強くなって彼をもっと愛したい

相談者名
なちこ
どうやったら強くなれますか?

私は自分自身の事が好きではありません。
周りからは明るい、話しやすい、外見に関しても褒められる事は多いです。
でも、本当の自分を知られるのが怖く、人に合わせてばかりいます。
もっと自分に自信を持ちたいのですが、これといった取柄も趣味もないのです。

なぜ、強くなりたいと思うのかというと、この間6年付き合った彼にプロポーズされました。うれしかった。

しかし、彼は素敵な人でこんな私からはいつか離れるだろうという不安しかありません。結婚して彼を幸せにしてあげたい気持ちはたくさんあるのですが、いつか裏切られると思ってしまいます。
もっと自分に自信をもって自分の事を愛して、そうすれば強くなり彼の事も大きな心で受け入れられるような気がするのですが、ウジウジしてしまいすいません。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、なちこさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> どうやったら強くなれますか?
>
> 私は自分自身の事が好きではありません。
> 周りからは明るい、話しやすい、外見に関しても褒められる事は多いです。
> でも、本当の自分を知られるのが怖く、人に合わせてばかりいます。
> もっと自分に自信を持ちたいのですが、これといった取柄も趣味もないのです。
>
> なぜ、強くなりたいと思うのかというと、この間6年付き合った彼にプロポーズされました。うれしかった。
>
> しかし、彼は素敵な人でこんな私からはいつか離れるだろうという不安しかありません。結婚して彼を幸せにしてあげたい気持ちはたくさんあるのですが、いつか裏切られると思ってしまいます。
> もっと自分に自信をもって自分の事を愛して、そうすれば強くなり彼の事も大きな心で受け入れられるような気がするのですが、ウジウジしてしまいすいません。

彼のこと本当に好きなんだなということが伝わってきます。
相手を好きであればあるほど、こんな自分ってだめなんじゃないかと恐れが強く
なりますね。
本当に不安だと思います。

人から褒められるというのは、なちこさんは魅力があるからだと思います。
しかし、なちこさん本人は、自分のことをこれといった取柄もないと
思ってしまう、しかもそんな私を知ると彼は離れていってしまうんじゃないか
と思ってしまう。
すごく強い自己嫌悪ですね。
あまりにも自己嫌悪が強いと不安もそれだけ大きく
大好きな人と一緒にいてもいつもビクビクしてしまい、対等に接することが難しくなってしまいがちです。
しかも、彼の愛も受け止められません。
これでは、なちこさんにしても、彼にしても
安心してパートナーシップを続けていくのは難しいですね。

この安心できるようになるには、
自己嫌悪を癒していくという道をとるのがいいと思います。
ひとつ自己嫌悪をやめるのに役立つ心のエクササイズを紹介しますね。

どんな自己嫌悪があるのかなとチェックしてみましょう。
そのひとつひとつの自己嫌悪を、もう自分を嫌うのをやめると決断すると
同時に自分を好きになることを決断していきましょう。
こうすると、日常生活で自己嫌悪がでてきた時に決断した日のことを
思い出してやめやすくなります。

今の自分を彼にプレゼントしようと想像するとどんな感じがしますか?
たぶん、自分が嫌いな度合いだけ申し訳ない感じがでてくると思います。
フルーツにたとえると、外見はきれいでも中身が傷んでいるフルーツを
あげているような気になるかもしれません。

自己嫌悪を癒して、自分を愛せるようになった時に、
自分を彼にプレゼントしようと想像するとどうでしょう?
とっても甘くてジューシなフルーツを彼にプレゼントしてる気になるでしょう。
なちこさんも彼も幸せをいっぱいに感じていると思います。

大好きな人と結婚です。
不安よりも
もっと、もっと幸せを感じれるようになるといいですね。
幸せになってくださいね

それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。