虚言と回避依存とインナーチャイルド

相談者名
inmi
今私には16歳年上の付き合い始めて6年目の彼がいます。
私は43歳未婚、彼は結婚していて成人した息子がいますが、公式には妻とは長い間別居中です。
会社で知り合い、彼から交際を申し込まれました。
言葉でも態度でも相当熱烈に。
結婚や別居、他の交際相手等、一応全てクリアにしたつもりでしたが、実際は私自体が数人目でした。
6年間おかしいと思える事は沢山ありましたが、私は自分で見た事聞いた事だけを信じようとしました。
何か起こった時は、彼は謝り、君だけだと言い、時にはその相手を悪者扱いさえしました(本当は付き合っているのにです)。
でもそれも嘘でした。
出張と言って何度も出掛けていた海外は他の女性と行っていました(私と彼と同じ会社、私の知り合い、シングルマザー、私と1つ違い)。
この人は私よりも前から付き合っていて今も続いています。
先日もまた出張と言いながら今度は別の女性と旅行に行っていました。
最近現れた様で私は知らない人です(超高級マンション住まい)。
現地からはほぼ毎日ウソのメールと電話がありました。
もちろん私とも旅行に行きます。
私と行っていた時もそうしていたのでしょう。
また、お年を召したお母様がお一人で暮らしているので、様子を見に帰っている、と言うので、それも信じていましたが、やはり全てが真実ではありませんでした。
私の知る限り、私を含め、今妻以外の女性3人と親密な交際をしています。
彼は母一人子一人で、いわゆる非嫡出子でした。
当時は本当に寂しい日々を送っていたそうです。
でももの凄く頭がいい人なので、お母様を苦しませないように頑張ってきてしまった様です。
最近は目に見える事が増えてきたのですが、それさえも嘘を重ねて、ウルトラCで隠そうとします。
それが恐ろしくも痛々しくもあり、可哀そうになります。
彼の様な嘘の上塗りや同時に複数と親密に付き合える心理を調べている内に、回避依存、インナーチャイルドに辿り着きました。
でも、人を変える事は出来ず、状況を変えるにはまず自分から、という事もわかりました。
頭では理解し、考え方の癖を直そうとしていますが難しく、ここ数か月気持ちのアップダウンが激しく苦しいです。
彼も、高学歴高収入、社会的地位がありますが、自己評価が低く、小さいころから罪悪感に苛まされてきた感じがします。
私たちのような関係に有効な考え方や接し方のアドバイスがあれば、教えていただけますでしょうか。
カウンセラー
馬渕瑛子
inmiさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。
パートナーが自分だけを見てくれないって、すごく悲しいことだと思うし、耐えられないことだと思うけど、それでも6年もの間、inmiさんは、彼一筋に向き合ってこられたのですね。すごく心が広いし、優しくて愛情深い女性だと思います。そんなinmiさんに愛されている彼って、幸せな人ですね。

どうすればいいのか、どうすればinmiさんが少しでも楽になれるか、私なりに考えてみました。

一番大事なのは、彼に対して、期待をしないことだと思います。
彼にも心の痛みがあって、抱えている問題があるのだから、決して彼が悪いわけではないと、inmiさんは判断されていらっしゃるようですし、それま間違っていないと思います。彼が自分の心と向き合って、彼の中の何かを乗り越えれば、変わってくれるかもしれません。inmiさんが、彼に対して何かを与えてあげることで、変わる可能性は大きくなるかもしれません。そしてハッピーエンドになる可能性はゼロではないと思います。

でも、相手のことはコントロールできないし、どう転ぶかも分からないまま変わってくれることを期待して、待ち続けるのって、とてもしんどいことです。59歳までその生き方をしてきたら、なかなか簡単には変わらないのではないかなと。

実際どうなるかは別として、彼は変わらない。という割り切った見方をしないと、inmiさんの身が持たなくなってしまうと思います。
「彼は虚言癖があって、奥さんと別に同時に何人もの女性を掛け持ちする人」として、受け入れて、その上で、御自身がどうしたいのか、自分の気持ちに従って、関わっていかれるのがいいのではないかと思います。

やっぱり彼が好きで、騙され続けても、報われなくても、彼に与え続けたいと思うのなら、彼のことを許して、これからも、とことんパートナーとしてできることをされるのがいいと思います。
inmiさんとだけ向き合ってくれるパートナーを手に入れたいと思うなら、手放す方向で考えていかれるのがいいのかなと思います。
彼中心に、振り回されるのではなく、inmiさんが、彼との関係をどうしたいのか、自分の意志で決めるのが大切です。

御自身の問題として向き合ってみるのもいいかもしれません。
なぜ、他の人じゃなくて、彼じゃないといけないのでしょうか?
彼のどんな所に惹かれていて、この条件でも彼しかいないって思う理由があるとしたら何でしょう?
手放せない理由があるとしたらどうしてですか?
inmiさんが、何人かいる女性の中の1人っていうポジションを、あえて自分で引き寄せて選んだのだとしたら、どうしてでしょうか?
何かを恐れているのかもしれないし、未解決の心の傷があるのかもしれません。

カウンセリングでお手伝いできることがたくさんあると思いますので、本当に行き詰まったら、ぜひお電話ください。

Inmiさんの幸せな未来をお祈りしています。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。