過去を鎮めたい

相談者名
ねね
30代女性です。解決したいことがあります。
1つは高校時代付き合っていた彼からの暴力、暴言、脅迫に今でも夢で追いかけられることです。
ずっと思い出さずに過ごせていたのに、3年ほど前にうつになり治療をしていた頃から、とてもリアルな夢を見るようになりました。過去の恐怖が今のことのように感じて怖いのです。
早く忘れたいのに、夢を見るたび忘れていたことまで正確に思い出してしまいます。
どうすれば恐怖から解放されるのでしょうか。

2つ目は罪悪感です。今の彼とは10年以上付き合い、数ヶ月前に婚約をしました。でも私は1度彼を心から悲しませています。
私は4年前に他の人を好きになってしまいました。2人はどちらかを選ぶ時間をくれましたが私は決められませんでした。
真剣に2人の間で揺れ動くなどありえないと信じてもらえないかもしれませんが、誰が大切なのか、自分がどうしたいのか、本当にわからなくなっていました。そんな状態で半年たち、自分が許せずナイフで体に傷をつけるようになりました。ものを食べると吐き、眠れなくなり、病院でうつと診断されました。とても長い時間2人を苦しめた結果、その人との別れを決めました。
もう2年もたつのに、今でもあの頃を思い出すと2人に対し申し訳なくて涙がとまりません。私の中の罪悪感が消えないのです。

3つ目は彼とのことなのですが、もともと彼とは付き合い始めてしばらくしてからセックスレスな関係でしたが、でもそれは2人にとって何の問題にもなっていませんでした。でも先日、何年かぶりに彼からセックスの話が出た時、怖くなってセックスができませんでした。
なにが怖いのかわからないのです。DVの記憶のせいか、別れた彼との記憶のせいか、他に理由があるのか。
以前はしてもしなくてもどちらでも平気だったのに、ここ数年で自分の中で何かが変わってしまいました。
彼のことが心から大切なのになぜこんな気持ちになってしまうのか。その答えが知りたいのです。

彼は私を責めず、ありのままの私を大切にしてくれます。もう過ぎたことに心を乱されず、彼と心から平穏にすごしたい。心に恐怖や不安、迷いや曇りを感じなかった昔のようになりたいです。
DVを受けていた自分、他の人を好きになった自分を思い出すと、もうそんな自分にはなれないのかと思ってしまいます。

カウンセラー
土肥幸司
ねねさん、こんにちは!
ご相談ありがとうございます。
今回、担当させて頂く土肥(どひ)といいます。宜しくお願いします。

> 1つは高校時代付き合っていた彼からの暴力、暴言、脅迫に今でも夢で追いかけられることです。

暴力、暴言、脅迫、その頃、とても怖かったと思います。
一番、多感な時期に本当に傷ついたと思います。

10年以上経った今でも、その頃の恐怖が夢として現れるほど、怖かったのですよね。
人の感情・心というのは過去も未来もないと言われています。例え高校生の頃の悲しい思い出だとしても感じているのは現在、大人のねねさんなのですよね。
とても辛かったですね。いや、今も辛いですね。

うつになり治療をされたと書いてありますが、ねねさんはカウンセリング等は受けたことがありますか?
もしも今まで受けたことが、なかったとしたら是非一度、ご利用になってくれたら嬉しいです。
もちろん無理はしないで良いですしカウンセリングというのは強制的にするものではないのです。

でも誰かにその「辛かったこと」を話すことで気持ちの整理が出来ると思います。
ずっと奥底に溜まっていた気持ちがスーッと溶けていくこともあります。
話すことで楽になれたりもします。
怖いと思いますが、カウンセラーに自身の気持ちを伝え心から受け止めてもらうことで、いろんなことに気付けたり気持ちが安らかになれたりもします。

是非、カウンセリングを利用してくださいね。
私も心を込めてお話を聴かせて頂きたいと思っています。

> 2つ目は罪悪感です。今の彼とは10年以上付き合い、数ヶ月前に婚約をしました。でも私は1度彼を心から悲しませています。
> 私は4年前に他の人を好きになってしまいました。2人はどちらかを選ぶ時間をくれましたが私は決められませんでした。

