やりたいことと彼との狭間で

相談者名
刹那
 私は今、自分のやりたいことと、彼の存在との間で悩んでいます。
今、2人とも一人暮らしですが、生活時間がだいたい一緒なので、ほとんどどちらかの家で一緒に御飯を食べたり寝たりしています。すごい幸せです。
一方、私にはやりたいことがあって、その関係で来年の頭から仕事を変える予定です。そうすると、勤務時間は長くなり、勤務時間帯も今とは変わってしまいます。彼と会う時間が少なくなることは必須で、最悪ごはんもお互い休みの日しか一緒にできなくなるかもしれません。
この話を彼にした時、彼は「(生活時間がズレるのは)嫌だけど、やりたいことは止めないよ。止める権利もないし、やった方がいい」って言ってくれました。「でも、最低限会う時間は作ってほしいな」とも。私のことを思いやってくれてるし、でも正直なところの気持ちも話してくれて、私はうれしかったです。
だけど、悩んでしまっています。私が不安なのも大きいと思うんですね。私は恋愛感って、会ってナンボのものでしょうって思うので、会う時間が少なくなると繋がりも薄くなってしまうようで怖いです。彼は私よりもマメだし、優しいし、そんなことにはならないだろうっても思うんですけど、会う時間が減っても繋がりは濃いまま、という経験をしたことのない私は、不安でいっぱいです。
2人とも今年から社会人になったのですが、彼は私の生活時間に合わせようとして仕事を変えた人です。私はその気持ちがとてもうれしかったんです。そして今とても幸せです。だから、彼を裏切ってしまうような感覚もあります。きっと彼は「オレは自分で時間を合わせたいと思って動いたんだから、そんな風に思うことはないよ」って言ってくれるでしょう。そういう素敵な人なんです。
そして、私はやりたいことをやりたいです。やらないで後悔したら、彼のせいにしてしまうかもしれません。それも怖いです。今は、そんなの自分の責任なんだから彼のせいにするのは間違ってるってわかります。でも、後悔したとしたら、今のように冷静には物事を考えられないかもしれません。そんなのは嫌なんです。
私はやりたいことをしたいし、彼と会う時間もいままで通りでいたい、って思ってます。でも、そこには必ず矛盾が生じてしまいます。この矛盾をなくしていくためのヒントを教えてください。
カウンセラー
吉原直人
刹那さん、こんんちは。吉原 と申します。
よろしくお願いします。

やりたいことと、恋愛と、どちらも失いたくないし、
悩んでしまいますよね。

彼との時間を優先したら、
自分のやりたいことを削ってしまうような気がするし、

やりたいことを優先したら、
彼のことを裏切ったり、悪い様なきがしたり、
また今までどおりの関係が壊れてしまうんじゃないかって、
不安になってしまいます。

刹那さんが葛藤されているのはすごく良く解りますよ。

でも僕は「 答え 」としては、
やりたいことを優先することを応援します。

まず刹那さんは今すごく不安になっているのだと思うけれど、
恋愛って、ずっと関係を変えていきながら、
お互いの気持ちを深め合って成長させていくもだと思うからです。

やりたいことを優先して、彼との時間が短くなったりしたら、
今までの形や関係が少し変化しますよね。
ここではすごく不安な気持ちが出てくると思います。
何か試練のように感じてしまうかも知れませんよね。

だけど、彼の言葉を思い出してください。
二人の時間が短くなるのは嫌だけど、刹那さんの人生を応援したいと、
言ってくれています。

これは今までの時間で刹那さんと彼がこんな気持ちになるまで、
お互いの恋愛を深めてきたのだと思います。
彼が恋愛を優先したときは、まだまだ今のような絆がなかったかも知れません。

でも二人が愛し合って、彼がそんな気持ちになれるような関係を、
築いてこれたのだと思います。
彼の中に刹那さんを信頼する大きな気持ちがなくては、
こんな気持ちにはなれませんよね。
これを二人で築き上げて来たのです。刹那と彼とで。

それはすばらしいことだと思います。
そしてこれから、もっともっと二人の絆や愛を深めたりする時期に、
来ているのではないでしょうか?

もし二人が一生寄り添うパートナーだとしたら、
お互いが人生で一番長く一緒にいる人になるわけです。

人生で一番長く、一番理解し合えるパートナーだとしたら、
彼にどんなパートナーでいて欲しいのか?
また私がどんなパートナーでいたいのか?
それを想像してみてください。

たぶん「その人の人生を世界中で一番応援し合える二人」
そんなパートナーシップだと思います。

もちろんこれは目標で、
恋愛期間中も夫婦となってからも、
ずっとこのチャレンジは続いていくのだと思います。

そのために、
色んな形や関係を変えて二人が成長していくのです。
恋愛とは一生かけて一番成長しあって行ける人間関係です。

もし彼がこれから先、自分のやりたいことが出来たのに、
恋愛を理由にそれを選ばないとしたら、刹那さんはどんな気持になるでしょう?
きっと少し寂しくなったり、しんどくなったりしませんか?

刹那さんが、どこかで悪いなあって思い続けていたり、
しんどくなったりしたらきっと彼もそう感じてしまうでしょう。

勇気を持って、
刹那さんの人生と、二人の次のステップに一歩踏み出してみてください。
刹那さんの人生が輝けば輝くほど、彼も自分の人生を見つめ出します。
信頼して前に進んでみてください。

それでもどうしても不安だったり、うまくいかなかったりしたら、
いつでもお電話して下さい。

恋愛とは二人が愛し合いながら、
ずっと成長し続けていくことが出来る関係です。

ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。