自信のない彼のこと

相談者名
tomo
彼と付き合ってもうすぐ3年になりますが、仕事の関係もあり今年の4月に結婚して一緒に住むことを約束していました。
それまでにお金を貯めようと途中まで頑張っていたのですが、彼の仕事が大変忙しくなったこともあり、辞めてしまいました。
彼は付き合う以前にも、仕事を辞める事が多かったらしいのですが、私と付き合う時に、まじめに働くと約束してくれていました。
彼はもう32才ということもあり私も信じていたのですが、仕事を辞めた後毎日パチンコに通い、とうとう貯金を使い果たしてしまいました。
そして、最後のお願いだからと私にお金を借りてまた行きました。でも、これがなくなったら必ず止めるという約束をしていました。
でもそのお金も使い果たし、その後借金をしてまた行きました。私が約束したから止めてと泣いて訴えてもその言葉も無視して通い続けました。そして今その借金も使い込んでしまいました。
たぶん彼もこんなことになるとは思わないでここまできたのだとは思います。彼は実家に住んでいるのですが、彼の父親が彼が小さい頃精神障害からずっと引きこもっているらしく母親が4人の子供を育ててきたそうです。その理由からか母親も彼に対して厳しくすることはないそうです。
また、彼は遅刻癖があり、今までの仕事もそのことで居づらくなり辞めていたようです。どうしても時間通りに行動することが出来ないと言うのです。私も彼が言うとおりそういう人間もいるんだと思っています。
今回のことで私は彼の事が信じられなくなり別れることも考えています。でも、借金だけを抱えた彼が今自信を失っていて自暴自棄にならないか心配でもあります。実際以前に引きこもっていたこともあるそうです。私もできるなら彼とやっていきたいのです。でも彼に甘くしても彼のために良くないかもしれない、でも厳しくすれば彼は心を閉ざしていく気もします。正直どう接していいのかわかりません。
彼は、自分にとても劣等感があるように感じられます。(彼はそんな風には見せず強く振る舞っていますが)そしていつもどこか満たされていないような、将来への不安を感じているような気がします。私との結婚の約束も時期が近づくほどに、自分が夫、そして父親になれるのか不安になりこんなことになったのかもしれません。
彼を楽にさせてあげることはできないのでしょうか?
カウンセラー
小川のりこ
書かれている内容を読ませて頂いて、彼の力になりたいというtomoさんの想いをとても強く感じました。今の状況では精神的にも、また現実問
題として金銭的にも相当大変だと思います。パチンコに明け暮れる彼。。。止めて欲しいと頼んでもその気持ちは通じなくて・・・。それでも
彼のことを本当に「支えたい」「力になりたい」とtomoは今まで全力投球して来たのではないでしょうか。本当にすごく頑張ったと思います。
だけどもう限界なのではないでしょうか。

#彼を楽にさせてあげることはできないのでしょうか?
それでもこう思えるtomoさんの優しさ、愛情深さ。私はとても素敵だと思います。

#彼は付き合う以前にも、仕事を辞める事が多かったらしいのですが、
#私と付き合う時に、まじめに働くと約束してくれていました。
#彼はもう32才ということもあり私も信じていたのですが、仕事を辞めた後毎日パチンコに通い、
#とうとう貯金を使い果たしてしまいました。
#そして、最後のお願いだからと私にお金を借りてまた行きました。でも、これがなくなったら必ず
#止めるという約束をしていました。でもそのお金も使い果たし、その後借金をしてまた行きました。
#私が約束したから止めてと泣いて訴えてもその言葉も
#無視して通い続けました。そして今その借金も使い込んでしまいました。
まじめに働くと彼に言われたときどう感じられましたか? これからの二人の生活のこと。
たくさんの楽しいことや嬉しいことを思い描いたのではないでしょうか。なのにパチンコに行き続ける
彼。。。そんな彼の背中をtomoさんはどんな想いで見送っていたのでしょうね。

