恋愛と結婚の間

相談者名
さくら
はじめまして。よく拝見させていただいてます。
私:23歳(社会人3年目) 彼:22歳(大学4回生)
交際歴:1年半
彼とは外泊のことで言い争いが絶えません。価値観が違うので当たり前なのですが、いつももめます。
私は家が厳しく、世間的にも外泊はナシなのが当たり前と考えるタイプ。彼は一人暮らしでセックスするとは限らんのやし外泊ぐらい別にOKやろぅと考えるタイプ。
最近は「私が旅行したいとゆって彼に期待を持たせない」「できない約束はしない」ということになり、納まっています。
穏やかにすごせてはいるのですが、このまま付き合っていていいのか悩むときがあります。
こんな言い争いの絶えない関係では結婚しても難しいと感じるし、不安に思うことがたくさんあります。でもその反面、彼に会いたいと感じるし好きな気持ちもちゃんとあります。
彼はきっと結婚なんて考えていないと思います。でも私はそろそろ結婚も視野に入れたお付き合いをしたいと感じています。
今の私には「結婚してもいいな」と思う瞬間と「結婚なんて無理」と思う瞬間があります。
少しでも迷いがあるのなら結婚すべき相手ではないのでしょうか?
いろんな人の意見で、価値観が似ている・「この人と結婚する」と思った・・・などと聞いたことがあります。
そう感じなければ結婚しないほうがいいのでしょうか?
どういう恋愛を結婚につなげていけばいいのでしょう?
・・・分かりにくい質問ですみません。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、さくらさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

好きな彼だけど、言い争うことも多いし、これから先の将来のことも考えると
ちょっと不安・・・。
と言う感じになってしまいますよね。

嫌いって思えてしまえば、いっそのこと楽なのに・・・。
と思ってしまいますが、好きな気持ちを意識できているのは、とても素晴らしいと思いますよ。
こんな時多くの人は、嫌いの要素をいっぱい見つけて、彼を嫌いだって思い込ませるようにしてしまったりしますから。

比較的、似た価値観の人とお付き合いしていれば、気にすることもないでしょうけど、

完璧に価値観が一致している人と出会う確率って少ないですよね。

今のさくらさんの様な状況にいると、彼が私の価値観に合わせてくれないとか、
自分を認めてもらってない感じがしちゃいますよね。

同時に、彼の方も同じように自分に合わせてくれないと感じているのではないでしょうか。

そしてお互いに、「自分の方に合わせて」もらえれば、愛されているとか自分が受け入れられているように思えるのに・・・と感じているのかもしれませんね。

外泊のことでもめてしまうのは、そういう「自分のやり方」の争いの気持ちを象徴しているのかもしれませんね。

幸せなパートナーシップと言うステージがあって、2人がそれぞれ、そのステージに歩み寄って行くのだとすると、今の状況だとお互いに、

『「相手が」そのステージまで「来てから」、自分も動こう』

と考えてしまいがちですよね。ですが、まずは自分ありきです。
自分がそのステージに立たないと、幸せなパートナーシップは得ることが出来ないでんですよね。
だって、自分にとっての「幸せのパートナーシップ」のステージなんですから。

彼に合わせる合わせない。と言う部分よりも、さくらさん自身が、自分にとっての幸せなパートナーシップを持てているとしたら、それはどんな状態なのでしょうか。

自分が犠牲をして彼に合わせなければいけない。とか、彼に変わってもらわなきゃ親の手前困ってしまう。と言うようなところに心を奪われてしまうと、
自分が幸せである恋愛・結婚と言う部分からは、大きく外れてしまいますよね。
自分が幸せであること、それを今見つめてみても良いのではないでしょうか。

自分が幸せである状況に居て、ふと見たら、パートナーが横に居る。
パートナーを作り変えて、幸せを手に入れるよりも、ずっと楽だと思いませんか!

さくらさん自身がそのままで居て、自分にとっての幸せを得られることを心から応援していますね!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。