彼が黙って他の女の子と遊びに行ってしまう

相談者名
ココア
私はやきもちやきです。
彼氏が他の女のコと二人で遊びに行くのははっきり言ってあまりいい気はしません。でも、遊びに行くコトを前もって言ってくれれば、別にかまわないと思っています。
それを彼氏にも伝えてあるはずなのですが、私に悪いと思ってか、遊びに行くとき、うそをつくか、だまって行ってしまうのです。それも1回ではなく何度も。
後になって、遊びに行ったことが私にばれると、別にやましいことがあるわけではないのだから言わなくてもいいと思った、というのが彼氏は言います。
でも、うそをつかれたということで、私はかなりのショックを受けました。このようなことがあるたびに、けんかはする、精神的にまいってしまう、のくりかえしです。
やらなくてはいけないことはたくさんあるのに手につかなくなってしまう自分がとてもイヤです。このままでは、前に進めません。
3年付き合ってきた彼氏と別れるのは、イヤですし、大きなショックになるでしょうが、今の状況を抜け出すためには、別れた方がよいのでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ココアさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

ココアさんの気持ちはもっともだと思いますよ。
他の女の子と二人で遊びにいって、それが事前に連絡をくれていたとしても、いい気持ちがする人なんてあんまりいないと思います。
むしろ、むかむかとやきもちを焼いてしまうのが普通の反応だと思いますよ。

そこで僕達がみんなしてしまう間違いは「嫌われないために我慢すること」です。
彼に執着せずに自由にしてあげることはいいことなのですが、それが自分の我慢の上に成り立つものであるとすれば、お互いのためにはならないと思うんです。
もちろん、好きって気持ちがあるから我慢もできるんだけど、逆に我慢ばっかりしていると、やがては恋愛=我慢大会の場になってしまって、楽しくも気持ち良くも無くなってしまいます。
それだけでなく、いつか爆発して関係を壊してしまうか、自分が先に別の男性と浮気してしまうか、といった不都合を生み出すことにもなりかねませんね。

>彼氏が他の女のコと二人で遊びに行くのははっきり言ってあまりいい気はしません。でも
>、遊びに行くコトを前もって言ってくれれば、別にかまわないと思っています。

前もって言ってくれればいい、というのはココアさんの素直な気持ちでしょうか?
何だかこれも彼に嫌われないようにするための方法のような気がしますよ。

>それを彼氏にも伝えてあるはずなのですが、私に悪いと思ってか、遊びに行くとき、うそ
>をつくか、だまって行ってしまうのです。それも1回ではなく何度も。
>後になって、遊びに行ったことが私にばれると、別にやましいことがあるわけではないの
>だから言わなくてもいいと思った、というのが彼氏は言います。

彼もきっと「ココアが気を悪くするに違いない」と思って黙って行ったんでしょうね。
ということは、ココアさんの気分を害することと彼は分かっていてやってるわけですよね。
(もしそうではなく、ココアさんのことを全然考えずに行動したとしたら、彼にはココアさんへの愛情は無いと思っても構いません。それは悲しいことだけれど、自分の幸せのためには受けとめていきましょうね。)

どんな気持ちがしますか?
むかむかっとしてきませんか?

もし、そんな我慢をココアさんが続けていると、彼もどこかでそれを感じますから、ココアさんから距離を取りたくなっていきます。
「怒られるんじゃないかなあ・・・」と思ってるところに人は近づきたくないものだからね。

>でも、うそをつかれたということで、私はかなりのショックを受けました。このようなこ
>とがあるたびに、けんかはする、精神的にまいってしまう、のくりかえしです。

それは無理ないでしょう。
ホントに苦しい気持ちになってしまうと思うし、暴れまわってしまうとも思います。
そして、その度に惨めな、悲しい気持ちになりませんか?

彼は本当に私のことを好きなのか。
私の気持ちを考えてくれているのか、などなど。

>やらなくてはいけないことはたくさんあるのに手につかなくなってしまう自分がとてもイ
>ヤです。このままでは、前に進めません。
>3年付き合ってきた彼氏と別れるのは、イヤですし、大きなショックになるでしょうが、
>今の状況を抜け出すためには、別れた方がよいのでしょうか。

3年付き合って来られたのならば、彼と別れてしまうのは辛いでしょうね。

でも、ここでココアさんが彼から自立して対等になっていくために、いくつか自分の心を見つめなおして欲しいな、て思います。

一つ目は、私にとって今の恋愛は幸せなものなのだろうか?ということ。
彼のために、自分のために、二人のために幸せな将来に繋がっている状態だろうか?ということ。

二つ目は、今の彼のことを本当に好きなのかどうか、ということ。
好きな気持ちは本物だろうと思うけれど、それが今の彼を見ても感じることなのかな?
もし街で見知らぬ二人として出会ったとしたら彼を選ぶだろうか?
もし今友達として付き合っているとしたら、彼と恋人になりたいと思うだろうか?
なんていうところがポイントですね。
僕達は案外「恋に恋する」ところがあります。
彼そのものではなく、「恋をしている自分」や「恋心」を好きになってしまうんですね。

恋愛をしていると苦しいことも確かにありますね。
でも、それを乗り越えて、二人にとって、自分にとってのいい未来が見えるときにはその苦しい気持ちは財産になりますね。
でも、ただ苦しいだけで未来が見えないとしたら、それはまるで自分を苦しめる恋になってしまいます。
そこではきちんと自分のために彼を手放していく勇気が必要だと思います。

ココアさんへの僕からのお勧めは、別れるかどうかを決めるのはココアさん自身、ということ。
そのために色んな気持ちと向き合って、自分の幸せのための選択をしてみてください。

頑張ってね。
応援してます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。