自分がわからなくなってしまった

相談者名
桜☆
今私は高校3年生です、毎日ほとんど遅刻していってました、なぜだかわからないけれど学校は大嫌いです。もう行きたくないです。でもここまできたら卒業はしなきゃって思ってます、学校にいるのはいやだけど学校にいたほうがまともです・・・。
私は中学のことから自傷癖がありました。
でも最近はしてません、そんなことをしてもしねないし、なにより家族・彼氏にしかられるから・・・でもそうしたら、傷つけたくなったとき我慢している時間がすごくつらくて私はこわれそうです。そんな時は頭をかかえてうずくまり泣きわめきだんだんおかしくなってきて笑いだしたりします。そのうちそんなことで笑ってる自分がばからしくなって寝ようとするけど、今度は悲しくなって涙が止まらなくなって誰かに助けてほしい気分になります・・でもそ自分がなんで泣いてるのかわからないし、どうしたらよいのかもわかりません、私はどうしたらいいんしょうか?毎日24時間つきまとう頭のなかの自殺願望といきなり笑い出したりするおかしな自分ともうほんとに自分がわかりません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
桜さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

なんだかまさにコントロール不能のような感じかもしれませんね。
自分がどうしたいのか?
一体なんなのか?
どうしてこう訳がわからないのか?
頭の中には?マークがたくさんでてきてしまってるのかもしれません。

でも、僕から見ると、それは桜さんが自分の感情を抑圧しすぎているからのようにも思えるんですよ。
我慢してること、いい子にしてたこと、ありませんか。
誰かに気を使ったり、誰かの顔色を伺ってしまうようなこと、ありませんでしたか?

今は、そんな素直な気持ち、今の自分を感じて言葉にしてみるといいでしょう。

桜さんには変なことに感じるのかもしれませんが、笑い出したり、悲しくなったり、
助けて欲しくなったり、甘えたくなったりすることって全然変なことじゃないと
思いますよ。

だって赤ちゃんってみんなそうですよね。
もしかしたら、桜さんは赤ちゃんの頃、まだ本当に幼い頃に、そんな当たり前の経験を
せずに大人になってきたのかもしれません。

勇気がいることかもしれませんが、そんな自分に「許可」を出してみませんか?
涙が出てくれば流れるに任せ、笑いたくなるのであれば笑うに任せる。
それらをいけないことと抑えようとすればするほどひどくなっていくように感じてしまうもの。
実はこれを辞める秘訣は何もしないことだと思うのです。

そうして、素直な気持ち、ありのままの自分の心でいられるようになれば、自然と
おさまって行くと思います。

無料のカウンセリングもありますから、時間のあるときに一度電話してみてください。
そして、ありのままの自分を言葉にしてカウンセラーに伝えてみて下さい。
少し、心がほっとするのを感じられると思いますよ。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。