人と話せません

相談者名
DTZ28
46歳男性です。
人見知りが激しく、人としゃべることができません。

仕事でも、必要最低限のことだけしかしゃべれないので
職場で孤立しています。大企業に勤めていても、人と接することを
避けてしまって行動範囲は自机の半径5メートル程度です。

普段遊んだりする友達もいません。彼女なんて今までいたことが
ありません。特に女性とのおしゃべりは苦手で、間が持たず沈黙
が怖くて必要以上に意識してしまいます。
職場にすごく気になる人がいますが、しゃべることができずに
ただ離れたところから見つめるだけです。

周りの人は仕事でも、課長部長へと昇進して頑張っているのに、
私はいまだに下っ端で成果が出せずにいます。
当然給料も安く借金も作ってしまいました。

同じ世代の人はみんな結婚して子供もいて身を固めていますが
私にはすごく高い壁のように思えています。

話せないのは子供の頃からですが、父親の遺伝もあると思います。
それでも小中学校の頃は友達もいました。
ですが大人になるにつれて、話せない自分がどんどん凝り固まって
自意識過剰も強くなりました。
友達はみんな結婚して疎遠になってしまい今はすごく孤独です。

どうすればいいか、ただ一人悩み続けて、誰にも相談できずに
この歳になってしまいました。

友達はほしい。彼女もほしい。結婚だってしたい。仕事も頑張りたい。

けど、どうすればいいか分かりません。自分の中になにかが足かせに
なっている気がします。

考えが浅いとか、甘えてるだけとか、色々なことを言われそうですが、
深刻に悩んでおり、ストレスからうつになって通院しています。

すごく重苦しくとりとめが無い内容ですが、良きアドバイスあれば
ご教授お願いします。

以 上

カウンセラー
小倉健太郎
DTZ28さん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

人見知りが激しく、人としゃべることができないにも関わらず、文章とはいえ、自分の弱い部分を認められるのはすごいですね。
そんなDTZ28さんは、勇気があり、心の強い方だなと思いましたよ。

さて、人見知りが激しく、人と話せない事が、どれだけ苦痛な事かと言うのは、自分も経験がありますので、わかる気がします。
なんだか自分が他の人よりも劣っているように感じ、強くひけ目を感じてしまったりしませんか?

結論から言いますと、別に人見知りが激しくても、話が出来なくても、それで人の価値が決まる訳では無いと思います。
無口な男と言うのも、カッコいいと思います。

でも、少なくとも今、DTZ28さんは、誰よりもまず自分が、人見知りが激しくて、人と話す事が苦手な自分を責めておられるように感じますね。

もしも問題があるとしたら、人見知りが激しい事や、人と話す事が苦手な事では無く、そんな自分を「駄目な人」と思い込んでしまったいるところにあるような気がします。

もちろん、自分を責めてしまうのにも、理由はあると思います。

誰かに、人見知りが激しい事を注意されたり、馬鹿にされたりでもした経験があるのでしょうか?
何も無く、自分を責めだしたりはしないと思うので、きっと何かしらはあったんだと思います。

それは一体なんでしょう?
何か思いあたることはありませんか?

そして、何か思い当たる理由があるにしろ、思いつかないにしろ、今、DTZ28さんが孤独で、行動の足かせになってしまっているのは、この「思い込み」のような気がしますね。

確かに、過去のどこかで、人見知りが激しい事を、駄目な事だと批難した人はいたかもしれません。
そして、批判した人と言うのは、もしかしたら家族などのごく身近な存在の人かもしれません。

私達は、人からの批判は怖いし、たった一人に何か言われると、全世界のみんなが、そう感じているとい思ってしまう場合もあるようです。

そして、一度や二度はそうしてしまっても、それは本当の真実では無い訳ですから、いつかはその認識を、改めなくてはいけないと思いますよ。

私は、DTZ28さんは、今のままでも、十分素晴らしい人ではないかと思っています。
考えが浅くて、甘えているなんてとんでもなくて、私から見たら、むしろ大変考えが深く、自分に対して厳しい人に思えます。

お仕事だって、人と比べだしたらきりが無い物で、十分お勤めをされているのであれば、それは立派だと思いますよ。

いろいろ書きましたが、今回書いてくれたような、人見知りが激しくて、人と話す事が苦手な事は、一体どれくらいの人に話した事がありますか?

今回、この無料相談コーナーに書いて頂いた事を、出来るだけそのまま、誰かに打ち明けてみてはいかがでしょう?
私は、それだけでも、DTZ28さんにはお友達や、もしかしたら恋人も見つかるのではないかと思います。

まずは、「人見知りが激しく、人としゃべることができない自分。」を受け入れ、そんな自分にぴったりなパートナーはいないかなと、思ってみて下さいませんか?

DTZ28が自分で自分を受け入れられなくても仕方がありません。
でも、今のままの、そのままのDTZ28を好きだと思う人は、きっと現れると思いますよ。

だから、もっと自分を信頼して、どうか自分を嫌うばかりに、人を責めない用にして欲しいなと思いました。

今回は、無料相談コーナーにご相談頂きまして、ありがとうございました。
何かしら参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたカウンセラー