彼が他の女性を見るのが許せない。

相談者名
ミルクプリン
34歳女性です。3歳年下の彼とつき合って2年弱になります。

悩みは、デート中に彼が他の若い女性(特にミニスカートから出た太ももやキャミソールから出た二の腕など)をじろじろ見るのが許せない、ということです。
もともと私は男性のこの行動が品がなくて嫌で、(奥さんや彼女と一緒にいる男性も他の女性をじろじろ見ている風景をよく見かけますよね。。)

今の彼とつき合う前に、それだけは男性の行動の中で一番嫌いなことなのでやめてくれ、と言っていました。
最初は気をつけてくれていたのですが、最近忘れてきたようで
若い女性の声がすると振り向いて品定めをする、(そして若い女性じゃなかったり、キレイでないとがっかりしている)カフェに入って来た露出の多い女の子を1分以上凝視していたこともありました。
一度仕返しに、彼と一緒にいるときに素敵な男性がいると振り返ってみるようにしていたのですが、
私はあまり他人に興味がなく、疲れてしまってやめました。

今の彼は、つき合う前は落ち着いた大人の女性が好きだなどと言っていたのですが
最近はめっきりキャピキャピしたアイドルのような女の子ばかりに目がいってしまっており、
男ってやっぱりこうなのか。。と落胆してしまっています。

2回ほど、やめてくれと言ったのですがそのときの彼の返事は「見ているつもりは全くないけど、これからは意識して目をそらすとか頑張ってみる」というものでした。
でも、やっぱりすぐに忘れてしまうらしく、直りません。
見ていないと言っていますが、今までつき合った中で、全く見ないように注意してくれていた人もいたので、
彼の目線にはすぐに気づきます。私は気づかない振りはものすごくうまいです。気づいてとがめるのは自意識が邪魔してできません。そういうのを上手に伝えることができないので、家に帰って泣くだけです。

こういう時の男性の心理としては、「ああー、若い女の子はやっぱり可愛いなあ。
なんで俺の隣にいるのはこんなブスでババアなんだ」などと思っているのでしょうか。
バカみたいですが、こんな考えに取り憑かれてしまい、不眠になってしまい、安定剤を処方されて飲んでいます。

この人と別れた方が良いのでしょうか。それとも、自分の中で自尊心を立て直す術は何かあるのでしょうか。

カウンセラー
馬渕瑛子
ミルクプリンさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

デート中に彼が他の若い女性のスカートをジロジロ見る。
私も経験があります。経験があるというより、大概の男性はそうですよね。それが嫌で許せなくてっていう気持ち、よく分かります。下心丸見えというか、彼女である私の横にいてそれができる神経が分からないって、私はそう思っていました。

ミルクプリンさんは優しいですね。気づいても彼を責めることができず、ぐっと我慢して、家でお一人で涙されているなんて。彼の目線の先にいる女性とご自身を比べてしまって、彼を責めるかわりにご自身を責めていらっしゃるんですね。辛いですよね。

私も半信半疑なんですが、男性が無意識に色んな女性のスカートや足に目が移ってしまうことって、本当に無意識なんだそうです。「あの子かわいいな」とか、そういう気持ちとは全く関係なく、何の悪気もなくただ単に、視線が移ってしまうのだそうです。
生物学的にそうできているのだそうです。だから、自分の彼女と比べれどうなのかとか、そんなことは微塵も考えていないのだとか。見てはいけないと分かっていても、DNAに刷り込まれているから、仕方が無いのだとか。

男ってそういうもんだって、理解して割り切れるかかな、と思います。
他の女性に視線が移ってしまった時に、
確かにあの子の方が若いけど、僕は君の方が好きだよっていうような、フォローの一言でもあればだいぶ違うのでしょうけれど、日本人男性はシャイだから、そこまでのボキャブラリーを持ち合わせている人も少ないのが現実です。

でも、一つだけ覚えておいてください。彼が他の女性をジロジロ見てしまうのは、決してミルクプリンさんに魅力がないからではないし、他の女性に心が移ってしまっているわけでもなく、生物学的な条件反射だっていうこと。

彼はミルクプリンさんをどんな方法で愛してくれているのでしょうか?彼なりのやり方で、ミルクプリンさんはたくさん愛されているのではないかなと思います。そこに気づいて、受け取って、彼のことを信頼できるといいですね。不安になったら、どう愛されているのか、意識して受け取ってみるのもいいかもしれません。

応援していますね。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。