もっと彼を夢中にさせる素敵な女性になりたい。

相談者名
れい
こんにちは。私は20歳のフリーターで、現在二つ上の学生の彼と付き合っています。
だけど困ったことがあります。それは嫉妬を抱きやすいこと。
嫉妬というか・・女の子の側にそういう気持ちを持ってしまうのではなく、彼のほうを信じれなくなってしまうのです。時々私の目の前で、冗談で私の携帯をいじくるときがあるんですが、普段そうされたら、私が見てないときにも見てるんじゃないかって・・。それを言ったら最初、彼は「疑ってるの?」と怒ってしまいましたが、普段いじってた自分も悪かったって言ってくれました。
やることがあるから、とか飲み会とか聞くと心配になっちゃったり・・でもこんな事彼に言ったら、また「信じてないの?」って怒ってしまうと思います。もし私が彼だったら同じ事を思うだろうし、こんなささいな事で彼をがっかりさせたくありません。もっと彼を信じたいんです。
だけど、私のほうが好き過ぎて彼が安心しちゃってるんだとしたら・・それで扱いが適当になっちゃったりされたらって思うと怖いです。もしかしたら、そこが彼を疑っちゃう原因なのかもしれないですね。
だから彼を信じたい。もっと魅力的になって、彼を夢中にさせたい。疑ったり、泣いたりする自分とはさよならしたいんです。もっと彼を大事にしたいんです。
だけど具体的な方法がわかりません。どうかアドバイスをください、お願いします。これからも仲良くやっていきたいんです。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

れいさんのもっと魅力的になって、彼を夢中にさせたい、もっと彼を大事にした
いというご意見大賛成です。

今できなてなかったとしても、そうしたいと思えること事態がとっても素敵なこ
とですし、とっても素晴らしいことだと思います。
れいさんの中に彼への大きな愛がある証拠でしょうし、その愛がこうなりたいと
思ったことを本当に実現させていくと思うんですね。

愛されていることへの自信の無さが、嫉妬という感情を産んでしまっているんで
はないかと思います。
自信の無さからくる嫉妬の場合は、彼がいくら行動を改めても一時的な安心感は
得られるんですが、すぐに嫉妬という感情が芽生えてきます。
これは、とってもしんどいです。

2種類のアプローチをとってみるといいと思います。

一つ目は彼のしてくれること、言ってくれることに含まれてる愛をすべて受け取
ってみようと思うこと。
例えどんな小さなことでも、当たり前のことと思わずに、れいさんに向けてくれ
ている愛だと思って受け取ってみようと思われてみて欲しいんですね。
そうすることで、愛を受け取る力が養われていきますから。

二つ目は自分の自信をつけていくこと。
どんなところが自信がないのかなぁ?と自分を見つめなおすことからスタートさ
れるといいんじゃないかなと思います。
見つけることができれば補っていくこともできますからね。
自分の価値や、いいところをどんどん見つけていくことも大事ですね。

上手くできなければ、人にサポートを求めてみてください。
人かられいさんの価値を伝えてもらったり、彼ってこう思ってるじゃないのって
言ってもらうことで、自信につながったり、上手に受け取れたりすることもでき
ますから。

頑張ってくださいね。
もっと素敵なれいさんになれると思います。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。