ご自身を責めているのですね。
もしかしたら、その4年前、ねねさんはふたりの男性を傷つけてしまったのかもしれません。
でも、その頃、他の男性を好きになる原因が何かあったのだと思います。

だから責めることはないと思います。

4年前、長く付き合った彼にはなくて、その頃、好きだった彼に求めていたものは何だったのでしょう?
4年前のねねさんには、その「彼の要素」が必要だったのだと思います。
「ああ、そうだったんだな」
それに気付くことが大切で責めることはないと思うのです。

そして結果的に今の彼を選んだのですよね。
そしておふたりは婚約もされました。
逆に考えると、そのような「逆境を乗り越えてきたふたり」でもあるのです。
より強い絆を結ぶ結果を生んだのかもしれません。

迷っている、ねねさんを見ても、今の彼はねねさんを思い待っていてくれたのですよね。

彼の愛情はとても大きく強いものだと感じます。
彼はねねさんのことを本当に大切だと思っているのですよね。

その彼にとって一番辛いことは...
過去に一時期、ねねさんが他の人を好きになったことではなく
今、自分の一番大切な人(ねねさん)が自分自身を責め苦しんでいることだと思います。

大切な人の悲しい顔を見るのは、とても辛いものです。心が痛みますよね。

> 自分が許せずナイフで体に傷をつけるようになりました。ものを食べると吐き、眠れなくなり、病院でうつと診断されました。とても長い時間2人を苦しめた結果、その人との別れを決めました。

彼を苦しめたかもしれません。
でも、ねねさんは最終的には今の婚約した彼を選んだのですよね。
彼は嬉しかったと思います。そして彼はねねさんを守りたいと思っていると思います。

もう十分、自分を責めましたよね。傷つけましたよね。
だから今度は自分自身に優しくしてあげる番です。
傷ついた心も身体も優しく労わってあげる時なのだと思います。

ねねさんが自分自身に優しくしてあげると彼も嬉しいのです。
4年前に、選ばれなかった彼もねねさんが幸せになることで報われるのです。

> 今でもあの頃を思い出すと2人に対し申し訳なくて涙がとまりません。私の中の罪悪感が消えないのです。

罪悪感を感じるかもしれません。
でも彼にも、彼の優しさを発揮させてあげてくださいね。彼の強さを発揮させてあげてくださいね。
どうしたら発揮させてあげられるか?

それは罪悪感を超えて「彼の愛情を受け取ること」です。

おふたりなら必ず乗り越えられると思います。

> 何年かぶりに彼からセックスの話が出た時、怖くなってセックスができませんでした。
>
> 彼のことが心から大切なのになぜこんな気持ちになってしまうのか。その答えが知りたいのです。
> 心に恐怖や不安、迷いや曇りを感じなかった昔のようになりたいです。
> DVを受けていた自分、他の人を好きになった自分を思い出すと、もうそんな自分にはなれないのかと思ってしまいます。

彼は10年以上も、ねねさんを選び続けています。

> 彼は私を責めず、ありのままの私を大切にしてくれます。

彼の愛情は本物なのだ...と思います。
その彼に勇気を出して委ねてみてください!

そして今すぐにセックスができなくても責めないでくださいね。
ねねさんがおっしゃるとおり過去に受けた暴力や暴言、その怖さが心の傷となって残っているのだと思います。
だから焦らずにカウンセリングなどを通して、その傷を癒していって頂けたらいいなと思います。

彼は10年以上も待ってくれています。ねねさんを大切に思い続けてくれています。
だから焦らずにご自身の気持ちを見ていけばいいと思うのです。

セックス出来ない自分を責めるのではなく、そうやって信じて待ってくれている彼の気持ちに心から気付き感謝が出来るようになれた時、自然と抵抗なくセックスレスが解消しているのかもしれません。

傷や怖さを癒しながら「彼を選んでいくこと」
大切だと思います。

ねねさんが一寸の迷いもなく平穏に過ごせる日々が来ることを願っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中