満たされぬ想い

相談者名
yukky
はじめまして、yukkyといいます。
掲示板へ書き込みさせていただいた後、こちらに気がつきましたので
相談させていただきます。

私は41歳、娘のいるバツいちで彼は40歳のバツいちです。
初めて逢ってから6ヶ月に入りました。
彼は「この先、誰とも結婚しないかもしれない」と感じている様子。
私は好きな人とは結婚したいタイプです。
そのため彼が「好き」という言葉を言ってくれたのは4ヶ月目の時で
それまで私は彼の気持ちがわからずに相当苦しみました。

好きと言ってくれてからも私の心が満たされない事が多かったんです。
夕べ男性の友人と話していてそれは何故かはっきりと気が付いたのですが
その満たされない原因は彼が
「いつでも別れられるように距離を置いている」というものでした。

彼は仕事がとても大変なのですが(朝早くから夜遅くまで、休みも無い)
疲れていても時間を作って誘ってくれます。
逢っている時はそれなりに優しく、私が具合悪かったりすると
いろいろと世話を焼いてくれます。
電話は全くといっていいほどありませんが、留守電になっていると
すぐ掛けなおしてくれますし、メールも彼からが殆どです。
言葉や態度も冷たいということはありません。
それでも・・・寂しさを感じることが多いのです。
彼の心からの熱い気持ちを感じることができない・・・

社宅とは言え、一人暮らしなのに部屋へは入れてくれない。
私も「入りたい」等と言ったことはありませんが、
彼はそういうプライバシーに立ち入られる事に対して嫌がる人だと
私は感じていますし、言って断られた時のことを考えると
怖くて聞けないのです。
この2、3日彼は具合が悪く、昨日は会社を早引きしていたのですが
買い物等申し出ても断られました。何も甘えてはくれません。

でも書いていて感じましたが、逢う事でもメールする事でも
殆どは彼主体なんですね。。。
自分が逢いたいから誘う、自分が食べたいものを食べに行く、
自分がメールしたい時だけメールする。。。
食事やお茶など、すべて彼がもってくれますが
まるでそうしていることでバランスを取っているかのよう。。。
いつも払わせるのが悪いと私が言った時、彼はこんな事も言いました。
「いいんだよ、この町でうるおいがある生活ができるのはyukkyのお陰なんだから。」
私は自分が、ただ彼がこの町に居る間だけの暇潰しのように思えるのです。
(実際、彼が転勤でこの町に来た時、仕事以外の知り合いが欲しくて
お見合いサイトで私を見つけたのです。今でも他に知り合いは居ないそうです。)

いずれ転勤でこの町を去っていく彼。
その時はきっと「じゃあね」で終わってしまうのかと思うと
今付き合っていることが虚しく思えるのです。

彼のことを愛しています。自分の愛を与えるだけでいい・・そう思える日もあれば
報われないだろう想いに寂しくてたまらない日もあります。

逢っている時だけ充実したお付き合いができれば良いのか、
もう逢うことをきっぱりと止めた方がいいのか、
それとも可能性は低くとも、望みを持って誠意を尽くすべきか・・・
私は彼と出逢ってから、いつもその中をグルグルと廻っているのです。

アドヴァイスいただけたら嬉しいです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
yukkyさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

今のyukkyさんは大好きな彼に「潤いのある生活」を与えることには成功されていますね。
そして、そのことに彼は感謝の気持ちでいてくれているようです。
だから、yukkyさんとの時間を忙しい中で作り出し、そして、彼なりにお礼の気持ちをもっているようです。

