嫉妬?ねたみ?

相談者名
てるさ
付き合って2年になる彼がいます。
私は彼のことが本当に大好きで、彼も私を想ってくれてると思います。
去年の年末に2人で暮らす家も借りて、半同棲しています。
一緒にいられる時間がすごく増えて、とても幸せなはずなんですが
なぜか満たされないんです。
彼と毎日会いたい、毎日一緒にいたい、そう思ってしまうんです。
それどころか、できることなら片時も彼から離れたくない。

それと・・・アルバイト先のお店や街でカップルを見かけると、
すごくすごく嫌な気持ちになるんです。
自分に「私にも彼がいて、しかも一緒に暮らしてるんだからいいじゃない」って
言い聞かせても、
「あのカップルより私たちの方が全然仲がいいじゃない」って思っても、
その嫌な気持ちは消えなくて・・・。
でも彼と一緒にいる時はその嫌な気持ちはあまり感じません。

最近、その嫌な気持ちと彼がそばにいない寂しさが強くて、すごく辛いんです。
1人でいると泣きそうになったりして・・・。
そんな自分が嫌でどうにかしたいんですけど、どうしたらいいかわからないし・・・。
せめて、カップルを見た時の嫌な気持ちさえなくなってくれれば、
少しは楽になるような気がするんですが・・・
どうしたら良いのでしょうか?

カウンセラー
北上秘都美
てるささん、はじめまして。北上秘都美です。
ご相談ありがとうございます。

てるささんは、付き合って2年になる彼のことが本当に大好きで、
そして彼もてるささんのことを想ってくれていて、
2人で一緒に暮らす家も借りて、とても幸せな状況のはずなのに、そんな仲の良い彼に対しても
満たされない気持ちでいっぱいになってしまうのは、本当につらいですよね。

彼と毎日会いたい、いつも一緒にいたいと思うくらいに、
てるささんは彼のことが大好きで、そして、彼はそれだけ魅力的な男性なんでしょうね。
そんな彼と、てるささんが、もっともっと親密になりたい、
もっと彼との距離を近づけたいと思っているように感じられました。

2人の距離が近づき、より親密になるにつれて、もっと相手のことが見えてきますし、
自分のことも、今まで以上に相手から見えやすくなってきます。
それまでは感じなかった自己嫌悪の感情が、急に顔を現すこともあります。
いろんな私を見せてきたけれど、この部分だけは、知られたくない!
こんな私を知られてしまったら嫌われてしまう・・・そんな恐れが出てくることもあります。

今までの関係から、さらに次のステップへと進んで行こうとする時、
自分の内面や、彼との関係にも変化が起こってきます。
一緒に暮らし始めたことによっても、2人の中に変化が起きてるのかもしれませんね。
あきらめていたり、2人の関係を進展させることに何の興味も持っていなかったとしたら、
お互いのことも、周りのカップルのことも気にならないでしょうし、
感情も、動きがなく、ある意味安定しているとも言えるでしょう。
変化している時、周りと自分とを比べてしまうことが増えますし、
嫉妬の感情が出てくることもあります。

カップルを見た時に、すごく嫌な気持ちになってしまうようですが、
どんな感じがするのでしょうか。

彼の愛情を充分に受け取れていない、自分に自信が持てない、ということからも、
嫉妬をしてしまうこともあります。
嫉妬の裏には、見捨てられる恐れ・裏切られる恐れなどがあるかもしれません。

自分に自信が持てないと、自己嫌悪の感情が出てきたり、
自分に何の価値もないように思えてしまったりして、彼の愛情も受け取りづらくなります。
彼の愛情を充分に受け取れていないと、一人になった時や、
周りの幸せそうなカップルを見た時に、寂しさや、
不安な気持ちがたくさん出てきてしまいます。
そういう寂しさや、つらい気持ちを彼に伝えたりしたことはありますか?
「半同棲」とのことですが、2人で暮らすために借りた家以外にも、
お互いに生活している場所があるのでしょうか?

もう少し詳しいお話も伺ってみたいですが、
てるささんが、彼に対して遠慮しているところもあるように感じました。

求めても求めても満足できない、それは、まだてるささんが、
本当に欲しいものを、彼に伝えていないのかもしれませんね。

もしかしたら、それが彼ではなく、お父さんやお母さん、それ以外の人から、
てるささんが欲しいと思っているものかもしれません。
そうだとしたら、いくら彼が与えてくれたとしても、てるささんの気持ちは満たされません。
思い当たることがあるようでしたら、
彼以外のところでそうした感情を満たしていくことによっても、
今の寂しい気持ちや、泣きそうになってしまうほどのつらい気持ちも楽になっていくと思います。
そのためにセラピーやカウンセリングなどを使ってみるのも1つの方法だと思います。

てるささんが、もっともっと彼と幸せになっていけるよう、応援しています。
がんばって下さいね。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。