結婚できない

相談者名
はじめまして。よろしくお願いします。
私は30台後半の女で独身です。結婚できない、男性に大切にされない、男性に選ばれないことで悩んでいます。今の彼とは二年以上付き合ってきて、相手は独身ですが、秘密があるといい、会うのもいつも数時間で、親にも話してくれない関係でした。結局その秘密は宗教だったのですが、それもたまたまバレる形で知り、彼から話してくることはなかったです。その宗教は、信者同士じゃないと結婚できないようですが、それを私に隠していました。結婚できないの?と聞いても、はぐらかして向き合ってくれず、黙ったり、会うのを避けるようになってきました。やっと会えても黙るばかりなので、私も大きな声を出して、話してよ!と言ったり、相手の腕をつかんだりしてしまいました。それからあからさまに彼が冷めた態度になり、私に触れることもしてくれなくなりました。そして土日も会ってくれず、つらくて、そんなんだったらもう別れる!別れたくないなら会いに来て!とラインしましたが、返事すらなく、自然消滅?のような状況です。私は、自分に自信がなく、男性に冷たくされたり、浮気されても、だったらこの男やめて他の男探そう!となるのではなく、なんとかその彼に愛されないといけない。という、そちらにばかりエネルギーを使ってしまいます。自分を愛する。といいますが、私は男の人に心から愛されないと自分に価値があるとは思えません。いじめで自殺してしまうのも、周りに価値のない扱いをされて自分に価値を見いだせないと絶望するからですよね?自分で自分を愛する。なんて、限界があります。男性は責められるのがだめなのも分かります。裏切られたとき、しおらしく、つらいよ。。って言うくらいの女が良いのは分かってます。でも、ドタキャンされた、連絡来なかった、悲しいからつらいから、もうしてほしくないから、どうして?ってすごく責めてしまいます。裏切られたとき、どう対応したら愛される女になれますか?大切にしてくれない人への執着心はどうしたら取れますか?
カウンセラー
滝尾恵美子
凛さん、はじめまして。
今回担当させていただく滝尾恵美子と申します。よろしくお願いします。

凛さんのつらい気持ち、文面から痛いほど伝わってきましたよ。
これまでとってもしんどかったですね。
今日お送りする回答が何らかのヒントになりましたら幸いです。

>裏切られたとき、どう対応したら愛される女になれますか?大切にしてくれない人への執着心はどうしたら取れますか?

このご質問への答えは、凛さんだったらどうなのかを考えてみると良さそうですね。
まずは凛さんに質問です。
凛さんだったら、どんな時に「彼を今よりもっと愛してあげたいなぁ」という気持ちになりますか?
少し時間をとって考えてみて下さいね。

どんな答えが出てきましたか?
おそらくですけど、凛さんが彼を今よりもっと愛してあげたくなるのは、
彼に愛されている自分を実感できている時じゃないかな?と思うんですね。
この「愛されている」には、大切にしてもらっている、わかってもらえている、なども含まれます。

私達は人から愛されると、愛してくれた人を自分からも愛してあげたくなるんですね。
これは好意の返報性と呼ばれるものです。
ですので、凛さんからの「裏切られたとき、どう対応したら愛される女になれますか?」というご質問に対しては、
「裏切られた自分の痛みをこえて、凛さんが彼を愛してあげられたら、彼からも愛されると思いますよ。」
とお答えしたいと思います。

ただ、上記の回答を聞いても「そうかー、じゃあ裏切られたら彼を愛してあげよう!」とはきっと思えませんよね?
逆に「えーっ、そんなの無理!」って思いませんか。
裏切られて傷ついてるのは私のほうなのに、そんな相手をなんで私が愛さなきゃいけないの?って思いますよね。
それが普通の感覚だと思います。
ひどく傷ついて疲れ果てている時、私達が人を愛するのはとっても難しいことです。
神様・仏様といった天上界の人でない限り、簡単にはできないのではないでしょうか。

ですから、冷たくされた、浮気された、ドタキャンされた、連絡来なかった・・・等々、
つらい目にあってしまった時には、彼のことは一旦保留にしておいて構いません。
彼のことよりも先に、凛さん自身の心のケアが必要です。
つらい目にあったら怒りや悲しみ、いろいろなしんどい感情がたくさんわいてきますよね。
そんなしんどい感情でいっぱいいっぱいの状態で彼に接したら、彼を責めたくなるのも当然です。
責めてしまった結果、彼が気を悪くして去っていってしまったら余計に傷ついてしまいます。
これでは悪循環ですよね。
ですから凛さんがつらい時は、彼のことはひとまず置いて、凛さん自身の心のケアを最優先にしましょう。
通常の自分を取り戻すことを当面の目標にしましょう。

じゃあ心のケアってどうすればいいの?と思いますよね。
心のケアのためには、凛さんの痛みに寄り添ってくれる人にサポートを求めて下さい。
私達カウンセラーももちろん力になります。
凛さんがお書きになっているように「自分で自分を愛する。なんて、限界があります」というのはその通りです。
私達は、自分自身をいつでも周到に愛してあげるなんていう器用なことはできません。
ですので傷ついた時には、受け入れてくれる人を頼りにして、愛を補給させてもらいながら回復していけばいいのです。

心のケアが進んだら、そこでようやく、彼のことを検討する準備が整います。
私は彼によってつらいめにあったけれど、それでも彼を愛してあげたいかどうか?という選択が待っています。
先にお伝えしたように、凛さんが彼から愛されるためには、凛さんが彼を愛してあげることが必要です。
ですので、彼は凛さんにとって愛するに足る価値を持つ存在かどうか、心に問いかけてみてほしいのです。
すぐには答えが出ないかもしれませんが、あせらず時間をとって問いかけ続けてみてください。

できれば彼を愛してあげたいけど、でも私にはそんなことはできない。
私は愛されることばかり求めてしまう女だから。
男性に愛されることで自分の価値をはかってしまうような女だから。・・・
そんな無力感がわきあがってくるかもしれません。
あるいは、自分から先に彼を愛するなんてできないと怒りがわいてくるかもしれません。
それでもいいんですよ。今の凛さんを否定する必要、なにもないですよ。
男性からの愛情を執着的に求めてしまうのにはちゃんと理由がある筈です。そうならざるをえなかった理由が。
「今すぐは難しいけれど、愛されることばかりを求めるのでなく、もっと彼を愛していける自分になりたい」と
凛さんが思うのであれば、これからそうなっていけますよ。

愛されることに執着してしまうのは、子供時代にルーツがある場合も多いです。
カウンセリングではそのあたりの背景もひも解きつつサポートしていきます。
子供時代からの自分の心を見つめながら、傷ついた自己価値をじっくり癒していくことで
恋愛における執着も徐々に薄れ、何かあっても切羽詰まらず余裕を持てる凛さんになっていけると思います。

愛を求めずにいられなかった人は、愛のもたらす喜びをちゃんと知っている人です。
凛さんはこの先、大切な人にたくさんの愛を与えてあげられる可能性をお持ちだと思いますよ。
自分から先に愛を与えれば与えるほど相手からも愛され、選ばれる可能性は高まります。
凛さんの幸せな未来を応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました