わたしって都合のいい女?

相談者名
MOON
はじめまして!
三ヶ月くらい前にここのHPを知り、時々寄らせてもらっています。
私は32歳でバツイチ、子供を二人連れて実家に戻っています。
離婚して4年半くらい経ちます。
相談は好きな人のことです。三年半くらい前に初めて携帯を持ち、メールをしたくて友達募集をかけたところ、たくさんの方とメール友達になりました。その中で彼とは知り合いました。特に『恋人がほしい』とか言う気持ちは(お互い)無く、初めは気の合う異性の友達でした。メール交換をするというより、毎日というくらい電話をかけてくれて長電話をしていました。車で3時間の距離をわざわざ会いに来てくれたこともあり、二ヶ月くらいすると私の方は彼に夢中になってました。
(今思うと誰かに寄りかかっていたくて、メル友を募集したりしたのかもしれません。)
しかし、これだけ仲が良いのに肩書き?がなかなか恋人にならないことに不満を感じた私は『わたしたちってどういう関係?』と聞いてみました。彼は想像以上に慎重で、私に子供がいることや自分が契約社員(ちゃんとした定職でない)であること、いろんなことを考え思い『もう一人の自分が許してくれない』などと言っていました。それと『焦らなくても自然になるようになる』ということも言っていました。
ただ私の気持ちが重すぎたせいで、電話やメールはあるもののどこか冷めていて 『気になる人ができた』ということがあったり、自分の夢だった仕事に就けて定職したと思ったら政略結婚?のような感じで婚約したり(結局破談になりましたが)、彼の人生いろんなことがありました。私は待っていたわけではありませんが、辛いながらも その間 彼を応援したりしていました。
でもそこで答え?が出なかったおかげで 私は自分が(好きな人に)依存しようとしてるんだなということに気づき、今までの恋愛も振り返ることができました。
どうしたら自立した関係が築けるか、などを目指して いろんな本を読んだり カウンセリングにいったことのある子に相談したり、実際カウンセリングを受けたり、少しづつ成長していきました。

会ったりするのも前までは『ギクシャク』していたんですけど、ここ一年くらいは落ち着いていて 「私愛されてる」と強く感じたりします。子供たちにも、とても親身だったりします。なので尚更『恋人同士になりたい』とか『結婚したい』とか思ってしまいます。でも また嫌な関係になりたくないので、その辺の気持ちは焦って伝えないように 我慢じゃないけどしてます。それに彼の方は一人身が楽なのと、恋愛はいらない(めんどくさい)という感じでいるので、時期じゃないんだと思うようにしてます。
してるんですけど、やっぱり辛いときもあります。ほぼ毎日かかってくる電話は嬉しいんですが、昔の彼女の話とか (仕事場での)誰それが可愛いだとか 今日あったこと、その他自分のいろんな話を私にしてきます。やきもちを妬かせたいって感じには、とっても思えません。母親のようにみているんでしょうか?どのように受け容れればいいんでしょうか?
それと本人も『電話依存症』と言ってるくらい男の人では珍しいと思うんですけど、これから抜けさせてあげる方法はあるんでしょうか?遠距離なんでなかなか会えず、私も楽しみにしているところがあるのですが。。。この辺にも前へ進めない原因があるような感じがします。
上手くまとまらず 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。
また電話カウンセリングも是非利用してみたいです。
ここには書ききれないくらい 聞きたいことってあるんですよね。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
MOONさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。
ホームページも見てくださって有難うございます。
また気軽にご意見やご感想なども送ってくださいね。
お待ちしています。

さて、これだけ長い間“交友”があったとしたら、誰でも恋人なり、結婚なりという形を求めてしまうものですね。
いわゆる「安心手形」みたいなもので、彼との距離感を保てたり、一方で、新しい目標を見つけられたりと色々“先”を見ることができるようになりますね。
でも、そこがはっきりしないと、いろいろ気を使ってしまうと思うんです。
「これしてもいいのかな?」「聞いてもいいのかな?」「出すぎてないかな?」など。
その一方では、“先”が見えない分、どこかに不安を抱いていたり、自分の気持ちを相手にぶつけられなくて我慢してしまったりと、まるで一酸化炭素中毒のような自分になってみたりもするかもしれません。

これは表面的に見ると、彼がすごく慎重派で、今の自分、MOONさんのこと、お子さんのことを色々一生懸命繊細に見つめていらっしゃることが原因のような気もしますよね。
でも、そうすると彼が変わらないと私の人生も定まらないってことで、そこが「依存的かも?」と感じさせる心理的な要因だと思うんです。
そこで、MOONさん側にも何か問題があるとしたらどんなことだと思われるでしょうか?

