彼氏の浮気

相談者名
まり
付き合って6年になる同棲中(仕事はしてるけど収入が無くヒモ状態)の彼氏が4度目の浮気をしました。
1.2回目の時は証拠がなく「してない」と言い張ってましたが、確実にしてました。3回目は約2ヶ月間くらい付き合ってたらしく、終わって1ヶ月後位に携帯メールを見て知りました。ほかにも風俗は当たり前。私と一緒に寝るベッドで出張ヘルスとしていた事もありました。
今回4度目の浮気は、私の知らない携帯を持っていて、見たら全部女の名前。そのうち5人位に、誘いのメールをしてたり、うち3人には「好き」とか「今から泊まりに行く」とか。。思い出したくもありません。
浮気発覚した日に大喧嘩して、彼は〈私が彼の事を信じてないから〉とか色々理由を言って浮気をした事を私のせいにしました。
お金の問題もあります。毎日私がおこづかいを渡していて、仕事のお金が入っても、その都度いろんな言い訳をして、私には返ってきません。たぶんそのお金で遊んでるのでしょう。
私は親・友達から彼との付き合いを反対されていたせいか、今まで本当にいろんな問題があったけど「負けたくない」気持ちで乗り越えてきました。皆に「やっぱりね・・・」と思われるのが嫌なのか分からないけど、彼の事はまだ好きです。彼も「もう終わったから。お前だけだから。」と、将来の話もします。
本当に絶対にこれから浮気しないのなら、嘘つかないのなら、今までの事は忘れようと思ってますが、どうやったら彼の事を信じる事ができるでしょうか?
カウンセラー
吉原直人
まりさん、こんにちは。
吉原と申します。よろしくお願いします。

まりさん、ずいぶん色々な思いをされてきましたね。
周りの人から良く思われてない恋愛だったとしたら、
まりさんが苦しい時に、一人で抱え込まないといきない状況も、
多かったでしょう。

まりさんの彼を「好き」だと言う気持ちも、
「負けたくない」と言う気持ちも、良く解ります。

まりさんはきっと、反対する人に私の気持ちが理解してもらえないと感じたり、
私が好きな彼を否定されているように感じるのだと思います。

だけど反対する人たちの本当の気持ちは、
ただ、まりさんが、「しんどい思いをするのを見たくない」という
気持ちだけなのだと思いますよ。

一人で抱え込まず、必要ならば、
周りの人の意見や、助けを求めてください。
勝ち負けではなく、まりさんがどうしたら今より”幸せ”になるかを、
考えることが大切なのだと思います。

さて、本題の彼とのことなのですが、
「どうやったら彼のことを信じれるようになれるか?」という事ですが、
人は誰かに、裏切られたり、傷つけられたりすると、
その人を信じられなくなりますね。

そして、一度裏切った人を信じれるようになるためには、
それなりの労力や時間が必要になってくると思います。
自分の心の痛みを癒すことも必要ですし、
彼の心の奥にある感情に、目を向ける必要もあると思います。

そして心の底から、そんな彼を理解出来たり、許せたとき、
もう一度、信じられるようになれると思います。

まずは、まりさんが感じてきたり抱えてきた気持ち(痛み)を、
充分誰かに聴いてもらったり、解ってもらったりして、
まりさん自身の傷を癒すことからはじめてください。

焦らずにゆっくり時間をかけて、取り組むことだと思います。

僕が相談を読ませてもらっていて、ものすごく気になったことがあるんです。
それは、彼との関係やまりさんの彼を信じれる気持ちを取り戻す以前に、
今の関係で、ずっと悪循環を起しているんじゃないかと思うところです。

それは、まりさんが渡すお金です。
僕が男性の心理として彼の行動考えた時、
その行動の背景には大きな罪悪感があるように感じるのですね。

男性心理として、好きな女性を養ったり守ったり、幸せにしたいと感じています。
だけど今の彼の状況だと、それを感じれないでしょうし、
心のどこかで、そんな自分を責めたり、悪い、ダメな奴だって、
感じてないでしょうか?

もし、そう感じているとしたら、
好きな女性から与えられるお金をどう感じるでしょう?
きっと与えられれば与えられるほど、どこかで罪悪感を感じます。

心理学的なものの見方をすれば、
罪悪感があるときは、お金や愛をそのまま受け取れないのですね。

例えば、親がたくさん財産を残してくれたとします。

自分は本当に両親の面倒も良く見たし、両親はそのことについてすごく感謝してくれていた。
僕はすごく良い息子だったと感じれている子供は、
親が無くなって残してくれた財産を受け取っても、
自分や家族の幸せに、意味のある使い方が出来るのですね。

だけど、心のどこかで自分は親不孝したとか、
長い間親を苦しめて、悪い子供だったなんて感じていたら、
その財産を受け取れないんです。

何か、意味のないことで使い果たしてしまったり、
自分のために使えず、どこかに捨ててしまうような使い方になってしまいます。
言葉どおり、そのお金を自分が受け取る価値がないと感じているからなのです。

彼の心の深いところには、これと同じ様な心理はないでしょうか?
そして、彼はまりさんからお金を与えられるたびに、
心のどこかで、自分はだめな奴、悪い人間と刻印を押されているようにも、
感じているのではないでしょうか?

今のまりさんと彼との関係で、
まりさんが、彼にお金を渡すこの行動を止めるには少し勇気が必要ですね。
まりさんの中に、大きなリスクを感じるからです。
その行動を止めたら、彼が離れていくんじゃないかという不安です。

だけど、彼がもし罪悪感を感じていきているとしたら、
彼も今のままでは決して男性として幸せではないですよね。

彼が、どうなれば男性としてもっと幸せな状態になれるのかに、
少し目を向けてあげたら、その勇気は出てくるように思います。
ただ、それで彼がどう言う行動をするのかは、彼でしか選択できません。

少し厳しいことを書いたかも知れません。
彼を失いたくない気持ちがどうしても邪魔をするなら、
まりさんの心の中をもう少し深く見つめていく事で解決できることもあります。

一人で抱え込まないで、
誰かに相談したり、まずは気持ちを聴いてもらったりすることです。
僕でも良いですし、誰か信用できる人に助けを求めてください。

まりさんが、まず自分の幸せに目を向けることが、
なによりも大切だと思います。

今日はご相談本当にありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。