彼への感情がかなり盲目的で重苦しい

相談者名
みやび
私の彼氏は忙しいらしく何の連絡もくれません。だから私からメールしたりしているのですが、最近自分の感情がかなり盲目的で重苦しく嫌です。私はいつも友達に相談にのってもらっていました。彼からもう愛されていないのではないかという不安からどんどん感情がすごいスピードで発展していき、もう分かれたような気になってしまったり、何が現実で何が自分の勝手に考え出したことなのかも区別がつかなくなるんです。ものすごく訳がわからなくなり、パニクっていても何かの拍子に普通に戻ることもあります。友達ももう限界だったらしく「もう自分で決めてやって」といわれてしまいました。その時に、私はいつだって友達に気持ちをさらけ出してきたけど、結局は大騒ぎしているのを友達に見せているだけで勝手に自己完結してしまっていた。その上、何も現状を変えることさえできない。そしてまた、一人で解決しようとせずにすぐ、誰かに助けを求めてる。もう、何が何だかわかりません。人と人との距離がますますわからなくなってしまいました。0か100というように両極端になってしまっているのかもしれません。誰にも頼らない。自分だけでどうにかしなければ変われない。分かってはいても常に誰かに一緒にいて欲しいのです。人間なんて所詮みんな独りなんだからっていわれても耐えられない。彼とは連絡をとらないようにしただけで、熱が少し出てしまいました。気分の変調が激しく平穏であることがあまり多くない気もします。でも、私は病気じゃなくて普通なんだってこともわかっているのですが、想像力がたくましすぎるのか勝手な思い込みのせいで何が何だかわからなくなってどうにも動けなくなるのです。どうしたらいいのか、どうすべきなのか、どうなっているのかがわかりません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
みやびさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

何か自分の気持ちに振り回されてしまっているような感じですね。
今は迷宮に迷い込んでしまったような感覚でしょうか?
それとも激しい濃霧の中でたたずんでいるような感じでしょうか。

そういうときは、まず足元を見つめると徐々に心が落ち着いてきます。
ここで足元というのは今の自分の気持ちに注目してあげる事ですね。
「今わたしは何を感じているんだろう?」と思ってみてください。
そこでどんな答えが返ってくるでしょうか。

「寂しいよー」という気持ちならば、「よしよし」と慰めてあげて見てください。
自分の心をまるで小さな女の子だと思ってみるとより捉えやすいかな。
小さな女の子が「寂しい、辛い、甘えたい」って言ってるような感じ。
その子を慰めるように、その子が安心するように言葉をかけてあげてください。

この「よしよし」を誰かにしてもらいたくて、彼にして欲しくて求めてしまうと、どんどん相手にとっては重たいものになっていってしまいますね。
そうすると「不安でいっぱいなの、聞いてくれる?」から始まった相談が、やがて「ものすごく不安になっちゃった。あなた何とかして」という要求に変わってしまいます。

これは欲求ですから、相手にとっても負担になってしまうんですね。

でも、これはパニックになってしまってからでは遅いから、普段の自分、少し不安を感じ始めたときにやってみてください。

> 私の彼氏は忙しいらしく何の連絡もくれません。

それは寂しいですよね・・・。
ほんとは彼としたいこともたくさんあるのではないでしょうか?
一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、甘えたり。

そして、忙しいのは分かるけど、、、理解したいけど、、、でも、、、でも、、、という気持ちになってしまうかもしれません。
それが度重なると満たされない思いばかりが募ってしまい、やがて、それが「怒り」へと変わっていきます。

もし、仮に今のみやびさんが彼に怒っていることがあるとしたら、それはどんなことでしょう?

> 彼からもう愛されていないのではないかという不安からどんどん感情がすごいスピードで発展していき、もう分かれたような気になってしまったり、何が現実で何が自分の勝手に考え出したことなのかも区別がつかなくなるんです。

どうしてそんなに不安になってしまうんでしょうね。
彼に愛されているような気持ちがしないのかな?
それとも、傍にいてくれないと不安になってしまう感じなのかな?

> その時に、私はいつだって友達に気持ちをさらけ出してきたけど、結局は大騒ぎしているのを友達に見せているだけで勝手に自己完結してしまっていた。その上、何も現状を変えることさえできない。

いいことに気づかれましたね。
でも、同時にすごく自分のことを嫌ってしまっていませんか?