問題はもちろんあり、乗り越えたい課題もありますが、そのときに今の自分がいるポジションを確認しておくことはとっても大切なことだと思います。
山登りならばコンパスと山岳地図がそれを教えてくれますね。
人の人生では心や感覚、コミュニケーションがその役割をしてくれています。
早く登頂に成功したくてがんばってしまうものだけれど、張り切って山登りを続けてしまったら、どうなるでしょう???
大抵は途中で体力がなくなってしまったり、食料が尽きてしまったり、道に迷ってしまいます。
山登りも地道な作業で、一歩一歩進み、崖があって先に進めなければ一旦引き返して別のルートを探しながら山頂を目指します。
そして、その時々の植物や景色を楽しみ、ゆっくり休息を取り、吹雪の日は避難し、そして、山頂ってどんな素晴らしいところだろう?どんな景色が自分を待ち受けているんだろう?とわくわくしながら一歩一歩を進めていきます。
もちろん、トラブルや遭難してしまう恐れと不安も常にあるでしょうし、何かが原因で登山を諦めなければいけないケースだってあるでしょう。
恋愛や結婚もまた同じものかと思います。

だから、今のyukkyさんが彼との4ヶ月でされてきたこと、今達していることに価値を見てあげることが僕は大切なことかな?と思います。
登山でいえば、いくつかの難所を越えてきたんだから、これからも頑張ろう!と思えるように、今まで作ってきた関係を振り返り、彼の気持ちを受け取ることでまた一歩先に進む勇気がでてきます。

> 彼は「この先、誰とも結婚しないかもしれない」と感じている様子。

家に入れてくれないこと、甘えようとしないこと、そして、この結婚しないかも、という言葉。
そこから彼の人生にどんなことがあったんだろう?と推測されるでしょうか。
バツイチの彼。
幸せな結婚をされたとは少し想像しにくいですね。
彼の性格についてはちょっと今は分からないけれど、誠実で優しさのある彼が苦しんでいた時代と今に残る心の痛みがまだ尾を引いてしまっているのかもしれません。

もちろん、彼がそれを話してくれる時期がくるのかどうかは分かりません。
でも、そんな「もしかしたら辛い目にあったんだろうな?こんなに素敵な人がなんでそんな目に会わなければならないんだろうな?」と思いやってあげることも大切だろうと思います。

> 夕べ男性の友人と話していてそれは何故かはっきりと気が付いたのですが
> その満たされない原因は彼が
> 「いつでも別れられるように距離を置いている」というものでした。

それくらい彼は人を情熱的に愛することが怖いのかもしれませんね。
yukkyさんに「好きな人といつでも別れられるように距離を取る」という気持ちってどんな気持ちだと思われますか?
もちろん、今のyukkyさんには辛いし、絶対できないことかもしれないけれど、長い時間の間にそんな気持ちが形成されてしまったとしたら???

> それでも・・・寂しさを感じることが多いのです。
> 彼の心からの熱い気持ちを感じることができない・・・

この点が唯一の不安と不満なのかもしれませんね。
とっても寂しいですよね。
きれいな布に1点だけある染みがとっても目立って気になるように、ほとんど完璧に近い彼のその部分がyukkyさんにとっては大きな染みのように感じられてしまうのかもしれません。

情熱的な彼の愛情がもしあったとしたら、yukkyさんはどうなってしまうでしょう?
そんな自分を作っていきたいですよね。

彼の心はそんな過去の辛い経験によって冷たく凍ってしまっているのかもしれません。
ならば、その心を溶かせるような女に成長することはいかがでしょうか。
彼の心を溶かす?そんなことできるの?と思われるかもしれないけれど、yukkyさんの情熱がほんとうに熱く、彼へのほとんど無償のような愛情を作り出すことでそれも可能になっていくだろうと思います。

もちろん、その情熱を「愛して!」とか「何でもっと・・してくれないの?」という攻撃に使ってしまったら、彼の心は「またか・・・」とますます冷却装置の出力をあげてしまうでしょう。
冷たい心があるのならば、彼も自分では気付かない寂しさを持っているのではないかな?と思うんです。
それをじっくりと溶かしてあげる方法、それは彼に居心地の良い空間と温かい言葉、彼の心に響くような愛情を与え続けてあげる事ではないかな?と思うんです。

