自己中心的な性格・自分の感情を疑う癖を治したい

相談者名
ゆん
こんにちは。
ゆんと申します。学生です。
唐突ですが、相談に移りますね。
今の彼氏は、1年間私に片思いしてきたらしく、その真摯さもあり、告白されたので付き合ってます。
でも、最近、私は彼を型にはめて考えてるというか、相手にいろいろ求めすぎて、尊重できてないと感じることが多々あります。
なんというか、求めるだけで、与えたり相手を受け入れることがなかなかできないんです…。
思える時もあるんですが、何をしたらいいのか、そもそもそれが私の本心なのかも分からないです。

あと、私は元々自己中心的ですが、恋愛となると、輪をかけて自己中心的になってしまいます。
極端な話、彼が私以外の人と楽しく夜まで遊んでたりすると、「私はこんなに悩んで君のことを優先してるのに」と悔しくて醜い感情に支配されます。要するに彼の中で私という存在が占めてる割合を少しでも多くしたいって思っちゃうんです。
ひどいくらい自己中心的です。

また、会ってる時は、何も考えずに一緒にいて楽だったはずなのに、後から、「わたしはあのとき本当に楽だったのか?楽だと思い込もうとしてないか?」って自分の感情がなにかに強制されたものじゃないかって疑ってしまいます。
これは、なんでなんでしょうか…?
好きだって気持ちを自ら疑ってかかってしまうのがつらいです。

全然別れたくはないんですけど、自分の気持ちを疑って悩んでる時間が長すぎるので、ほかの大事なことも手につかないのが嫌です。
まとまりがなくてすみません。
よろしくお願いします。

カウンセラー
岡田郁美
ゆんさん、はじめまして。
今回担当させて頂く、岡田郁美(おかだいくみ)と申します。
ご相談ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ゆんさんは、タイトルにも書かれていらっしゃるように、
「自己中心的な性格・自分の感情を疑う癖」をご自身で感じていらっしゃるんですね。
今お付き合いしている彼との間で、それを感じて、辛くなっていらっしゃるんですね。

ゆんさんのお気持ちが楽になるようになるために、精一杯考えさせていただきますね。

>相手にいろいろ求めすぎて、尊重できてないと感じることが多々あります。
>求めるだけで、与えたり相手を受け入れることがなかなかできないんです…。
>思える時もあるんですが、何をしたらいいのか、
>そもそもそれが私の本心なのかも分からないです。

彼のことを「尊重したい」「与えたり、相手を受け入れたい」と思うということは、
とても素晴らしいことだと思うんですね。
しかし「それがご自分の本心なのかもわからない」と感じていらっしゃるんですね。

ゆんさんは、今までご自分のしたいことより、正しいことを優先されてきたのかな?
と、この文章から感じたんですね。

カウンセラーのブログなどでも、
・相手を尊重しましょう
・人との関係では、与えること
・女性は、相手を受け入れることが大切ですよ
というようなことが、書かれていると思うんですね。

すると、男女のお付き合いでは、それが正しいことだと感じて、
「それをしなくては!」と思う。
「正しいことだからしなければならない」になっていると、
「本心なのかわからない」と感じるのではないか?
と考えられるんですね。

子供の頃から、自分の気持ちを抑えてこられたということはありませんか?
親に甘えたかったけど、我慢してきたということはありませんか?

彼にいろいろ求めすぎてしまうことについては、
子供の頃から、自分の気持ちを抑えてきたけれど、
彼なら、自分の気持ちを受け入れてくれるのではないか?
と感じていらっしゃるからではないでしょうか?

>好きだって気持ちを自ら疑ってかかってしまうのがつらいです。
>全然別れたくはないんですけど、自分の気持ちを疑って悩んでる時間が長すぎるので
>ほかの大事なことも手につかないのが嫌です。

子供の頃から、ご自分の気持ちを抑えてこられた方は、
自分の本当の気持ちがわからなくなったりすることがあるんですね。

また、自分のしたいことをして、
親やまわりの大人から、そのことを指摘されたり、叱られたりという経験があると、
自分に自信が持てなくなってしまうことがあるんですね。

自分の気持ちがわからなかったり、自分に自信が持てないと、
まわりに流されたり、正しいことに捉われたりするようになることが、
多々あるんですね。
ですから、自分の気持ちを疑ってしまうとも考えられるんですね。

自分の気持ちがわからなくなっている時、
まずは、普段から自分がどんなことを感じているのか、
知っていくことが大切になって来ると思うんですね。

日記を書くことも、おススメしています。
今日あったできごとだけでなく、
その時どんな風に感じたかを書いていかれるといいと思います。

自分の気持ちを言葉で表現していく中で、
今まで自分がどんな気持ちを抑えていきたのか知るきっかけになると思うんですね。

また、女性の場合は、話すことで自分がどんなことを思っているのか、
感じているのか、知ることってあるんですね。

彼以外にも、信頼できる友達や、
私たちカウンセラーを頼っていただくこともいい方法だと思いますよ。

カウンセリングサービスでは、初回無料の電話カウンセリングを行っております。
よろしければ、お話しお聴かせくださいね。

ご相談ありがとうございました。

岡田郁美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。