何のために生きているのかわかりません

相談者名
しのやまなつ
42歳の女性です。これまで生きてきて、家族以外からは一度も愛されたことがありません。美しくもなく、賢くもなく、仕事ができるわけでもない。そんな私は何のために生きているのかわかりません。自殺というかたちでは両親を悲しませてしまいますので、今は両親のためだけに生きているようなものです。できれば突発的な事故か何かで、今すぐにでも死んでしまいたい。このところいつもそのことばかり考えています。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
しのやまさん、ご相談ありがとうございました。
こんばんわ。根本です。ずっと暗い時代を過ごされてきたような、そんな感じでしょうか。
何も楽しみもなく、喜びも無く、ただ、両親のためだけに生きているとしたら、
本当に心が枯れてしまいそうな感じがしますね。

その枯れた心からは何も生まれないような気がして、死を考えてしまうのも無理からぬことでしょう。

何のために生きているのか?というのは僕たちにとって人生の大きなテーマです。
しのやまさんもずっと葛藤を繰り返されてきたのかもしれません。

僕たちが生まれてきたからには何かの目的があるものです。
それが幼少の頃に見つかる人もいれば、年を取って漸く見つけられる人もいます。
でも、見つけられずにそのまま一生を終えてしまう人だって少なくはないでしょう。

でも、自分は何のために生きていて、何のために生まれてきたんだろう?と思われたとき、
実はそれを見つけるチャンスがきているのかもしれません。

生きていかなければならないのであれば、少しでも楽しみと喜びを見つけていきたいですね。
しのやまさんさえ諦めなければ、きっとそれは見つかります。

実はしのやまさんと同じ思いを抱えられた方が僕たちの元へ来てくださっています。
もし良ければ僕たちにもお手伝いさせて下さい。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。