私にできることは何なのか

相談者名
小梅
私の好きな人は「もう特定な人とはつきあわない」と考えているらしく、私とつきあっているとは言ってくれません。束縛されるのもするのも嫌だから、と言います。だけど半年前から、遠距離恋愛でつきあっているのと同じように接しています。彼は「彼氏がたくさんいるとしたら、その中のひとりという意味では彼氏だね」と言いました。そして、私が言葉をちょうだいと言ったら、好きだよ、と言ってくれました。彼は言わない人なんです、人に好きって言ったりしない人なのに。だけど後で聞いたら「してるときだけだと思いな」って言われました。だけど、とてもそうは思えないんです。いつもとても大切にやさしくしてくれます。電話をかければじっくり話を聞いてくれるし、理解してくれます。彼には何でも話せるのです。私には、彼はとても傷ついてしまって、だから一人でいたい、一人で平気、という砦を築いてしまっているように思えます。彼が時々冷たいことを言うのも、自分も傷つきたくないし、私のことも傷付けたくないから、言っているように感じます。私も一人でいるほうが楽とは感じています。だけど、彼と一緒にいたいし、いてあげたい、とも思います。彼はとても魅力的で大好きなので、大変なことがあっても、彼とならやっていけるんじゃないか、彼以外とはやっていけないんじゃないか、と思っています。彼以上に好きになれる人はいないし、彼の事は嫌いになれないです、これまでもずっとそうでした。知り合ったのは十数年前です。その時も好きでしたが片想いでした。その後も何回か会いました。彼は彼女がいるときに私を抱きました、もう十年ぐらい前のことです。私にとってははじめての人でした。大好きで、だけどあきらめていました。こんなに素敵な人が手に入るわけがない、と。そして私は別の人と結婚して7年後に離婚しました。彼はずっと独身でした。会ってないときも、時々電話をしました。電話をしていないときも、彼は心の中にいました。結婚している間に一度だけ会いました。その時私は最悪な状態でしたが、それでも彼は私のことを受け入れてくれました。なんでそんなにやさしいのか、わからないけど、ずっと優しくしてくれています。私はもう、彼以外の人を見つけたいとは思いません。もしみつけたとしても、彼のことが心の中からなくなることはないと思います。私は間違っていますか?彼は本心はどう思っているのでしょうか。
カウンセラー
吉原直人
はじめまして小梅さん、吉原と申します。
よろしくお願い申し上げます。

小梅さん、ちょっと切ない恋をされている様ですね。
十数年間ずっと好きでい続けた彼とやっと近づけたのに、
「もう特定な人とは付き合わない」と彼に言われては、
小梅さんの気持ちは、どうすればよいのか分らなくなってしまいますよね。

そんな気持ちを伝えられながらも、優しくされてしまったら、
本当に、小梅さんは今すごく辛い気持でいっぱいなのではないでしょうか?

もちろん、これだけ長い時間彼だけを思い続けている小梅さんの気持は、
本物だし、彼もそれほど魅了的な人なのでしょう。
だけど、小梅さんの思いが本物で強ければ強いほど、今の彼の状態だと
その気持ちの持って行き場所がないように感じられているような気がします。

小梅さんも気づかれている様に、彼のその状態は、彼の傷から来るものだと
僕も思います。
人は、傷つけば傷つくほど、もう二度と傷つきたくないと思うものですから、
特定の人と付き合うより、誰とも距離を持って生きていた方が、傷つかないで
すむと考えてしまうのも仕方ないかもしれません。

小梅さんの話を読んでいると、この彼がこの傷に向かい合って癒してもらわない
と、今の小梅さんが、いつまで経ってもうかばれないと感じてしまいます。
彼自身も今のままだと、本当に幸せはつかめないのではないかとも考えてしまい
ます。

ただ、彼自身のことは、彼の意思で何かしないとどうしょうもないのも現実です。
例えば、小梅さんと僕が何百回カウンセリングを続けたとしても、それで彼自身
を直接変えることは不可能だと思います。

唯一、この辛い恋愛を変えていく方法があるとしたら、
それは小梅さん自身が変わってくことだと思います。
僕は小梅さんの文章の中ですごく気になるところがあるんですね。
それは、

> こんな素敵な人が手に入るわけがない。

この気持ちは、今の小梅さんの心の中に少しでも残っているのでしょうか?
別に特別おかしな感情だとは思っていません。僕もよく感じる気持ちです。
ただ、この気持ちが大きければ大きいほど、切ないですよね。
そして、この気持ちがあれば、
本当の気持ちや、本当にして欲しい事を伝える事が難しくなってしまいます。

僕が想像するところなのですが、今の小梅さんと彼との距離は、

もう二度と傷つきたくない  と、好きな女性に向かわない 男と、
私ではダメなのではないか  と、本当の気持ちを伝えない 女。

そんな風な距離が固定されてしまっている様に感じてしまいます。
もし、このような図式が成り立っているとしたら、すごく切ないですよね。

だけど、この関係性を変えることは決して不可能ではないです。
それはどちらかが、その感じ方、その考えた方を変えてしまえば変わります。
それは、彼の方でも、小梅さんの方でも良いです。
どちらかが変われば、必ず変化させることが出来ます。

そこで僕からの提案なのですが、
一度小梅さんがこの気持ちと少し向かい合って見られてはどうでしょう?

もちろん、小梅さんが彼と出会ってからの経験で、感じた痛みやがまんしたもの
もこの思いこみを作っているでしょうし、
もしかすると、そのもっと前からある小梅さんの感情が絡んでいることが見えて
くるかも知れません。

そしたら、それを全て癒してしまったらどうでしょう?
この小梅さんの感情がまったく変わってしまったら・・

「 私は、すごく魅力的な女性だし、彼に対してちっとも引けは取らないわ!
それに、彼がその気にならなくても魅力的な私をたくさんの男性がほってお
かない。だけど、こんな私がずっと好きなのはやっぱり彼、だからもう一度
ちゃんと私に向き合って欲しいんだけどなあ・・ 」

こんな風に感じれる小梅さんになったら、簡単に彼との距離を帰られないですか?
そしたら、今小梅さんが、気になって見動き取れなくなってる 彼の本心 も、
見えてくるだろうし、それよりも、小梅さんの気持ちの方を小梅さん自身が大切
に、扱えるようになると思います。

もしかしたら、そんな私になれるわけないって感じられてるかもしれないけど。
僕達は本来はそんな風に感じられる存在だし、真実はそうなんですね。
だけど、生きてきた中でいろんな経験をし、いろんなことに傷ついたりした中で、
そう感じれらなくなってしまっているだけです。

ただ、そうするには、少し色んな経験や感情と向き合っていかないといけない
けれど。必ず変化はあると思います。

僕の提案が気に入ってもらえたなら、お手伝いします。
お電話お待ちしています。

ご相談本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。