一般的に見ると、結婚や親密な関係への潜在的な恐れ、と考えることもできますね。
どんな形にせよ、一度結婚に失敗しているわけですから、前のご主人との関係で傷ついてしまった心が多少なりともあるんじゃないかな?とも思うわけです。
離婚するのってとてもエネルギーを必要とするでしょう?
(僕自身はその経験は無いけれど、そんなカップルをたくさん見てますので、まるで自分の経験のように僕は感じてしまってるところもあります。職業病(?)みたいなもんですけど)
だから、MOONさん自身が傷ついたり、傷つけたりってことも色々あったろうと想像しちゃうんですね。

そうすると、意識的には彼のことが好きになり、もっと関係を深めたいと思う一方で、その傷がうずいて「もう親密な関係は怖いよ。また傷ついたら最悪じゃん」と思っている自分もいらっしゃるのかもしれません。
ちょうど彼に、MOONさんとの関係で前向きな自分と、消極的な自分が同居しているかのようにね。

だから、そうした心の中の自分を見つめていくのも折角のご縁ですし、お勧めかと思います。

> してるんですけど、やっぱり辛いときもあります。ほぼ毎日かかってくる電話は嬉しいんですが、昔の彼女の話とか (仕事場での)誰それが可愛いだとか 今日あったこと、その他自分のいろんな話を私にしてきます。やきもちを妬かせたいって感じには、とっても思えません。母親のようにみているんでしょうか?どのように受け容れればいいんでしょうか?

そうですね・・・。
確かに母親のような、頼れるお姉さんのような、そんな風に彼も甘えてくることがあるのかもしれません。

母親のような感じがするとしたら、MOONさんもどこかで彼を息子のように見ている気持ちがあるような気がします。
特に実際にお子さんがいらっしゃる方ははまりやすい傾向にありますね。
子どもへ接するのは経験上なれていますから、逆に子どもとしてみると楽な気持ちで人を見ることができるようなんですね。

ですから、そこではちょっと“意識的に”自分を女として、彼を男として見てあげる必要があります。
例えば、彼との電話では姿は見えないんだけれど、ちょっと口紅をぬってみたり、スカートをはいてみたり、自分の感覚を半ば“強制的に”女性になってみるのも効果があるでしょう。(すぐというわけではないけれど)

そして、彼を一人の大人として見た時に、受け入れがたいことがやっぱりどこかしら出てくると思うんです。
だから、それをコミュニケーションしていくことが最初の目標ですね。

> それと本人も『電話依存症』と言ってるくらい男の人では珍しいと思うんですけど、これから抜けさせてあげる方法はあるんでしょうか?遠距離なんでなかなか会えず、私も楽しみにしているところがあるのですが。。。この辺にも前へ進めない原因があるような感じがします。

彼の中にも恐れがあるのかもしれませんね。
遠距離だから、というのもあるんですが、彼にとっては電話がちょうどいい距離感のように感じているのかもしれません。

そして、やっぱり今もまだどこかしら彼の態度で自分の行動を決めてしまうところがあるのでしたら、自分の心を見ていく事で寂しさや物足りなさにも気付けるようになると思うんです。

> また電話カウンセリングも是非利用してみたいです。
> ここには書ききれないくらい 聞きたいことってあるんですよね。

そうですね、本当にたくさんあると思うんです。
知りたいこと、聞いて欲しいこと、教えて欲しいことなど。

お時間があるときに是非一度使ってみてくださいね。
同年代の女性カウンセラーも多いですし、彼の心理ってことで男性のカウンセラーともお話して見てもいいでしょう。
色々試してみて下さいね。

そして、彼との関係がぐっと近づけるように僕も応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。