彼に甘えすぎて距離が開いてしまった

相談者名
ぷりん
うまく文章にできませんけど、相談にのってください。よろしくお願いします。
初めまして。私は、17歳高校三年生です。
私は、付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。
彼氏は、同い年だけどお仕事をしています。
最近、お仕事が忙しく週1くらいでしか逢えなくなりました。
今まで、2、3日に一回逢ってたので、すごく不安になりました。
彼氏が会いたくないんだってどんどん思うようになりました。
彼氏は、先輩や友達も大切にする人で、毎晩出かけたりはほぼ当たり前でした。
私には、逢いに来てくれなくて・・・っと思うようになってしまいました。
それから、彼氏が冷めてるんだと思うようになり、今まで仲良くしてたメールもぎこちなくなり、電話もかけるのが恐くなり、約束なんて私からはとてもできなくなりました。
彼氏が誘ってくれるまで、逢いたいとも声が聞きたいとも言えなくなりました。
彼氏に送るメールの内容にも、気を使うようになりました。
こんな内容送ったら・・・と考えていると、メールを作っても送れなくなりました。
彼氏から来たメールに返す・・そんな感じの毎日が続いていました。
逢えない日が続き、彼氏のメールも普通に返すことができなく、どうしたらいいかわからなくなりただ泣く日が続きました。
今まで、逢いすぎたり電話しすぎたりした分、辛くなってしまいました。
彼氏は、私が弱いことと素直になれないことを一番わかってくれている人でした。
裏切られた過去や、傷つけられた過去、中絶した過去、全てをわかってくれました。
最近やっと、電話で話し合うことができました。
話し合ってみて、彼氏の気持ちや悩んでたことを初めて知りました。
私が、毎日のように泣いてた時期も、すぐ傷ついて立ち直れなくなったときも、彼氏は必死に慰めてくれて支えてきてくれました。
私は、今まで本当に甘えすぎていたなってことに気づきました。
「ちょっとずつ強くなろうな」って言ってくれてから、私はあまり変わっていませんでした。
話し合った日彼氏に「オレ毎日お前のためにどんだけ悩んどるか知らんやろ!仕事忙しいからお前が会えへん日が続いて泣いて落ち込んどるやろなって考えたら毎晩寝れんねんで!オレだって辛いねん!」って泣かれました。
私は、「強くなる」って約束したのに、強くなってないことに気づきました。
「オレこれからお前のこと支えていけるか心配や。オレこんなに弱い人間やと思わんかった。お前がすごい好いてくれとるの知っとるから、逢えんかったりで傷つけていくのがいやや。過去にずごい傷ついとるのに、これ以上傷つけたくない。」って言われました。
私は、こんなに想ってくれてるとは思いませんでした。
私は彼氏に、絶対結婚しよなとか言われる度に、色んなことに自信がついていました。
でも、今回話し合って、「オレ嘘つき言われたくないから、お前のこと冷めへんとも支えていけるとももう約束できひん。オレもうお前のこと支えていける自信がないから」って言われた時、もう先はないんだと思いました。
もう、私はいずれこの人にふられるんだ、ふられるの覚悟でこの先付き合っていかなきゃダメなんだって思いました。
もうこの先うまくいかないのでしょうか。
今でも、どうしたらまた仲良しこよしの頃に戻れるのか、彼氏がまた自信を取り戻せるのか、私がどうしたら彼氏の重荷にならないか、どうしたらうまくいくか・・と色んなことで毎日悩むばかりで、おかしくなりそうです。
彼氏との電話やメールでは、できるだけ強い元気な自分を見せようと努力していますが、いつ彼氏に空元気が気づかれるか恐いです。
こんな私達いったいどうしたらまたうまくいきますか・・・。
もう、私達に先はないのでしょうか・・。
私にできることは何でもするので、教えて下さい。お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぷりんさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。17歳にしては・・・というと思い切り失礼かもしれませんが、大人の女性が書かれる文章のようですね。
しんどいことももしかしたらたくさんあったのかもしれませんが、それを自分なりに乗り越えて来られたのでしょう。
それがきっと年齢よりもずっと早く大人を迎えさせてくれたのかもしれません。
でも、その一方では彼に見せてしまった、まだ甘えたい女の子の心が取り残されているのかな。
そんな気がしましたよ。

