冷たくなった彼にどう接したら

相談者名
まこ
つき合って1年4ヶ月程の彼がいます。最初の頃はよく旅行にでかけたり、冗談を言い合ったり楽しく過ごしていました。仕事が終わるときに「本日の夕刊です」といって会社か今日一日の出来事や、仕事のこと等メールで送ってくれました。私もそれに返事をして「朝刊です」といって彼に会社にメール送り返していました。そして電話もほぼ毎日かけてくれました。結婚の話もちらほらでてきたのですが、半年程前から様子が変わってきました。毎日来たメールはもちろんなくなって、電話の回数もどんどん減ってきました。
期末でおたがい仕事が忙しいことも重なりましたが、最近は2月に1回、3月に2回会っただけです。会えないとお互いどうしているのか気になるものですよね。私が「仕事しんどい」とメールを送っても、彼からの返事は「パチンコ行って負けた」って書いてあるだけで、私の事を気遣ってもくれず、なんだかとても寂しくて、むなしい気持ちです。
これってつき合ってる事になるのかな?とか、私に興味がないのかな、別れたいのかな?とか、他に彼女でもできたかな?とか、自然消滅ねらってるのかな?とか 彼は思いやりの気持ちももてないくだらない男なのかな?とかいろいろ頭が混乱して、毎日つらいです。
私のことどう思っているのか聞く勇気もなくて、もっとかまってよ・・寂しいとも文句いえず、イライラしています。 彼とつき合っている事じたい意味のないような感じもしてきました。イライラだけが募って、本当にたまらないのです。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、まこさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> つき合って1年4ヶ月程の彼がいます。最初の頃はよく旅行にでかけたり、冗談を言い合ったり楽しく過ごしていました。仕事が終わるときに「本日の夕刊です」といって会社か今日一日の出来事や、仕事のこと等メールで送ってくれました。私もそれに返事をして「朝刊です」といって彼に会社にメール送り返していました。そして電話もほぼ毎日かけてくれました。結婚の話もちらほらでてきたのですが、半年程前から様子が変わってきました。毎日来たメールはもちろんなくなって、電話の回数もどんどん減ってきました。
> 期末でおたがい仕事が忙しいことも重なりましたが、最近は2月に1回、3月に2回会っただけです。会えないとお互いどうしているのか気になるものですよね。私が「仕事しんどい」とメールを送っても、彼からの返事は「パチンコ行って負けた」って書いてあるだけで、私の事を気遣ってもくれず、なんだかとても寂しくて、むなしい気持ちです。

つきあい初めの頃は、コミュニケーションも今よりも
ずっと多かったんですね。
すごく楽しそうだった雰囲気が伝わってきます。
それだけに今の状況は寂しいんでしょうね。
連絡が少なくなってきたり、会う機会が少なくなってくると
彼の気持ちも少なくなってきたんじゃないか?
どう思っているか?と不安になることも多くなってくるんじゃないでしょうか?

> これってつき合ってる事になるのかな?とか、私に興味がないのかな、別れたいのかな?とか、他に彼女でもできたかな?とか、自然消滅ねらってるのかな?とか 彼は思いやりの気持ちももてないくだらない男なのかな?とかいろいろ頭が混乱して、毎日つらいです。

いろいろ想像してしまうんですね。
それだけ不安や寂しさが心の中に渦巻いているんでしょうね。
つらいですね。

> 私のことどう思っているのか聞く勇気もなくて、もっとかまってよ・・寂しいとも文句いえず、イライラしています。 彼とつき合っている事じたい意味のないような感じもしてきました。イライラだけが募って、本当にたまらないのです。
>

関係性を変える時期なのかもしれませんね。
恋愛の当初ロマンスの時期というのは、
本当にお互いラブラブだし、どんなことをしても相手のことが好きで好きで
たまらない時期があります。
言葉は悪いですがたとえていうと
あばたもえくぼに見える時期です。

(詳しくは心理学講座
”私達の成長のプロセス”- Part 1 『依存』-
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec5.html
”私達の成長のプロセス”-Part 2 『自立』-
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec7.html
をご参照ください。)

恋愛が深まり付き合いが長くなってくるとロマンスの時期から
次のステップにはいっていきます。
相手に不満を持ち出したり、魅力を見なくなってきたり、
ケンカが多くなってきたり、倦怠がおこったり、・・・

次のステップにはいると
今までのやり方では通用しなくなっていくので、
新しい二人の関係や、新しい付き合い方などが求められてきます。
例えば、今まで言えてないことをコミュニケーションしたり、
相手に求めることが多かった場合は、自分から与えてみたりです。
(ここで誤解しがちなのが次のステップに入ると仲が悪くなった、
昔みたいにドキドキしなくなった、不満がでてきたなどで、
2人の関係が後退しているように感じるのですが、
後退してるのではなくて、実は前進していることが多いのです。
より深い関係を築く為のプロセス上では、二人の間に問題も多くでてきます。)

しかし、相手を変えようとしても、上手くいかないことが多かったり、
逆に反発をくらったり、相手が逃げ腰になってしまったりすることも
あるので、
次のスッテップにはいると、まずは自分から変わることをオススメします。
より魅力的にかわっていったり、
自分のほうから近づいていったり、
自分の内面的な問題を解決していったり、
(例えば、相手に求める気持ちが多い傾向の場合は、
依存傾向を少なくしていくなど )
より魅力的に変わることにチャレンジしていき
自分が変われば相手も変わる確率は格段とあがりますし、
もちろん、二人の関係はより良い方向に変わってきます。

相手が変わらず最悪お別れがあったとしても、
自分が魅力的になった分に見合った新しいパートナーが表れるので
自分をより魅力的に変わることにメリットはあっても
損はないとおもいます。

自分を変えると同じくもう一つ大切なのが、
ご自身のケアーが大切になってくると思います。
寂しさや、虚しさで傷ついている時は、
その傷の大きさから、相手にやさしくできなかったり、
相手に求めすぎたり、コミュニケーションがとれなくなってしまうことが
多いようです。
こうなると二人の関係は上手くいきにくくなります。
二人の関係をよくしていく為にもご自身のケアーは大切になると思います。

文句が言えない状態といのはつらいと思います。
ストレスも溜まりますね。
もちろん文句が言えないのにも訳があると思います。
溜め込んでいるのはストレスがたまり、まこさん自身がつらくなりますし、
先ほど書かせていただいたように、二人の関係にもよくありません
溜め込まず少しずつだしていきましょうね。

ご自身のケアーや、魅力UPにカウンセリングというもよろしければ使ってみてくださいね。
電話初回無料カウンセリングもありますのでお試しにご利用してみてください。

寂しさが癒され
二人の関係が上手く進みだすといいですね。
応援しています。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。