もちろん、その間、yukkyさんはなかなかうまく行かなかったり、逆に距離を空けられたりと彼やyukkyさんの潜在意識的な恐れが作り出す罠に色々引っかかってしまうかもしれません。
でも、それでももう一度、ゼロに戻ったとしてもまた最初の一歩から彼のために、自分やお子さんの幸せのためにそれを求めつづけることができたとしたら、彼にとってyukkyさんはかけがえのない存在になるでしょう。

そして、そんな辛いときにはyukkyさんを支えてくれる人の存在も必要です。
先ず一人はお子さんですね。
お子さんの笑顔は沈んだyukkyさんの心を暖めてくれるでしょうし、幸せをゲットしたい意欲をますます高めてくれるでしょう。
ほかに信頼できる友人や僕たちカウンセラーもそこに名を連ねさせてもらえたら嬉しいです。
彼の前で愛情を与えられるために、心の中に眠る寂しさや悲しみは僕たちが引き受けましょう。
もちろん、そんな女性になるお手伝いだってさせてもらえたら嬉しいです。
そして、ますます素敵な気持ちで彼に向き合えるように、もっと素敵な自分を彼に与えられるように自分を成長させていきましょう。

> この2、3日彼は具合が悪く、昨日は会社を早引きしていたのですが
> 買い物等申し出ても断られました。何も甘えてはくれません。

彼は超自立的な方なんですね・・・。
しんどいときにも彼は助けを受け取ろうとしない、、、僕から見るとそれくらい辛いことがあったんかなあ・・・と思います。
お子さんを見ていらしたら分かるかと思いますけど、辛いとき、しんどいとき、すぐに僕たちは誰かに助けを求めたくなりますね。
でも、その助けが向こうからやってきたのに受け取れないとしたら、よほど過去に欲しくて欲しくてしかたなかったときに助けが来なかった経験があるのかもしれません。

> まるでそうしていることでバランスを取っているかのよう。。。

うん。そんな感じは確かにしますね。
彼は自分ができる範囲や分かる範囲でyukkyさんとの関係を制御したいのかもしれません。
つまりは自分の気持ちが暴走しないように、yukkyさんと必要以上に近しい関係にならないように、そんな気持ちかな。

> 彼のことを愛しています。自分の愛を与えるだけでいい・・そう思える日もあれば
> 報われないだろう想いに寂しくてたまらない日もあります。

その寂しさは途方もなく、また絶望を引き起こすことだってあるでしょうね。
そんなときは一人で落ち込まないで下さいね。

> 逢っている時だけ充実したお付き合いができれば良いのか、
> もう逢うことをきっぱりと止めた方がいいのか、
> それとも可能性は低くとも、望みを持って誠意を尽くすべきか・・・
> 私は彼と出逢ってから、いつもその中をグルグルと廻っているのです。

もしそんな迷いを彼に察知されたとしたらどんな気持ちになりますか?
きっと彼はそれに気付いちゃうんじゃないかな?と思うんです。
yukkyさんって比較的素直で正直なタイプじゃないでしょうか?
(彼にとってはそれがyukkyさんの魅力のような気がします)
もしそうならば、yukkyさんのその迷いがやっぱり自然に態度に出てしまうと思うんです。
yukkyさんの気がつかないところでね。

もし彼との結婚という結果がyukkyさんの目的ならば少し時間との戦いになるかと思います。
でも、彼との幸せが目的ならば今の幸せ、今日の幸せを感じていくことでそれは満たされます。
自分が本当に欲しいものってなんだろう?
彼と結婚したいのはなんでだろう?
そんな気持ちにもヒントが満載のようですね。

寂しく、辛いときもあるし、逆に彼の誠実さに幸せを実感できることもあろうかと思います。
自分の気持ち、心の状態を一つ一つ確認しながら幸せって山登りを続けていってください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。