生きていたくない

相談者名
000
会社員をしている20代女です
自分は努力しない、考えない、変わろうとしないクズです
関わる人をことごとく不幸にしかしません
勿論どこへ行っても嫌われます
痛いことや迷惑をかけることを考えると、自殺する勇気がないため何かのきっかけで死ねたらいいのになと常々考えています

人より苦労しているわけでも、不幸に見まわれているわけでもないと思います
ただただ私がネガティブなことにしか興味を持てず、暗い考えに浸っていて甘えているだけだということは、散々色んな人からも言われているため分かっているつもりです
ですが、自分の人生には不安と絶望しか感じません
ネガティブで無気力な自分には味方なんかいないだろうし、知識も人並み以下・他人よりも自分のことしか考えられない・自分の保身を優先させる。。などおよそ人とうまくやっていける要素がありません

単純に「変わればいいだけ」なのだと思いますが、自分じゃない自分になるのはとても難しいです
他の人からはさも簡単なことのように色々と指摘をされるのですが、指摘をされたり失敗する前に自分で気付く・配慮することができません
つまり同じことを繰り返します
結局自分はダメなやつ・クズ・存在価値がない人間という事を思い知るしかありません
むしろ、最初からそう思っていたほうが頑張るよりも妥当な考えだと感じます
ですが、惰性でも生きてく以上はこんな考え方の人間は世の中の害ですよね

ニュースでストーカーや報復のための暴力事件・ネットのトラブルによる事件などを聞くと緊張というか不安のような気持ちになります
また、所謂リア充な人たちを見ても不安な気持ちになります
自分がバカにされてるとか、狙われているとか、本当のことを言っても嫌われるだろうとか、きっとみんな自分のことは嫌っていて無視してるんだろうとか、自分のやらかしたことも全部色んな人にばらされてるんだろうとか
なすすべがないと自分で諦めていながら、生きてることを怖いと感じます
努力するしかないと分かっていながら、何からしたらいいのかわかりません
途方に暮れ現実逃避してるうちに時間だけが過ぎていって、焦りや絶望感だけが募ります

カウンセラー
松尾たか
000さん、ご相談ありがとうございます。 今回、000さんのご相談を担当させていただく松尾たかと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

000さんは今、絶望と不安、諦めを強く感じていらっしゃるようですね。とても苦しく辛いことだと思います。
だけど、そんな気持ちで生きていくのはもう嫌だ!、そんな自分からもっと変わりたい!
幸せな気持ちで生きていきたい!という000さんの心の叫びを感じます。
少しでも000さんの気持ちがラクになるようお話させていただきますね。

努力をしない、考えない、変わろうとしないクズ。それが000さんのご自分への評価なんですが、そんな気持ちを持ちを毎日感じているとすれば、生きていくのは辛く、何かのきっかけで死ねたらいいのにと思うこともあるでしょう。 それは、本当に死にたいというよりは、死にたいくらいに嫌な気持ちを感じている現在の自分から、本当は変わりたいということなんだと思います。

000さんが、自分は人を不幸にし、どこへ行っても嫌われる、ネガティブで無気力な自分には味方なんかいない、と信じているとすれば、それはとても寂しく、悲しい世界ですよね。
自分はそんな人間と思い込んでしまうほど、たくさんのことに傷ついてこられたのだろうと私は思うのです。

>ただただ私がネガティブなことにしか興味を持てず、暗い考えに浸っていて甘えているだけだということは、散々色んな人からも言われているため分かっているつもりです。ですが、自分の人生には不安と絶望しか感じません

他の人からみると些細な言葉や出来事も、000さんにはとても心に刺さるものだったのかもしれませんし、どれだけ一生懸命にやっても他の人からは認めてもらえなかったのかもしれません。

>単純に”変わればいいだけ”なのだと思いますが、自分じゃない自分になるのはとても難しいです

どれほど000さんは頑張ってこられたのでしょう。 変わろうと努力して一生懸命にやってみたのではありませんか。
だけど、やってもやっても思うようにいかなかった。誰も私のことをわかってくれなかった。もしかすると、そんなふうに思ってしまったのかもしれませんね。
そして、やっても出来ないのならもう嫌だ、もう傷つきたくない、といつのまにか変わることを諦めてしまい、こんな自分なんだから仕方がないと思い込んでしまいます。

私はこの文面を拝見して、000さんは、とても思慮深く、優しい方、そして自分に厳しい方なんだと感じています。
決してダメなやつ・クズ・存在価値がない人間だと思いません。 だって、考えないような人はこのようなしっかりした文章は書けないでしょうし、人から嫌われていたとしても、000さんが誰かを攻撃するような言葉は見当たりません。ただ、自分に対しては、あれも出来ない、これも出来てないと自分を必要以上に厳しく責めるクセがあるようです。

本来の000さんは、とても繊細で感受性が豊かな方だと思います。それは他人の気持ちを敏感に感じ取ったり、気遣いが出来たりという能力として使うことも出来るのですが、場合によっては、他人のちょっとした言葉に傷ついてしまうことが多いのかもしれませんね。

私たちは、自分を攻めているとき、誰かの言ったその言葉を自己攻撃のために使ってしまいます。まるですべての人が攻撃しているかのように感じてしまい、その言葉で自分を責め、どんどんダメな自分を強化してしまうんですね。
そして、それが自分なんだと誤解して、その自分が本当なんだと思い込んでしまうんですね。
そうすると、人と接するたびに何か言われるんじゃないかと怖いでしょうし、ビクビクしたり緊張したりして、本来の自分ではない、思い込んでしまった自分に縛られてしまいます。

000さんは、現在の自分は真実の姿ではないと言われると、どんな感じがしますか?
そんなはずはない!と思うかもしれませんが、まず、思い込んでしまった誤解を解いていきましょう。

今、自分でできていることを見つけてみましょう。それが出来ている自分をほめてみましょう。 傷ついた自分の気持ちを見つけて、辛かったね、苦しかったね、寂しかったよね、と自分自身に声をかけてあげてください。
自分を攻撃するのではなく、自分をわかってあげたり、認められると、心は少しホッとするはずです。こんな自分でもOKと思えることが増えてきますよ。
そうなると、やる気も少し出てきますし、何より生きるエネルギーも湧いてくると思います。

そして、「変われない!」と思って諦めていることも誤解です。 人は誰でも変わることができます。今までの000さんは
やり方がわからなかっただけだと思いますよ。
もう一度、勇気をだしてみませんか? また変われなかったらと思うと、やってみることはとても怖いと思います。 でも、失敗してもいいんです。 その時はまたやってみればいいだけです。 トライ&エラー、そう思ってコツコツと積み上げていきましょう。 最初はちょっとしんどいかもしれませんが、慣れるとだんだんと出来るようになります。

ひとりでは難しいと思ったら、どうぞ私たちカウンセラーにお手伝いをさせてください。
初回無料もございますので、そこで000さんの今までの思いを解放し、一歩を踏み出すサポートをさせていただければ嬉しいです。

000さんはまだ20代。どんどん楽しんでいいはずです。
000さんのこの先の人生が、喜びや幸せでいっぱいとなるよう心から願っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。