#たぶん彼もこんなことになるとは思わないでここまできたのだとは思います。
そうですね。私もそう感じます。

#また、彼は遅刻癖があり、今までの仕事もそのことで居づらくなり辞めていたようです。
#どうしても時間通りに行動することが出来ないと言うのです。
彼のことが詳しくわからないので、これに当てはまるかどうかは分かりませんが、
私が感じたことをお伝えさせていただきますね。
tomoさんは遅刻する時ってどんな感じがしますか? 私は頭ん中が「ごめんなさい星人」に
なります。
皆に迷惑をかけてしまう。ごめんなさい。
怒られてしまう。ごめんなさい。って。
彼からは慢性的に「俺は迷惑かけてばかりだ。俺が悪いんだ。俺は最低だ」という
「自己嫌悪」や「罪悪感」がとても強く感じられました。
「自己嫌悪」は文字通り自分が嫌い。自分のことが好きになれないという感じ。
それはなぜかって考えると? ・・・ここで、「だって俺は迷惑だし、俺が悪いんだし、俺は最低だし・・・」
ということにつながる「罪悪感」の部分をもっているように私は感じました。
この「罪悪感」があると、「悪い俺は罰せられるべきだ」と感じちゃうので
幸せを手に入れることを自分に許さなかったりします。もちろんこれは無意識的にですが、
そして自分を自分で罰するかのように過激な行動に出ることも・・・。
彼の場合はその行動が「パチンコによる借金」のような気がしました。

#今回のことで私は彼の事が信じられなくなり別れることも考えています。でも、
#借金だけを抱えた彼が今自信を失っていて自暴自棄にならないか心配でもあります。
信じられなくなってしまう気持ちが出てしまっても仕方のないことだと私は思います。
それでもtomoさんはここまで頑張って来られたんですよね。何度も何度も悔しい思い、
つらい気持ち、泣きたいとき、沢山あったと思います。それでも彼を愛し支えることに
一生懸命だったと思いますよ。

#実際以前に引きこもっていたこともあるそうです。私もできるなら彼とやっていきたいのです。
「できるなら彼とやっていきたい」。私はtomoさんのこの言葉、そしてこの気持ちが
ここを抜けるための何よりも強いものだと思います。この気持ちがあるからこそ
今まで頑張ったんだろうし、いっぱいいっぱい悩んできたんでしょうね。

#でも彼に甘くしても彼のために良くないかもしれない、でも厳しくすれば彼は心を閉ざしていく気も
#します。正直どう接していいのかわかりません。彼は、自分にとても劣等感があるように感じられます。
#(彼はそんな風には見せず強く振る舞っていますが)そしていつも
#どこか満たされていないような、将来への不安を感じているような気がします。私との結婚の約束も時期が近づくほど
#に、自分が夫、そして父親になれるのか不安になりこんなことになったのかもしれません。
彼は何度も職場を変えているんですよね。どうしてだろう・・・と考えていただけますか?
私はこう思います。
「長続きしないやつ」
彼自身、自分で自分のことをこう攻撃してるんじゃないでしょうか。。
だけど「仕事が長続きしない」には、彼には彼なりの理由があるんだと思いますよ。
例えば・・・一生懸命なのに、それが社内で評価されないと感じると楽しくないですよね。
例えば・・・一生懸命なのに、上司が厳しくて、もっともっと頑張ることを要求し続けると、
くたくたになって、しんどくなっちゃいますよね。
がんばらなきゃ・・・ってそれでも思い、けれど苦しくて辞めざるを得ないほど追い詰められ、結局辞めてしまった・・・。
すると「まじめに働く」というtomoさんとの約束を破ることになりますよね。
そこでは「ああ、おれはまた辞めてしまった・・・。tomoとの約束が守れないおれは駄目なヤツだ」
その気持ちがますます彼を追い詰めます。だけど彼自身どうしていいか分からない。
苦しい・・・。そして逃げるようにパチンコへ・・・。

このたとえ話。
実は私の知り合いです。彼は私にこういいました。
「俺は駄目なヤツだから、もうどうでもいいねん。俺が全部悪いんや」と。
tomoさんの彼と、私の知り合いとが同じとは思いませんが、多かれ少なかれ、
彼にもこれに似た気持ちがあるのではないでしょうか。。。
だとすると、彼に必要なものってなんなんでしょうね。

私はtomoさん、あなた自身だと思いますよ。
彼自身が持つ「俺は罪人。悪人」という気持ちを、
「あなたは無罪よ。悪くなんかないの。」と支えてくれるあなたが何よりも
必要なんじゃないかと私は思います。だけどこういい続けるにはあなたがまず
楽になることが一番だと私は思っています。彼を今までずっと支えてきましたよね。
それこそ本当に一生懸命に。そのときのしんどさやつらさ。今の苦しみなど、
いっぱい話していただけませんか? 彼はあなたを愛しています。とても強く。
私はすごくそれを感じました。だからこそ、今の自分の状態が許せないとも思っていると私は思います。
ひとりでこれ以上抱えないでくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。