愛情を受け取ってくれない彼

相談者名
めぇ
はじめまして.いつも皆さんのご解答参考にさせて頂いてます.

私は26才、3年付き合った彼氏(31才)がいます.彼は無職で、最近アルコール依存症に陥りました.無職暦は3年程、元々飲むのは好きな人でしたがここ半年前から毎日ワインを数本飲んでほとんど酔っぱらっている状態です.元々鬱病の気もあって、落ち込みなども激しい人でした.

初めの頃は、彼もそんな状態から抜け出そうと努力しているように見えましたし、私もそんな彼の力になろうと、一緒に職を探したり、お酒を飲む変わりに他のことをしようと誘ってみたり、努力しました.それは彼が完璧にアルコール依存症になる前のことです.
そんなふうに、私は彼に対してかなり気苦労もあったので、例えば彼が私との約束より友だちとの約束を優先したり、私の気持ちを考えず自分勝手な行動をとったりすると、「私はこんなに彼の為にしてやったのに、なぜ?」と、怒りがむらむら湧いてきて、急に彼を傷つけるようなことを言ったり、怒りに任せてモノを投げ付けたり、終いにはそれがエスカレートして、殴り合いの喧嘩もするようになってしまいました.その後は必ず自己嫌悪です.

こんな私も普通ではないと思ったので、いろいろ調べて自己分析を行った結果、ここのカウンセラーの方も良くおっしゃっているように、子供の頃の親との関係が因しているような気がしています.
私には4つ下の弟がいますが、昔兄妹喧嘩をして弟が泣き出すと、親がすっ飛んできて、理由も聞かないでお姉ちゃんだからと必ず私が殴られました.その後いつも「なんで私なの?」と憤慨していました.ある日夜中に、その怒りをぶちまけた手紙を親の枕元に置いておきましたが、そんな事言っても...と体して取り合ってもらえませんでした.
その他、親の友だちが「めぇちゃんは○○でえらいねー」と誉めると、私の親は、謙遜の念からか「そんなことないよ、この子は全然だめな子よ」と打ち消すのです.ここでも「なんで?」といつも心の内で呟いていたのを覚えています.

こんなことがあってか、私はいつも不当なこと、不条理なことに異常なまでの怒りを覚えるようです.
話を元に戻しますと、私の怒りから始まっての大げんかのあと、私達は別れる事になりましたが、一緒に住んでいたため、部屋を見つけるまでは毎日顔を合わせます.彼が依存症になったのは別れた後です.私はその後もいろいろ彼を助けてやったし、彼も一人ではどうにもならずそれを望んでいましたが、アルコールのせいでほとんど自分の事しか頭になく、私の怒りは募る一方なのです.つまり、「私はこんなに与えているのに、なにも受け取れない、なんで?」.

今では彼が私になにか頼む時、いつも後でそれが私に何らかの形で返ってくるかどうかを考えてしまう有り様です.まさに取り引きのようです.
私の仕事の都合上、あと半年は引っ越せないままなので、こんな風に頻繁に怒りを覚えるのはすごくしんどいです.怒りの根源は分かったものの、それをどう処理して行けば良いのか分かりません.少しでも前に進むためのアドバイスを、と思い投稿しました.分かりずらい文章、かつ長々と失礼いたしました.

カウンセラー
根本裕幸(退会)
めぇさん、こんばんわ。根本です。
ご回答お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

> 私は26才、3年付き合った彼氏(31才)がいます.彼は無職で、最近アルコール依存症に陥りました.無職暦は3年程、元々飲むのは好きな人でしたがここ半年前から毎日ワインを数本飲んでほとんど酔っぱらっている状態です.元々鬱病の気もあって、落ち込みなども激しい人でした.

そんな状況で一緒に暮らさなければいけないのは辛いですね。
でも、それを自分自身の問題として捉えてくださったことは大きな一歩だと思います。

少しずつでも前進できるようにサポートさせていただけたら、と思っています。

> 私には4つ下の弟がいますが、昔兄妹喧嘩をして弟が泣き出すと、親がすっ飛んできて、理由も聞かないでお姉ちゃんだからと必ず私が殴られました.その後いつも「なんで私なの?」と憤慨していました.ある日夜中に、その怒りをぶちまけた手紙を親の枕元に置いておきましたが、そんな事言っても...と体して取り合ってもらえませんでした.
> その他、親の友だちが「めぇちゃんは○○でえらいねー」と誉めると、私の親は、謙遜の念からか「そんなことないよ、この子は全然だめな子よ」と打ち消すのです.ここでも「なんで?」といつも心の内で呟いていたのを覚えています.