ぷりんさんにとって、彼はほとんど初めて自分をオープンにできる相手だったのかもしれませんね。
苦しい事、過去の忌まわしい出来事、心の痛み、今まではほとんど一人で向き合うしか無かったところを彼が上手に救ってくれたのではないでしょうか。
それゆえに、彼は本当にかけがえのない、とても大切な存在になりましたね。
この出会いは素晴らしいものだけれど、それゆえに知らず知らずのうちに彼に甘えすぎたり、彼の負担になってしまったところがあったのかもしれません。

でも、それはぷりんさんが悪いわけではありませんよ。
もちろん、彼も悪くありません。
誰も悪くなかったと思います。
この経験をぷりんさんの一つの学びにしていこうと思って下さい。
彼とのお付き合いの中で、何かぷりんさんが見落としてしまった事があるかもしれません。
例えば彼を人間と思わずに神様のような存在に思ってしまうこと、実は僕たちがよくやってしまうことです。
そうすると、彼自身の悩みやしんどさ、頑張り、というところに目を向けることが出来なくなってしまいます。
彼も大好きな彼女で、支えてあげたい人だからこそ、頑張ります。
今まで以上に頑張って、きっとぷりんさんと付き合うよりもずっと大人のイイオトコになってきたと思うんです。
でも、それも限界があるのかもしれません。
自分の仕事や友人関係、趣味などもあるでしょうし、ぷりんさんとの付き合いの中で常に「俺はちゃんと支えてやれてるだろうか?こいつの役に立てているんやろか?」と葛藤があったのかもしれません。
愛情があるからこそ、作り出す悲劇みたいなものかな。。。

大人になっていく上でお互いにこの問題を乗り越えていきたいですね。

その一つは「強くなる」というプリンさんの言葉に象徴されてるのかもしれません。
彼以外の誰かに過去の苦しい経験をお話されたことってどれくらいあるでしょうか?
信頼できる存在があれば、その人に全てとは言わずにできる範囲で伝えていくのも一つの手ですよね。
もし、今思いつく人がいなければ、僕や僕の仲間にお話してくださってもいいですよ。
二人で無理なことでも、三人、四人と手を繋いでいけば必ずなんとかなるものです。
それは弱い人間のすることのように思われるかもしれないけれど、実はそれが本当の強さだと思うんです。

それから、今彼にしてあげることはなんだろう?って考えてみることも大切なことです。
ちょうど今、ぷりんさんは彼を愛する事を学ぼうとされてるのかもしれません。
愛することってとても難しいことだけれど、その一つの方法が彼のために自分がしてあげられることを探してみることです。
それは、直接何かをしてあげることもありますし、そっとしてあげることだって愛する事になります。
逆に彼のために彼をもっと自由にしてあげることだって愛です。

でも、そのためにはぷりんさんのしんどい気持ちを処理していく場所も必要ですね。
彼には今ほんとに空元気しか見せられないと思うんですよ。
でも、それは今は大切な事だと思います。
そのしんどい部分、辛い気持ちは例えば僕らに預けてみてください。
彼の前では笑顔しか見せられないとしたら、泣き顔は僕たちの前で見せてください。
それで十分心のバランスは取れていきます。
そうすることで空元気を本物の元気に変えて行くことができるようになりますね。
無料のカウンセリングもありますから、一度試してみるといいですよ。

大人の女性の部分を見込んで、少し大人のサポートをさせてもらいました。
参考になれば幸いです。

それでは頑張ってね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。