このまま続けてよい関係なのかわかりません

相談者名
じゃり
今の彼氏とつき合い始めて2年半ぐらいになります。
彼は離婚経験があります。
私は前の奥さんの後につき合う初めての女性です。
彼が奥さんと上手く行かなかった理由は、奥さんが彼に頼りっきりで「父親と娘みたいな関係だった」ことだそうです。
彼女が気に入らない事をすると怒鳴られたり、酷い時は鍋で背中を殴られあざができたりしていたようです。
親友だった彼とつき合うかどうか悩んでた時彼からEメールをもらい将来の夢について語られ、その夢の中に私がいることを熱心に語られ、「こんなに一生懸命に言ってくれる人はあまりいないし、こんなに気が合う男性もいない」と思いつき合いだしました。
しばらくして生まれつき片耳が聞こえない彼は関連の検査をし、不治の難病の可能性がある事を告知されました。
その後セックスレスになり、最終的に「運命の人に思えない」と言われました。
私も以前結婚できるかもしれなかった人と彼の家庭の事情で別れる事になった経験があったためか、ショックで考える余裕なく別れる事になりました。
でも職場が同じなせいか、彼にほとんど友達がいないせいか、彼は戻ってきました。
現在それから1年半経ちます。
彼は新しい仕事を始め、本当に難病かどうかもまだ判断されずにいます。
そしてこないだ「何かが違う、という感覚が拭いされない。
前の妻に感じた感覚と同じだ」「この関係が永遠に続くものか見極めなければ行けない」と言われました。
私は「永遠に続くように一緒に努力していくものなんじゃないの?」と言ったのですが「そうかもしれないけど考える時間が必要だ」と言われ、今はつき合っているけどセックスなしという関係です。
彼は片耳が不自由な理由で米海兵隊への入隊を拒否され、それがショックだった話をよくします。
彼の姉2人は既に結婚をし円満な家庭を作っており、自分が一番劣った子だと言います。
彼の家は貧しく大学なども奨学金で行ったそうです。
高校の頃家庭の事情で、一人で1年間プレハブのような家で生活したそうです。
そのせいか異常なくらいに自立心が強く、頑固で人を信頼しません。
子供は欲しくない、と言っています。
私は欲しくない、と言い切れません。
思い切って別れるべきなのでしょうか。
上手く行かない気がするという考えの彼を愛していても、疲れてきてしまい一人になった方が楽、と考える事も多くなっています。
私は33歳、彼は31歳です。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。じゃりさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

彼との関係をどうしたらいいか。大好きだけど、どうにもならなくて
疲れきってしまうこともありますよね。

彼とお付き合いをするまでは、彼は親友だったんですよね。
それだけの信頼関係を築ける人なんですね。
じゃりさんから見た今の彼は、どんな様子なのでしょうか。

彼と付き合っていくのに、今は不安な事がいっぱいですね。
もしかしたら、彼はじゃりさんが今感じているような、
無力感や、不安感、あるいは絶望感などをずっと感じながら生きてきたのかもしれませんね。

じゃりさんの周りにある環境を全て含めた上で、人生の道はどの道を選んでも良いのだと思います。
ただ、じゃりさん自身がどんな未来を欲しいと思っているのか。
と言うことは大切ですよね。

彼が見ているネガティブな未来を、じゃりさんが一生懸命2人で変えていけるって信頼しても、
彼には、なかなか見えないのかもしれません。

それでも、一緒に生きて行きたいと思うのかどうかですよね。
じゃりさん今が感じているように、疲れてきてしまうんですよね。

これでは、2人とも、同じ重荷を背負ってしまうことになってしまいませんか。
もし、一緒に生きていく道を選択するのであれば、こんな風に考えてみてはいかがですか?

風邪で病院に行った彼。
他の患者さんについて先生が話していたのを、自分のことだと勘違いして、
自分は癌だと思ってしまった。

じゃりさんは先生からちゃんと説明を聞いて、ただの風だって知っています。
癌にはなっていませんから、そのうち治るって思いますよね。
大丈夫ってわかりますよね。

彼は、テレビや本で見た、ほんのちょっと癌の症状と重なる部分をクローズアップして

見ているのかもしれません。
でも、先生が大丈夫って言うなら大丈夫なんです。

そんな風に上手くいっている未来を思い浮かべてあげることと、
その逆を信頼する彼に対して、そんなことはないよって、「言い続けられるか」
と言うことを大切にしてみてくださいね。

ネガティブに何度も言われてしまうと、最初は大丈夫って思っていても、
不安になってきますよね。

風邪だと思っていたのが、癌なんじゃないかって言う不安に変わってしまう様に、
本当に風邪だったのに、思い悩みすぎて、本当に癌になってしまうかもしれません。

ですから、じゃりさんが大丈夫な未来と繋がって、見守ってあげたら良いんですよね。

癌かもしれないという不安に駆られてしまったら、本当は違っていても、
その不安は取れないかもしれませんし、むきになって言っても、
かたくなになるだけですから。

「北風と太陽」の太陽さんになってあげて下さいね。

もちろん、そんな努力をしなくても、別の方ともっと幸せになれる道もあると思います。。

どの道を選んでもじゃりさんが幸せになれるなら良いのではないでしょうか。
ぜひ、幸せな未来を手に入れてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。