別れるべき?

相談者名
CHIYO
初めまして。

CHIYOといいます。25才で精神科に通っています。

私には同じく精神科に通う45才の彼氏がいます。

彼とは付き合って5ヵ月半になるのですが、初めはやさしい面が沢山見えていたのに、今は怒りっぽかったり、愚痴っぽかったり、子供だったりと、あれ?という部分がよく見えます。

私も彼が初めての彼氏なので、5ヵ月もすればだんだん相手のダメな所も分かってくるものなのかなぁと思っていたのですが、なんだか、初めは好きだった彼の香水の香りまでいいと思えない時があったりして、これはちょっとした拒否反応なんじゃないかと思ってしまったのです。

また、彼とは年の差やお互いの精神障害のこともあり、結婚は無理と伝えました。

それでも彼は付き合っていこうと言ってくれていたのですが、どうやら私が自立したらいつかは結婚、と言う意味でとっていたらしく、少し言葉のすれ違いがあったようです。

私はまだ自分が子供で、両親に頼っているばかりで、結婚なんて考えられません。

そんな私が、彼と付き合うのは、失礼だし、早く別れを自分から切り出すべきなのでしょうか?

でも、一緒にいて楽しいときだってあります。
別れたら後悔するのではないかという不安もあります。

どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
馬渕瑛子
CHIKOさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

初めてできた彼氏さんなんですね。もしかしたらCHIKOさんの人生をずっと共にする、最初で最後のパートナーになるかもしれないし、それは分からないけれど、CHIKOさんの記憶の中にずっと残る、大切な人になると思います。
いい恋愛がしたいですよね。

恋愛って、最初は相手のいい部分や自分との共通点がたくさん見えて、出会うべくして出会った運命の人なんだって、ものすごくお互い盛り上がりますよね。
それが、時間が経つと今のCHIYOさんみたいに、相手の欠点が目についてきたり、こんなはずじゃなかったっていうのがたくさん出てきます。
でも、恋愛って、そうなってからが肝心だと思うんです。

CHIYさんは、彼氏さんのことをとても大切に思っていらっしゃるんだなと思いました。だって、そうじゃなかったら、相手に不満を抱いたり、結婚をどうしようかとか、そんなことで悩んだりしないと思うから。
どうでもいい人だったら、そんなに苦しくなる前に簡単にお別れ・・・できますよね。

> 別れたら後悔するのではないかという不安もあります。
これが今のCHIYOさんの本音なんじゃないかなと思いました。

彼氏さんは、CHIYOさんのことが大好きなんですよ。CHIYOさんは、色んな理由を使って、私なんか。。ってご自身を卑下されてしまっているみたいですけど、彼から見たら、そんな側面も全部含めて、CHIYOさんが世界で一番素敵な女性なんですよ。結婚を考えるくらい、好きで好きで仕方がないんだと思います。頼ってばかりでってCHIYOさんはそれが欠点だと思っていらっしゃるかもしれませんが、彼氏さんから見たら、そんな所も、可愛くて守ってあげたくなるような、魅力の一つに映っているんだと思います。だって、恋は盲目って言うじゃないですか。

だから大丈夫。どうか、私なんか・・・って思わずに、自信を持ってお付き合いされてください。
そして、お互いの気に入らないところとか、価値観が違うところは、これからちゃんと向き合って、一つずつ折り合いつけていきながら乗り越えていきましょうよ。
真正面から向き合うことって、しんどいかもしれないけど、乗り越えたら、今よりももっともっと深い所で彼と繋がれますよ。

だから逃げない江、とことん向き合って欲しいな、と願っています。お手伝いできることがありましたら、いつでも頼ってくださいね。応援させてください。
CHIYOさんと彼氏さんが素敵な愛を育んでいかれることを願っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。