自分のことを嫌ってしまうとどうなるかというと、自分で自分のこと嫌いだから、きっと彼も私の事が嫌いになったんじゃないか?という気持ちが出てきます。
これを心理学用語で投影っていいます。
そうすると例え目の前で彼が愛情を囁いてくれたとしても、自分が自分のことを嫌いな分だけ、それが「嘘やろー」と思ってしまうようになるんですね。

ですから、自分を好きになること、というのもみやびさんにとっては大切なテーマです。
自分を好きになるのは心理学講座でも紹介していますが、まずは、今の自分にどれくらいOKを出せるのかな?というところです。
その場合に「今は」と思って振り返ってみてください。
今はこんなだけれど、いつかは変わってみせる!なんて気持ちになれたら最高ですね。

> そしてまた、一人で解決しようとせずにすぐ、誰かに助けを求めてる。もう、何が何だかわかりません。人と人との距離がますますわからなくなってしまいました。0か100というように両極端になってしまっているのかもしれません。

そうですね。そんな感じかもしれません。
自分でやろうとしても出来なければ、誰かの手を借りることが必要ですし、それは全然悪いことではありませんよね。
でも、そこで100全部を相手に預けようとしてしまえば、相手は重たくなってしまいます。
100のうち、30か40くらいまでなら、持ってくれる人もいるでしょう。
そしたら、みやびさんは60くらいでいいんですね。
こんな風に自分か相手かではなく、二人で一緒に持つ、というのがパートナーシップです。

みやびさんが一人でやらなきゃと100の荷物を持とうとしてると思って下さいね。
ものすごく頑張ったんだけど、うまくいかなかったと思って下さい。
そしたら、どんな気持ちでしょうか?
もうそんなん持つのイヤだわ・・・と思ってしまうものですね。
そうすると、友達なり、彼氏なりに100全部を預けたくなります。

今のみやびさんにとって、一つは「頑張りすぎ」なんじゃないかな・・・と感じます。
一人で何とかし様と頑張りすぎるがゆえに周りの友達を怒らせてしまうのかもしれません。

誰かを頼ることは良い事です。
でも、そこで話を聞いてもらうだけに留めたり、不安な気持ちを聞いて欲しいとお願いしてみるくらいがちょうど20~30くらいかな。

> 彼とは連絡をとらないようにしただけで、熱が少し出てしまいました。

それだけ彼を求めているんですね。
でも、彼は忙しいから、迷惑をかけてはいけないから、と我慢するとそれが「熱」になってしまうこともあります。
偏頭痛や生理不順、不正出血にまで至ることだって少なくありません。
熱なども体からのメッセージなんです。

風邪を引いて熱を出したら、たいてい横になって休みますよね。
ということは、そんな風に熱が出るくらいだとしたら、同じように頑張りすぎて心がお休みを求めているのかもしれません。

あるいはエキサイトしているのかもしれませんね。
興奮すると熱も上がりますから。
だとすると、彼にもっと怒ってもいいんじゃないかな?
嫌われる恐れも強いかもしれないけれど、ここでも寂しさや怒りを一人で抱え込みすぎていないかな?と思います。
もし彼や友達に悪いな・・・と思うのならば、電話のカウンセリングでも受けて見てください。
初回は無料ですし、ボランティアのグループもあります。
きっと今のみやびさんを必要なだけ受け入れてくれる経験ができることと思いますよ。

> 想像力がたくましすぎるのか勝手な思い込みのせいで何が何だかわからなくなってどうにも動けなくなるのです。どうしたらいいのか、どうすべきなのか、どうなっているのかがわかりません。

不安がとっても強いんじゃないかな?って感じます。
それゆえ自分を見失ってしまっていますよね。
そんな不安の強かった時期って過去にもありましたか?
特にお父さんとはどんな関係だったでしょうか?
案外、小さい頃にお父さんに対して思っていた気持ちと今の気持ちが一致することもあります。

まずは自分を見つめ直す、ということから始めてみましょう。
最初の方で紹介したやり方でもいいですし、カウンセリングでもいいですよ。
そうして、みやびさんの心にスペースを作っていきましょう。

素敵な恋愛が出来ますように応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。