時々不安に襲われます

相談者名
匿名☆希望
時々不安に襲われてしまいます。
あと考えたくないことを考えてしまいます。それは自分がいきなり人や自分自身を傷つけてしまったら・・・ということです。
こんなこと本当は考えたくないのに・・・
とても心配です。
あと私は心の病気に対する恐怖がとても大きくて、「今自分がしていることが心の病気の症状だったりして・・・」などと考えてしまい、凄く不安になります。
こんなこと考えずに充実した毎日を送りたいんです。
こんな私は心の病気なんでしょうか?
カウンセラー
根本理加
匿名☆さん、こんにちわ。
根本理加です。> あと考えたくないことを考えてしまいます。それは自分がいきなり人や自分自身を傷つけてしまったら・・・ということです。

どんな時にそう考えてしまうんでしょうか?
誰に対して傷つけてしまいそうですか?

何か匿名さんの中に怒りがあるような感じがします。

> こんなこと本当は考えたくないのに・・・
> とても心配です。

大丈夫ですよ。本当に傷つけてしまったりはしないと思います。
ただ自分の中にそれ位、誰かに対して怒っている自分がいるのかも
しれない。と感じてみて下さい。

> あと私は心の病気に対する恐怖がとても大きくて、「今自分がしていることが心の病気の症状だったりして・・・」などと考えてしまい、凄く不安になります。

いつからそういう風に考えるようになったんですか?
心の病気に対する恐怖がとても大きいとありますが
だれか匿名さんの周りにそういう方がいらっしゃたんでしょうか?

> こんなこと考えずに充実した毎日を送りたいんです。
> こんな私は心の病気なんでしょうか?

大丈夫です。病気ではないですよ。
なにかすごく恐怖の中で生活されているような感じですね。

また、色々聞かせてくださいね。
お待ちしています。

相談者名
匿名☆希望
> どんな時にそう考えてしまうんでしょうか?
> 誰に対して傷つけてしまいそうですか?刃物を見たときに考えてしまいます。
誰に対してというと・・・母ですね。一緒に料理や後片付けをしている時に、
包丁があったりするとこれで母を傷つけてしまったら、、、と思ってしまうんです。

> 何か匿名さんの中に怒りがあるような感じがします。

怒りは自分ではないと思うんですが・・・。私は母に虐待とかされたことはないし、母のことは大好きです。

> > いつからそういう風に考えるようになったんですか?
> 心の病気に対する恐怖がとても大きいとありますが
> だれか匿名さんの周りにそういう方がいらっしゃたんでしょうか?

こういう風に考えるようになったのは、1年以上前で、ちょうど少年犯罪が騒がれているときでした。私と同じ歳の少年が恐ろしい事件をおこしたことが衝撃的でした。あとテレビなどで犯人の少年について色々やっていて、その少年は精神病で入院暦があったとか言われているのを見聞きして、こんな考えは良くないんですが、精神病と犯罪を結びつけて考えてしまうようになってしまいました。
他にも多重人格のことをテレビで見たりして怖くなって・・・
それで私もこんな風になってしまったらどうしよう、と考えるようになりました。
周りに心の病気になった人はいません。

こんな気持ちになるのはもう嫌です。
私はずっとこのままなんでしょうか??
この状態から抜け出すことは出来るんでしょうか?

カウンセラー
根本理加
匿名さん、こんばんわ。
お返事ありがとうです。
私の返事が遅くなってしまいすみません。> 刃物を見たときに考えてしまいます。
> 誰に対してというと・・・母ですね。一緒に料理や後片付けをしている時に、
> 包丁があったりするとこれで母を傷つけてしまったら、、、と思ってしまうんです。
> 怒りは自分ではないと思うんですが・・・。私は母に虐待とかされたことはないし、母のことは大好きです。

そうなんですね。お母さんとは仲良しなんですね。
私が思うのは、大好きな人を傷つけたい人っていうのは
いないと思うんです。
でも、匿名さんが大好きなお母さんを傷つけてしまいたく
なるとしたら、今匿名さんの心は何かしら混乱していたり
しんどい状態なのではないでしょうか?
まるでハートがこなごなになってしまっているような
感じを受けました。

> こういう風に考えるようになったのは、1年以上前で、ちょうど少年犯罪が騒がれているときでした。私と同じ歳の少年が恐ろしい事件をおこしたことが衝撃的でした。あとテレビなどで犯人の少年について色々やっていて、その少年は精神病で入院暦があったとか言われているのを見聞きして、こんな考えは良くないんですが、精神病と犯罪を結びつけて考えてしまうようになってしまいました。
> 他にも多重人格のことをテレビで見たりして怖くなって・・・
> それで私もこんな風になってしまったらどうしよう、と考えるようになりました。
> 周りに心の病気になった人はいません。

私たちというのは、誰でも自分の中に色んな人格があると思います。
すごくやさしい自分がいたり、逆にものすごく冷たい自分がいたり
寂しがり屋の孤独な自分もいれば、人が好きな自分がいたり。。。
言ってみれば、誰でも多重人格的なところがあると思うんです。

匿名さんがテレビを見ていて怖いと感じるのは、もしかしたら匿名さんの
心の状態が粉々になってしまっているのを感じているのでしょうか?
病気というより、それぐらい匿名さんの心が今疲れていたり、しんどい状況なんじゃないかなと感じました。
もしも今匿名さんの心が何かしらの原因があって粉々に
なっているとしたら、そのかけら同士に架け橋をかけてあげることが
必要なのかもしれません。
匿名さんだけではなく、私達みんな何か辛いできごとがあったり
ストレスなどで心が疲れているときっていうのは、心がバラバラに
なってしまうことがあります。
その心をつなぎ合わせてやると心が元気な状態に回復するのが
早くなると思います。

> こんな気持ちになるのはもう嫌です。
> 私はずっとこのままなんでしょうか??
> この状態から抜け出すことは出来るんでしょうか?

ずっとこのままということはないと思います。
人の心の状態というのはどんどん変わっていきます。
ただ、この状態から抜け出したい!抜け出すぞ!
と、決心することが大切です。
まず、決心しなければ変わるのには時間がかかります。
今の匿名さんの感じている不安や怖さというのは何か心からのサインなのかも
しれませんね。
どうしてそういう気持ちになってしまうのか、自分の心に足を踏み込む決心も
必要かもしれません。

感情というのは感じてやれば消えるもんなんですね。
それはどんなにひどい感情であったとしても、です。
でも私達は自分にとって嫌な感情は感じたくないので
押さえ込む傾向にあります。
でも押さえ込むことを繰り返していると、心がしんどくなって
悲鳴をあげることがあります。
一度匿名さんの中にどんな感情があるのか、感じてみてあげるのも
一つの方法だと思います。

がんばってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。