浮気しています

相談者名
BK
長年付き合っている大好きな彼がいます。その人以外にここ半年程付き合っている、妻子ある彼がいます。付き合っている彼は自分に自信がないようで、なんとなく普段から私は試されているような感覚があります。何度か別れたりもしました。しかし最近その彼との結婚を考えるようになり、その頃にもう一人の彼と恋愛が始まりました。
どうやら私は気づかぬうちにお付き合いしている彼との関係に疲れてしまい、それに加えて結婚すること自体に恐れがあるので既婚の彼に逃げてしまっているようです。既婚の彼は「幸せになって」と言って、彼との関係を応援してくれます。しかしだからと言って会うことをやめる選択をするわけではなく「一緒にいるの楽しいならまた会おう」と言い、今後の関係の選択は私に任せています。私との時間がとても癒されたり自分を振り返れるもので大切なようです。私は既婚の彼が私への思いを言葉にしてくれることがとても嬉しいし、そして付き合っている彼とまだ向き合えないこともあってまだまだ関係は続くだろうと思っています。しかし罪悪感や悩みが常に付きまとっているという感じです。
付き合っている彼は私にとって大切すぎて、どう接したらいいか迷うことがあります。素直な気持ちを伝えるように努力していますが、今の方法で良いのか迷ってしまいます。まず私はどうしたら良いのでしょうか。休むこと?既婚の彼と別れることでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸
BKさん、こんにちは。根本です。
ご相談ありがとうございました!

> 長年付き合っている大好きな彼がいます。その人以外にここ半年程付き合
> っている、妻子ある彼がいます。付き合っている彼は自分に自信がないよ
> うで、なんとなく普段から私は試されているような感覚があります。何度
> か別れたりもしました。しかし最近その彼との結婚を考えるようになり、
> その頃にもう一人の彼と恋愛が始まりました。

試される、というところに、彼の自信のなさが伺えますね。
でも、なんでその彼はそんなに自信がないんでしょうか?

> どうやら私は気づかぬうちにお付き合いしている彼との関係に疲れてしま
> い、それに加えて結婚すること自体に恐れがあるので既婚の彼に逃げてし
> まっているようです。

ここまで気付いていらっしゃるというのはさすが、というか、素晴らしいですね。
ふつうはなかなか認められないところです(^^)

やはり付き合っている彼氏さんとの将来には頼りなさもあって不安が残るのでしょうか?
安心感が欲しいのかな。

> 既婚の彼は「幸せになって」と言って、彼との関係
> を応援してくれます。しかしだからと言って会うことをやめる選択をする
> わけではなく「一緒にいるの楽しいならまた会おう」と言い、今後の関係
> の選択は私に任せています。私との時間がとても癒されたり自分を振り返
> れるもので大切なようです。私は既婚の彼が私への思いを言葉にしてくれ
> ることがとても嬉しいし、そして付き合っている彼とまだ向き合えないこ
> ともあってまだまだ関係は続くだろうと思っています。しかし罪悪感や悩
> みが常に付きまとっているという感じです。

(こういう状況では皆そうですが)既婚の彼もまた都合のいい考え方をされてる
のかもしれませんね。
「幸せになって」という思いと態度が一致しているようには思えませんものね。
それに、今後の関係の選択をBKさんに任せるということは、裏を返せば彼は
責任を負わないということになりませんか?

BKさんにとっては、付き合っている彼への不安から、どうも、既婚の彼へは
ちょっと盲目的なお付き合いになってしまっていて、ちょっとあぶないなあ、
という気持ちがしてしまうんですよね。

後々大きな痛手を残さねばいいけれど・・・という感じで。

> 付き合っている彼は私にとって大切すぎて、どう接したらいいか迷うこと
> があります。素直な気持ちを伝えるように努力していますが、今の方法で
> 良いのか迷ってしまいます。まず私はどうしたら良いのでしょうか。休む
> こと?既婚の彼と別れることでしょうか。

おそらく、既婚の彼にはだいぶ救われてしまっていますよね?
正直、付き合ってる彼と、既婚の彼と一人を選べと言われたら迷ってしまうのでは
ないでしょうか?(あるいはその選択に自信がもてないのではないでしょうか?)

私達は人を変える・・・ということについてはあまり積極的な立場を取りません。
なぜ、こういう状況を選んでしまったんだろう???とBKさん自身の心に迫りたい、
と思ってしまうんですね。

付き合っている彼に不安・・・では、なぜ、その彼が大好きなんだろう?なぜ、
別れられないんだろう?というところに興味を持ってしまうんです。

不安ならば、それを解消するために心は動き、安心させてくれる不倫という関係を
選ぶところは理解できますし、それはBKさんに限ったことではありません。
だから、その不安のそもそもの原因に着目したいんですね。

それが解消されないとすれば、今の既婚の彼と別れてもあまり意味はないんです。
おそらく、次の男性が現れるはずですしね。

そんな風に、まずは、長年付き合っている彼氏、そして、自分自身を見つめること、
向き合うこと、をおススメしたいんですね。
既婚の彼とはその後、そのやんどころない事情が解消されてからでもいいでしょう。

きっと何かあるんだろうな・・・という目で向き合って欲しいな、と思います。
ちょっと心苦しいところでしょうか?
嫌悪感や抵抗を感じるところでしょうか?

でも、BKさんの将来のために、頭の隅に、あるいは、選択肢の一つとして、持って
置いていただければ幸いだな、と思います。

ありがとうございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。