束縛?遠距離で。

相談者名
MY
自分はアメリカ、彼女は日本という環境で付き合ってます。
実質な交際期間は4か月、その前からのメールのやりとりは3カ月ありました。
最近、彼女と喧嘩をしました。それは自分の束縛のことで。
彼女は天真爛漫という言葉がそのまんま当てはまるような子でだれとでも仲良くなります。が、そこが自分の心配の種。
ある日彼女に男と二人きりで遊びに行かないで、元カレと遊ばないで、オレっていう存在がいること知ってるのに手を出してきた奴と関係を切ってくれと言いました。
しかし彼女は反発、元カレはただの友達、二人っきりでもただの友達、手出してきた奴はもうしないって言ってるからその要求は呑めない。
とういことでした。まだ決着もついてません。これって自分の言い分は束縛??それとも彼女が正すべき??
他にもいろいろありますがこれだけは納得いくまで話したいので相談します。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

アメリカと日本ということで、海を越えた大恋愛ですね!!
遠距離恋愛は、距離が遠いほど維持が難しいところもありますが、
逆に近ければなお良いという単純なものでもないので、
ぜひ、この恋愛で二人が大きく人間として成長できることをお祈りしております!!

さて、メールの最後にわかりやすく書いていただいたご質問の答えから
まず、ズバリ回答してみたいと思います。

> とういことでした。まだ決着もついてません。これって自分の言い分は束縛??それとも彼女が正すべき??
> 他にもいろいろありますがこれだけは納得いくまで話したいので相談します。

MYさんと彼女との間で、なかなか決着がつかないテーマということなのですが、
理性的な面から答えますと、やはりそれはMYさんの束縛です。
男女のつきあいは対等ですから、支配、服従ではありません。
彼女が誰と付き合うか、自分の時間をどう配分するかは、
MYさんが自分の時間を自由に決めるのと同じくらいに認められる必要があります。
ただ、感情という面から申しますと、
彼女の周りに自分以外の男性がいるということは、
いつよそに行かれてしまうか不安感がたかまってしまうので、
控えて欲しいなあという気持ちはとてもよくわかりますよ。

もしかして、MYさん自身はいったん彼女という存在ができると、
他の女性とのおつきあいを控えたりされるのではありませんか?
そして、むしろ彼女に「もっと他の女性とも遊べば~」とか、
「私のことは気にしないでいいから、女友達もつくりなよ」など、
言われてしまい、彼氏として寂しい思いもなさっていることもあるのではないでしょうか?

もし、そうではなくて、自分は他の女性と遊ぶのはOKだけど、
彼女し遊ぶのはダメということであれば、
それは残念ながら、わがままというものになってしまいます。
そんな自分勝手な態度では、やがて恋愛もうまくいかなくなってしまう可能性が高いでしょう。
でも、MYさんはそんなわがままな男性ではないはずですよね。

おそらく、MYさんは、とても禁欲的な愛情表現を好む方なだけなのでしょう。
MYさんとって、恋人ができると、その他の異性とのつきあいをひかえることは、
恋人への愛情表現のひとつのなのではないですか?
「君をとても愛している。僕が君を愛している証に、僕は他の女性を側に近づけないよ。
君が不安がらなくていいように。僕は君から離れるつもりはないし、
僕の側にいられるのは、ずっとずっと特別な君だけなんだ。」
例えば、セリフにしてみると、このような感じでしょうか。

そして、このような愛情表現を基準とすると、
彼女が今していることは、あなたを愛してないことになってしまいます。
だから、MYさんにしてみると、彼女の愛が感じられなくて、とても寂しくなるから、
イヤなのは自然な気持ちだと思いますよ。

ですが、この世の中には恋人がいても、
異性の友達もいて、その存在をも、大事にするというタイプの人が本当に存在するのです。
MYさんの彼女が不実な人でない場合は、まさにそういうタイプの方でしょう。
ちなみに、私もその一人です。
そういうタイプの人たちは、恋愛感情と友情を区別して行動できるという特徴があります。
そして、恋人はとても大事ですが、友人もとても大事にします。
MYさんには、将来的に二人の仲を危うくする芽をつみとろうという思いやりからで、悪気はなくとも、
彼女にとって、彼らが本当に良い親友・友達という存在であれば、
それはMYさんから同性の親友・友達との仲を裂かれるのと同じような感覚を与えてしまうのです。
そういう人の場合は、彼女から大切な友達を奪おうとすると、
逆にふられてしまう可能性が高くなりますから、気をつけてくださいね。
そして、彼女が本当にそういうタイプの方であれば、
彼女が浮気する心配はありませんので、ご安心ください。

それから、もし、彼女が本当に彼らと親友・お友達なのかを知りたかったら、
こんなテストをして試してみてはいかがでしょうか。
MYさんも彼女と同じように、元カノや。異性のお友達をつくり、
同じように仲良く二人きりで遊んでみるのです。
本当に信じられる間の二人であれば、そんなことで二人の絆は揺るぎません。
物理的な距離を遠ざけることによって、守っている貞節は、もろく崩れやすい砂のお城のようなものです。
真の貞節は、物理的な距離に影響されるものではないのです。
逆にお互いの異性の友人は、ライバルどころか、頼もしいサポーターとなり、
二人の間の信頼はどんどん増していくでしょう。
けれども、彼女が嫉妬したり、逆にあなたを束縛しようとしたら、その時は要注意かもしれません。
自分が側にいない、見ていない時に、信頼できる行動ができないような人と思っている証拠です。
このような思うのは、自らが、信頼できる行動が取れてないときに疑心暗鬼に人は陥るのですから。
そのような側にいない、見ていない時に、
信頼できる行動ができないような人(自分が信頼できない人)を
恋人にするというのはいかがなものでしょうか?
恋人は友達にみせびらかしたり、自慢する、ペットや、アクセサリーではなく、
人生を共に歩き、助け合っていく、大事なパートナーです。
ぜひ、慎重に選んでくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。