こういう辛い経験を重ねていると、いつも不条理なこと、不当なことに囲まれてしまうことも少なくないだろうと思うんです。
彼以外にも、そんな怒りをもってしまうことってありませんでしょうか?

怒りも確かに重要なことですが、その怒りを作り出している感情にも着目されてみると良いのではないでしょうか?
当時の私はどんな気持ちでその仕打ち(?)を受けていたのでしょう?
不条理さを感じると、やるせない気持ち、惨めな気持ち、寂しく、悲しい気持ちになってしまうのではないかと思うんです。

そうすると、弟さんとケンカするたびに、その感情を積み重ねてることになり、親が謙遜して自分をけなす度に、辛い気持ちがどんどん心の中に溜まっていくことになるんじゃないかと思うんですね。

だとしたら、普段は意識せずとも、その悲しみや辛い気持ちがいつもめぇさんの心の中に存在しているのかもしれません。
それは本当に重たいもので、しんどいものですから、少しでも手放して行きたいものですね。

> 話を元に戻しますと、私の怒りから始まっての大げんかのあと、私達は別れる事になりましたが、一緒に住んでいたため、部屋を見つけるまでは毎日顔を合わせます.彼が依存症になったのは別れた後です.私はその後もいろいろ彼を助けてやったし、彼も一人ではどうにもならずそれを望んでいましたが、アルコールのせいでほとんど自分の事しか頭になく、私の怒りは募る一方なのです.つまり、「私はこんなに与えているのに、なにも受け取れない、なんで?」.

怒りは感情の蓋っていわれます。
その怒りの下に本当の感情が隠れていることが多いから、そう言われるんですね。

さて、めぇさんのその怒りの下にはどんな感情が隠れているのでしょう?
注目すべきはその感情の方かもしれません。

受け取ってくれない彼に対して、悲しさや寂しさ、虚しい気持ちをずっと感じてきたのではないかな?と思うんです。

僕たちの感情はパターンといって、同じ感情を作り出す状態を次から次へと用意します。
それはまるで、癒されることを待っているかのようにね。

だから、彼に対して感じる気持ちと、かつてお母さんなどに感じていた気持ちはどこかしら共通のものがあるんじゃないかと思うのです。

> 私の仕事の都合上、あと半年は引っ越せないままなので、こんな風に頻繁に怒りを覚えるのはすごくしんどいです.怒りの根源は分かったものの、それをどう処理して行けば良いのか分かりません.少しでも前に進むためのアドバイスを、と思い投稿しました.分かりずらい文章、かつ長々と失礼いたしました.

半年間もその状態が続くとすると本当にやるせない気持ちになってしまうと思います。

まずは、自分の気持ちを整理するところから始めてみましょう。
自分が本当に感じている気持ち、怒りの下にある本当の感情を探ってみてください。
そして、その気持ちをただ感じてみるだけで、少しずつ楽になっていくでしょう。
もちろん、すぐにはうまく行かないかもしれませんけどね。

また、同時に誰にも認められないような気持ちも強いかもしれませんね。
たぶん、めぇさん自身はとても一生懸命頑張っていらっしゃると思うんです。
だから、そんな自分をまずは自分で褒めてあげてくださいね。
完璧になることを求めたり、誰かからの見返りを求める取引になってしまったりするとやっぱりお互い辛いですからね。
自分なりに自分をほめてあげることも凄く大切なことですよ。

彼との関係については、今は別れている状態ですけど、彼の依存も相当きついんじゃないかな?って思います。
暴力などが怖くなってしまうものかもしれませんが、できるだけ可能な手段を使って、彼との距離をおいてみたいですね。
本当になんともならないのか、考えてみてください。
そういうときは一人で頑張るよりも、友達の手を借りたり、カウンセラーに相談したりするなど誰かと一緒に頑張るほうがずっと効果的かと思います。
無料の電話カウンセリングもありますから、機会があったら是非利用してみてください。

心を大切に、ありのままの自分を受け入れられるといいですね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。