無気力で何もしたくない

相談者名
なおみ
私は18歳の学生です。
最近、何をするにも無気力で頭もすごく痛くて、ときどきこのまま消えてしまいたいと思うぐらいです。
何もしたくありません。
外にも出たくないし友達と会うのもしんどいです。
人を信じることが怖いです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
なおみさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。

ちょっと情報が少ないのでいろいろと質問させてくださいね。
その質問はすぐに答えは出ないかもしれないけれど、いろいろ思い巡らせて見てください。
そうすると何か気付きがやってくることもありますからね。

> 最近、何をするにも無気力で頭もすごく痛くて、ときどきこのまま消えてしまいたいと思うぐらいです。
> 何もしたくありません。
> 外にも出たくないし友達と会うのもしんどいです。
> 人を信じることが怖いです。

とても「怖い」って気持ちが伝わってくるようでした。
何か精神的に追い詰められてしまっているのかな?
余裕がぜんぜん持てないような感じがして、本当に息苦しそうですね。

何時頃からそんなに無気力になってしまったのでしょうか。
何か思いつくきっかけってありますか?
「消えてしまいたい」って感じるってことは、何か強い罪悪感みたいなものがあるのかもしれませんね。
それくらい辛い出来事があったのかもしれないし、自分を許せない何かがあるのかもしれませんね。

それから、無気力になってしまう陰には、何かに頑張りすぎたところもあるのかもしれませんし、あるいは、恐れや不安に駆られて必死に駆け抜けた時代があったのかもしれません。
そんな風に人には言えない秘密を抱えてしまうこともあれば、いじめなどの苦しい出来事があったのかな。

人を信じられない背景には、裏切られたような経験もあるのかもしれません。
それが今のなおみさんの心を締め付けているのかな。

無気力で何もできないときは、何もしなくていいときがほとんどなんです。
心が何か疲れてしまったようでもありますよね。
だから、今のなおみさんに一番必要なのは「何もしなくていいよ」という許可だったりします。
焦ってしまったり、ただ絶望するだけだったりするかもしれないけれど、そういうときこそ、自分に「何もしなくてもいいんだよ」って語りかけてください。

そういうときは頑張らなくてもいいんですね。
友達は「なんで?つまんないじゃん」とか言うかもしれません。
でも、本当の友達ならば、なおみさんが元気になるのを待っていてくれるものです。
だから、心の中で「ごめんなあ。今しんどいねん」って思っていてください。

無理に頑張ろうとすればするほど、底なし沼です。
状況が許すのであれば、ほんとゆっくり心を休めてあげて下さい。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。