不安障害で・・・

相談者名
空美
初めまして。
さっそくご相談させて頂きたいのですが、
実は今私は「不安障害」という神経症の病気にかかっています。
自分の行動が全て気になり、呼吸、食事、歩行などに違和感を持っています。
クリニックに通院し、薬を頂いて、症状自体は改善に向かっています。

でも今自分が悩まされているのは、自分はいつか「パニック障害」になるんじゃないか、
という不安です。ある日突然なるということを聞きました。
新聞記事を読んで、それで不安になって発作が出てしまったという人の話も。

私は基本的にストレスを溜めやすく、すぐに体に出てしまうタイプの人間です。
そして、今学生なのですが、電車通学をしています。
こういった条件が重なっていつ自分が発作を起こすんじゃないかと思うと
不安で外にも出れません。かかりつけの医師に相談しようと思ったのですが
二週間の間お休みということで、九月にならないと相談することが出来ません。

いてもたってもいられなくて、こちらに相談させていただいたのですが、実際のところは
どうなんでしょう。どのような人間が発作を起こすのですか?
また、この不安を消すにはどのような心構えや、行動をおこせばいいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
空美さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

もう9月になりましたが、まだ間に合うかな・・・。

それから、僕のメッセージを読んでいる最中に不安が強まったり、動悸がしたりしたら、すぐに閉じてくださいね。
このメッセージはいつでも読めますから、しばらくしてからまた開いて続きを読んでくださいね。

> クリニックに通院し、薬を頂いて、症状自体は改善に向かっています。

それは良かったですね。

> でも今自分が悩まされているのは、自分はいつか「パニック障害」になるんじゃないか、
> という不安です。ある日突然なるということを聞きました。

そう思ったとしたらすごく不安になってしまいますよね。
そう感じてしまうことが不安障害といわれるものでもあります。

空実さんはどうしてパニック障害になるんじゃないか?って不安になってしまうんでしょうね。
何かそんな兆候や自分の性格に思い当たる部分があるのでしょうか?

> 私は基本的にストレスを溜めやすく、すぐに体に出てしまうタイプの人間です。

それはしんどいですよね・・・。
とても繊細でいらっしゃるのでしょう。
そのお陰で人の気持ちのちょっとした動きをキャッチできる方でもあるんじゃないかな。
それをいい方向に使っていけたらいいですね。

> いてもたってもいられなくて、こちらに相談させていただいたのですが、実際のところは
> どうなんでしょう。どのような人間が発作を起こすのですか?

僕の言葉でいえば、感情を抑圧しすぎることでパニック障害に陥りやすいように思います。
感情を意識でコントロール(抑圧)しようとし過ぎて、でも、もうコントロールしきれないって
心が判断したときに、火山の噴火のようにパニックに陥ってしまう、という感じです。

#僕は医者でも学者でもありませんので、臨床経験的にお話させていただいてます。

> また、この不安を消すにはどのような心構えや、行動をおこせばいいのでしょうか。

一番いいのはどなたか話し相手を作っておく事だと思いますよ。
家族、友達、恋人、カウンセラーなど、空実さんが自由にお話できる場所、人など。
そして、毎日じゃなくてもいいので、自分の気持ちをその人にお話して見てください。
そのときに理路整然とお話するのではなく、なるべく「私はこう感じる」「こんな気持ち」と
いった心に注目してお話ください。

それから、日常的には「心日記」をつけてみるのもいいとオススメです。
この掲示板でも何度か紹介させていただいていますが、出来事ではなく、感じたこと、そのときの気持ちをただ書き綴るだけです。
後から読み返して「なんじゃこりゃ?」って思うだろうことでもいいんですよ。
好きな言葉を書き付けてください。

それから空実さんの気持ちの持ちようとしては「無理をしないように」してみて下さい。
自分がちょっとでも無理をしてるな・・・無理しようとしてるな・・・と感じたら、
ストップする勇気を持ってください。
学校やバイトなどで「行かなきゃいけない」と思えば思うほど、不安も強まるし、パニックに
陥りやすいと思うんです。
「無理すればいける」と思ったときは、思い切ってお休みしてみることです。

空実さんのようなタイプですと、頑張りすぎるところがあると思いますから、少なくとも今しばらくは
頑張らないようにして下さいね。

無理をしない、頑張らない、これが今は一番大切なことだと思います。

そうして空実さんが心を大切に扱い出したときに、ゆっくりと不安も収まっていくでしょう。
心に平安が訪れるようになります。

カウンセリングでは、もう少し具体的なお話をさせていただくことになると思うのですが、
とりあえず、どうしたらいいのか?にお答えさせていただきました。

お役に立てば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。