同じパターンの恋愛をしてしまう

相談者名
りんご
現在大学生です。
今恋人がいますが、6月から距離をおいています。原因としては、彼に触られたくない気持ち悪い顔も見たくないという気持ちに私がなったからです。たぶん、付き合いが体目的のようになっていると感じたんだと思います。あまり私の話を真剣に聞いてくれなのに、自分の話はたくさんしてくる、セックスは求めてくるという状況に嫌気が差しました。

私は子どもの時に周りにいた男性が信用出来なかったこともあり基本的に男性が苦手で、痴漢やセクハラの経験から男性の性欲は気持ち悪いと思っていたので、彼氏との間でこのようになってしまってショックでした。

付き合うのは今回で2人目です。恋愛も結婚も絶対しないと思ってきましたが、大学生になってからはそのような気持ちも少しほぐれて、恋愛が出来るようになりました。しかし、自分の恋愛について気になることがあります。
二人とも私を支えてあげたいという人であること、そしてどちらも母子家庭であることです。
私も小さい時に父親が家を出て行って母子家庭ですが、母との関係はよくありません。家庭内は安心できる場所ではありませんでした。今なかなか人を頼ることが出来ない、人と親密な関係になることができない等困っていることが多くあります。

しかし、二人とも支えてあげたいというわりには、私にとっては頼りになりませんでした。自分の気持ちばかり押し付けてくるように感じて息苦しかったです。相手は相手なりに私を支えようとしているのだと思うのですが、相手の言う支えるとは何なのかよく分かりませんでした。結局私が相手に合わせすぎて疲れてしまいました。
前回も今回も相手にノーが言えなくて、相手に合わせすぎてしまい疲れて限界が来て距離をおくというパターンでした。

ノーが言えない理由としては、言うのが怖い・言ったときの相手の反応(感情表現?)に圧倒される・私なんかを好いてくれているのに拒絶するのは悪い・罪悪感がある・自分で自分の嫌だという気持ちをすぐにキャッチできないといった感じです。

今は、もう恋愛はいいや…という気持ちになりつつあります。

どうして私は同じような人を引き寄せ、同じ恋愛をしてしまうのでしょうか。自分のダメなところを変えようとしているのに、変えられません。
どうしたらこのパターンを変えることが出来るのでしょうか。

カウンセラー
中村季代乃
りんごさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

りんごさんは今、同じような恋愛をしてしまいどうしたら今までと違う恋愛を
していけばいいのかな、という事でお悩みなんですね。

りんごさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、今までりんごさんが恋
愛に対して真っすぐな想いを持っていらっしゃったんだなと強く感じました。

そして人を愛する大切さをとても大切にされている方だとお見受けいたしまし
た。

人を愛するからこそ、相手の事を想い
人を愛するからこそ、相手の気持ちを優先し
人を愛するからこそ、自分の想いを後回しにしてしまう

そういう恋愛経験をされてこられたのかもしれませんね。

本当にりんごさんは純粋で真っすぐに人を愛する方だと感じました。

私達の中にも多かれ少なかれ自分より人を大切にしたいという気持ちがありま
す。

その気持ちはとても大切で、素晴らしい物であり、人を愛し愛される為に大切
なエッセンスだと私は考えております。

そして、そのエッセンスをもっと素晴らしい恋愛に発展させていく為には色々
なポイントがあります。

今回は、その色々なポイントの一つについてお伝えさせていただければと考え
ております。

それでは、私の感じた事をお伝えいたしますね。

私達は多かれ少なかれ自分より相手を大切にする部分が、私達の心のどこかに
存在します。

それは「愛」「思いやり」「親切心」等という言葉で言い表す部分です。

しかし、相手ばかりに「愛」「思いやり」「親切心」を与え続けると、自分自身
の中にある「愛」「思いやり」「親切心」が段々と枯渇していくような感覚を私
達は感じてしまいます。

そこで必要なエッセンスは
相手が自分を想ってくれている気持ちに「ありがとう」という気持ちを持って
応える事と自分が自分自身を大切にし、自分の想いを最優先させてあげる時間
やそのチャンスを自分自身に与えてあげる事です。

私達の愛情は与えて与えられたり、差し出したり受け取ったりしながら育まれ
ていく物でもあります。

だからこそ自分自身の想いや考えを大切にし、尊重する事や、大切な人が伝え
てくれる想いや愛情を受け取る事が必要なのです。

それらを受け取ると今まで以上に相手を想ったり大切にする事もできますし、
相手からの愛情や想いを受け取れるようになります。

そうする事で、今までとはちょっと違う恋愛やパートナーシップをパートナー
と一緒に育む事ができます。

もし、どうチャレンジしていけば良いのかなって感じられた時は、もし良かっ
たら私達カウンセラーと一緒にりんごさんにとってのベストなパートナーシッ
プの育み方を探していきませんか。

りんごさんにとって、これからステキな笑顔でステキなパートナーシップを育
まれていかれる為のひとつの切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました