何をしても虚無感に襲われてしまう。

相談者名
めぐみ
はじめまして。
私は現在大学生のめぐみです。
相談するような事ではないかもしれませんが、一言でもいただけたらと思い投稿します。
今私には大切な家族も友人もとても好きな人もいます。
家族とは仲良く安定した関係だと思います。
ひっかかるとことがあるとしたら、自分の事を話せないということです。
父は無口ですがお父さん子の私にとてもやさしいです。
母と兄は特に仲がよく、いつも2人が話している姿を見ていたせいか、母に自分の事を話そうと思う事はありません。母との会話では母の話を聞く事がほとんどです。
母も私が話すのを待ってる様子も見えません。でもとても大切な存在という事は変わりありませんが、ひっかかるものを感じます。本当は話したいのかもしれないです。
友達とも安定した関係です。
家族より自分の事をわかってくれてる子もいます。
お互いを信頼し、必要としている事もお互いわかっています。
好きな人には6年付き合っている彼女がいます。
2人で遊んだりもしていますが、告白はしていません。
みんな私の事を必要としてくれている事も、自分が必要としている事もわかっているつもりですが、自分の存在が意味の無いもののように感じています。
だからといって死にたいとまでは考えていないんですが。
今までは、私には家族も友達も、自分を必要としてくれる人がいるからと、前向きな自分に戻る事ができたのですが、どうしても、前向きになれません。
将来こうしたいという希望もあります。
なのに何をしても虚無感に襲われてしまいます。
誰もいない世界に生きているのと変わらないぐらい、
自分にさえ確かなものがわからなくなってしまいます。
長くなってしまってごめんなさい。
そして読んでいただいてありがとうございました。
何か言葉をいただけたら嬉しいです。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして、めぐみさん
原といいます。
宜しくお願いします。

虚無感をいっぱい感じているんですね。
虚無感がある時なんだかわからないけどしんどかったり、
なんだかわからないけどもうどうでもよくなってしまったりするかと思います。

すごく親や友人の存在を大事にされている方だと思いますし、
親や友人の愛情もわかられている方だと思うんですね。
頭では十二分に親の愛情、友人の愛情、必要としてること、必要とされていることが
わかっていると思うんです。
問題があるとすれば感情でそう感じられないのではないでしょうか?
だから、感情レベルででてくるものは虚無感とか、無意味感といったようなものが
でてきているものだと思います。

感情レベルで愛されているんだと十二分に感じれないということは、
そう感じることになにか心理的なブロックがあるか、
傷ついた経験で痛みがあるかだと思います。
この場合誰よりも愛情を感じたいんだけど愛情を感じられないということが
多くなります。
愛情を感じれないと、自分を必要とされていることも感じれませんから、
不安や恐れがいっぱいでてきます。

不安や恐れがあるから、自分のことも話すことにもひっかかりがでてきます。
愛さていると頭でわかっても、心はそう感じていませんから、
愛されない人生、必要とされない人生に対して嫌気が差して
どうでもよくなってきます。
この感覚というのは、どんどん大きくなってきている感じはないでしょうか?
たぶん最初はそんなに強くなかったんだけど、何年も蓄積されて大きくなってきたんだと思います。
この感覚はしんどいと思います。

確かなものは心の中という言葉がありますね。
この心の中にある確かなもの「愛」「親密感」「必要とされていること」などの存在が
今ぼやけて見づらくなってると思うんです。
ただ、それは見えづらくなっているだけで、確かにあると思うんですね。
メガネが曇って見えない時はどうしますでしょうか?
そう、拭いて曇りをとってあげますね。
心も同じです、曇りを取ってあげるといいんですね。

曇りとなっている心理的ブロックや痛みを取っていくというのが必要なのと
感情レベルでどんどん感じていくということがいると思います。
感情レベルで感じることについてもう少し説明すると、
日ごろは日常生活でなにか起こると頭で理解をいっぱいしていると思うんですね。
今度は感情で感じることが求められていますから、
意識的に日ごろは頭で考えて理解していることを心で感じてみようと
意識して練習されるといいと思います。
頭で十二分に親の愛情、友人の愛情、必要としてること、必要とされていることが
こうすることで、日々感情を感じる練習ができますから、
愛情を感じる能力も上がってくると思います。
こうしていき自分を変えていくことで、心で常に感じているものが、
虚無感から、愛や、親密感、充実感、必要とされていること、などに変わっていくと思います。

いいようにかわっていけるといいですね。
応援しています。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。