彼氏が信じられない

相談者名
める
はじめまして、なかなか1人では解決できないので相談させてください。
私には1年少し付き合ってている彼氏がいます。
お互い大学生で、半同棲状態です。

私は元から情緒不安定なところがあり、付き合ってから1年の時にバイトや学業のことでストレスが溜まっており、彼氏に対してひどい接し方をしていた時期がありました。私自身自覚をしていたので、その時の心情を話し謝罪しました。それに対して彼氏は、「頼ってくれるのは嬉しいし、大丈夫だよ。」と返してくれました。
しかし、その後彼氏に不審な行動や言動が目立ち始めました。疑心暗鬼になった私は彼氏の携帯をこっそり見てしまい、浮気までは行きませんが、他の女性と親しくしている証拠を見つけました。
あまりのショックで彼氏に問い詰めると、その女性はただの友達で、浮気のつもりはないとのことでした。今後のことも話し合うと、私がつらく当たっていたことで本当は別れたかったが、自分から切り出すのは酷だった。女性と親しくして、それがばれたら別れられる。と思っていたとのことでした。その後別れられずに今にいたります。別れたいのか付き合っていたいのかもよくわからない状態です。ちなみに彼氏は、今は好きだし信じてほしいと言っています。

彼氏のことは好きなのですが、それ以来心から信じられなくなり、彼氏の些細な行動や言動も気になるようになりました。一緒にいるときはいいのですが、たまにふと思い出しつらくなります。どうすればよいでしょうか?

カウンセラー
松尾たか
めるさん、ご相談ありがとうございます。
今回、担当させていただく松尾たかです。
どうぞよろしくお願いいたします。

大好きな彼を信頼できずに、彼の些細な行動や言動が気になってしまう。それは本当に苦しくて辛いことです。
メルさんの心が少しでもラクになるようお手伝いさせてくださいね。

めるさんは、以前彼に対してひどい接し方をし、そのことで彼がめるさんから離れようと考えたことがあるとのことですが、めるさんはそれを裏切りと感じ、とても傷つかれたのだと思います。 そして、「彼に嫌われる」という不安をずっと持ち続けているようですね。
めるさんは、ひどい接し方をした自分をとても責めていて、こんなひどい私はきっと彼に愛されない、と自分に烙印を押してしまったのかもしれません。

彼は今、めるさんのことが好きで信じてほしいと努力されているのですね。
だけど、めるさんが彼を信じたいのに信じられず辛い気持ちでいらしゃるのですが、
愛されていることを受け入れられずにいると、どんどん彼にテストをしかけてしまうかもしれません。 「こんな(嫌な)私でも、本当に好きでいてくれる?」と。

それは、めるさんが深く傷ついた分、もう傷つきたくないという怖れや不安から彼を信用しないようにしてしまうのですが、そのもっと下には「こんなひどい私は許されない」という思いがあったりするんです。

私たちは、悪い私、ひどい私を感じているとき、心の奥ではこんな悪い私は罰せられて当然との思いを持っています。 そうすると、どんな出来事も無意識に、罰せられるため(ここでは嫌われることですね)の証明としてそれを使ってしまいます。

彼がどれだけ愛情を示してくれても、「そんなはずはない。こんな私が愛されるはずがない!」と否定しがちになり、彼からの愛を受け取ろうとせず、すべてのことを彼に嫌われるための証明として利用しようとしてしまうんですね。

そのような証明をやめるためには、まず彼に対してひどい接し方をした自分を許すこと、そして自分の価値を認めることが大切になってきます。

情緒不安定との言葉がありましたが、もしかすると、めるさんは自分への評価が低いのではありませんか。 そうだとすると、 彼からだけではなく、家族や友達など他の人からの愛も受け取りにくくなっているかもしれません。

めるさんが自分の価値や魅力をを見つけて今以上に受け取っていくことが出来ると、不安や辛さは減っていき、彼とのことに向き合っていくことが出来ると思います。

ご自分で価値や魅力がわからない時は周りの方に聞いてみてくださいね。
あるいは、カウンセリングをご利用いただき、一緒に見つけていくこともできます。

感受性が豊かで情熱的な一面を持つめるさんが、ご自分を好きになり、どんどん幸せな毎日を過ごされることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。