彼との意見の相違をどう伝えたら?

相談者名
えみ
はじめまして。私がかなり前から考えている、恋愛と人間関係についてご相談させて下さい。
私にはつきあって今年で5年目になる彼がいます。彼とはこれまでの間いろんな事がありましたが、今ではお互いがお互いをかけがえのない存在だと思えるし絆も深いものになってきています。結婚も真剣に考えています。

彼との関係に不満は無いのですが、一つだけ、望んでいることがあります。それは、人間関係に関する彼の見解です。彼は昔からわりと一人でいることが多く、友人の数も少ないほうです。別に人とのつきあいが下手なわけではなく、どちらかというと、コミュニケーションは私よりもスムーズで上手いほうだと見てとれます。ただ、私が思うに、彼は自分にも他人にも少し厳しいところがあって、あまり同情とかしないほうだと思います。私はというと、彼とはその点では正反対で、人間が好きで人との出会いをとても大切に考えています。時にはあまり良くないことを生み出す出会いもありますが、それでも私は人とのつきあいが好きでこれからもいろんな人と出会っていきたいと強く思っているのです。

彼は、私のこういう考え方に対してあまり悪くは言わないのですが、私が社交的になろうとするとちょっと心配しているのか嫉妬しているのか、何かしら私をストップさせるようなことをほのめかしてきます。その原因として、私が過去に一度行った浮気が充分考えられるのは私もよく分かっています。一度の浮気でしたが、やはり信頼をなくして不安を植え付けてしまったのは仕方ないでしょう。そのことは私もだいぶ反省していますし、もう二度とそんなことはしないと誓って言えます。この、浮気という過去があるために、私も彼が異様に心配したりやきもちを妬いたりすることを責められないのです。私が浮気したから彼はそんな風になってしまったんだ、といつも思ってしまうのです。でも、本当は、もう少し私を理解してもらいたいって思っています。男と女がいるこの世の中で、絶対に女性としか接触しないなんて不可能だと思いませんか。私は別に彼以外の男性がたまたま私の環境の中に関わってきたとしても、人間として見ていくだろうし、実際に彼が心配してるようなことが起こることは100パーセント無いと言い切れるぐらい、彼に対する愛は深いです。でも、彼が言うには、私のことは信じているが他の男は信じられない、そうです。だから、彼が知ってる男性以外がちょっとでも関わっていると、必ずと言っていいほど、私をストップします。例を挙げると、ちょっとした集まりに私が参加しようとすると誰が他に来るのか、その中に男はいるのか、など聞いてきて結局は「行くな」とは言わないけど、でも心でそう言ってるのが目に見えるので、私は結局行けません。

私は今留学中で、留学していると地元の友達や家族とも会えないので、なおさら、この新しい土地での新し出会いを求めたくなります。いろんな人と出会いたい、知り合いになりたいって普通に思っています。男女関係なく。留学生同士や日本人同士でのちょっとした集まり(誰かの部屋で飲み会などというちょっと危険かもしれない集まりではなく、同じ大学を出た卒業生やその家族も来て一緒に食事に行くようなもの)には、なるべく参加して、友達を作ったりいろんな情報を得たりしたいのです。でも、そういう話があることを言うと必ず、男が混じっているのか聞いてきますし、送り迎え(車がないとどこにも行けないような環境のため)は誰がしてくれるの?といったことを確認するかのように聞いてきます。そうすると、私はもう面倒くさくなって、嫌になって、「じゃあもう行かない」という結論に達していつもそういう機会を逃しています。そして、あとで後悔してしまいます。

彼には他のことでは何の不満も問題もないし、これからも一緒に生きていきたいと思える存在です。だからこそ、私のこういう面も理解してほしいのです。どういうふうに話せばいいと思いますか?どういうふうにすれば分かってもらえるのでしょうか。長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

カウンセラー
根本理加
えみさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。

根本理加と申します。
お返事お待たせしました。

> 私はというと、彼とはその点では正反対で、人間が好きで人との出会いをとても大切に考えています。時にはあまり良くないことを生み出す出会いもありますが、それでも私は人とのつきあいが好きでこれからもいろんな人と出会っていきたいと強く思っているのです。

えみさんはとっても人が好きなんですね。とても素敵なことだと思います。
あまり社交的でない彼にとって、えみさんが彼の元に人を運んでくるキューピット
になることができますね☆

> 私が社交的になろうとするとちょっと心配しているのか嫉妬しているのか、何かしら私をストップさせるようなことをほのめかしてきます。その原因として、私が過去に一度行った浮気が充分考えられるのは私もよく分かっています。

そうですね。えみさんのおっしゃる通り、彼は不安を感じているのかもしれません。
自分に対して自信も失ってしまったのかもしれません。

> 一度の浮気でしたが、やはり信頼をなくして不安を植え付けてしまったのは仕方ないでしょう。そのことは私もだいぶ反省していますし、もう二度とそんなことはしないと誓って言えます。この、浮気という過去があるために、私も彼が異様に心配したりやきもちを妬いたりすることを責められないのです。

ここではえみさんの中にとても大きな罪悪感があるような感じですね。
メールを読んでいると、すごく自分を責めているのが伝わってきました。
これがある為に彼に不満を伝えることが出来なくなってしまっているのかも
しれません。

でも、えみさんはもう充分反省しましたよね。
だとしたら、罪悪感という感情は百害あって一利なしです。
少しずつ手放していきましょう。
そして、そのえみさんの「申し訳ない」という気持ちを、彼により愛情を伝えて
いくことに変換していきましょうね。

>彼が知ってる男性以外がちょっとでも関わっていると、必ずと言っていいほど、私をストップします。

彼が不安を感じているとしたら、どうすれば彼が安心できると思いますか?

私達カウンセラーは、パートナーシップにおいてコミュニケーションがとても大切だと考えています。
えみさんは彼に対してとても深く愛情を持ってらっしゃいますよね。
えみさんは彼に愛情表現をよくされますか?
されているとしたら、とても素晴らしいと思います。
もっと、もっと、彼に愛情表現をしていって下さい。

私達はつい、”想いというのは伝わるもの”って考えてしまうことがあります。
でもやっぱり、言葉にして伝えないと想いというのは伝わらないんですね。

> 私のこういう面も理解してほしいのです。どういうふうに話せばいいと思いますか?どういうふうにすれば分かってもらえるのでしょうか。

ここでは、どういうふうに話すのがいいか?という how to よりも気持ちを素直に
表現することが有効です。
不満を感じていることは、不満として伝えた方がいいと思います。
我慢をしていても、やっぱりいつかは爆発してしまうと思うんですね。

今回私達にお話して下さったように、「自分のせいであなたに心配をかけたり
不安にさせたりしてしまっていることもわかるから、すごく申し訳なくて自分の気持ち
を伝えられなかったの。」
というように、えみさんが感じているありのままを彼に話してあげて下さい。

その時のポイントは、どれだけ彼を大事に思っているか、どれだけ彼を愛しているか
ということをたくさん伝えてあげて下さい。
彼が自分はえみさんにとってどれだけ大切な存在か?という事を
感じられると、安心できると思います。
彼にたくさん自信を持たせてあげて下さい。

すぐには無理かもしれませんが、彼が少しずつ安心して自分に対して自信を
持てるようになってくると、えみさんを自由にしてくれるようになると思います。

あとは可能なら、彼も一緒に出掛けるとか、出会った人は彼にも紹介してあげる
ようにする、というのもいいかもしれませんね。

それでは、がんばって下さい。
応援しています!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。