優れていると思われている人物な気がします。

なので、これ以上頑張ろうとするのではなく、肩の力を抜いて、「出来ない事は出来ない。」「無理な事は無理。」とはっきりさせたほうが、逆に周囲もマヒロさんに過剰な期待をすることをやめ、もっと穏やかな人間関係が築けるような気がしましたよ。

マヒロさんが、本当に信頼し合える女性と出会い、心から愛し合い、心安らぐ日が来ることをお祈りしていますね。

何かしら参考になりましたら幸いです。
今回は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー