彼に何ができるのでしょうか

相談者名
みーな
私は27歳の女性です。
今付き合って4年になる彼がいます。
彼は会社経営をしているのですが、
昨年取引上詐欺まがいのトラブルがあり現在経営難の状況です。
最初の頃は損失を取り戻す為に相当の努力をしていたのですが、
なかなか実を結ばず、このままでは生活もままならない状況です。
最近ようやく仕事が軌道にのりかけてきつつあるのですが、
実も心も限界のようで・・・・。
後ろ向きな発言が多くなってきて、
大好きだったサッカーも見ない日々が続いているようです。
見ているのも辛い状況なのですが・・・・
私に何か出来ることはないでしょうか?
彼は私が元気で明るくいてくれたらそれでいいと言ってくれてはいるのですが。
がんばれと励ます事はかえって逆効果と思いますし・・・。
金銭面で多少の援助?はしたのですが・・・。
私は彼に何をすれば元気になってくれるでしょうか?
とりとめない相談で申し訳ないですが、
良きアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
カウンセラー
伊藤昌代
みーなさん、こんにちは。この度は、ご相談くださってありがとうございます。
お返事させていただきます伊藤昌代と申します。
よろしくお願いします。

彼とは4年の長いお付き合いなのですね。
みーなさんは、これまでのお付き合いで、「今のようではない彼」を
たくさん知っていらっしゃるのでしょうね。
もっといい所や、素敵な所を。
だからこそ、今の彼が「本来の彼ではない」と見ていて痛々しいような辛さや
「前のようになって欲しい」、「何か出来ることはないかな」
と考えてしまうのでしょうね。

みーなさんに出来ることは、たくさんありますよ!
でもね、
メールを拝見していて、既に出来ていらっしゃることもたくさんあるように
感じましたよ。

トラブル発生からこれまで、彼は、とても前向きに積極的な努力を
重ねてこられたのを知っていますよね。

彼が、起業者であったのか、ご家族の事業を引き継がれている方かでも
抱えてきた課題は、実務的なことから感情的なことまで様々あり、
超多忙だったでしょうが、どんな感情を感じていたとしても、
彼は、経営者として、会社や社員、取引先や社会に対してなど、
しっかりと取り組んでこられたのを見てこられましたよね。

もし、なかなか実を結ばなかった頃に、彼の努力を理解する人が
一人もいなかったとしたら、彼はどうなっていたと思いますか?

もっと、しんどかった・・・ですよね?
もしかしたら、今日までやってくることも難しかったかもしれませんね。

だから、みーなさんが見て、知っていたこと、
みーなさんの共感的な関わりかた、見方は、彼に対して、
既に出来ていることなんですよ。
まずは、みーなさんは、「今、既に出来ていること」に自信をもちましょうね。

そして、今、彼の状況をみていると「辛い」と感じられるのですね。
これも、彼に対して出来ていることですよ。

>実も心も限界のようで・・・・。
>後ろ向きな発言が多くなってきて、
>大好きだったサッカーも見ない日々が続いているようです。

と、彼についての描写には「・・・ようで」が付いてますね。
もしかすると、彼はみーなさんにはこういうお話を
なさらないのかもしれませんね。

事業の立て直しや資金繰りについて考え続け、色んな方に頭を下げ、
どれだけ頑張ったらいいのだろう(頑張っても変わらない)…etc と
いうのは、時には苦しく絶望的にもなるものですよね。
何か困難を抱えていたり、今の苦しさがずっと続くんじゃないかという
失望感などを感じていると、発言も後ろ向きなものにもなるでしょう。
そして、こんな思いは誰にも分ってもらえない、
また、分かち合うのは申し訳ないという心理は、
彼と同じ立場に立てば、誰でも多少の差はあれ働くものでしょう。

大切な人が困難の中にいるのを見ているのは辛いものですよね。
でも、今、一番辛くて苦しいのは彼なんですよ。

みーなさんは、彼に接していて、どんな風にお辛いですか?
助けられないなぁ
役に立たないなぁ
意味ないなぁ
このまま良くならないんじゃないかなぁ
もうダメなのかなぁ・・・

どんな感情が出てくるでしょうか。
辛さをいっぱい感じきってみてください。
・・・実はこれは、彼がトラブル当初から抱えていた感情なんですよ。
持ちきれない、抑圧された感情は周囲の人が感じるものです。
みーなさんは彼の辛さを共感しているのです。

みーなさんが彼と接していて「辛く」感じられた時、
「今この瞬間に、彼がそう感じているのだ」とすれば…
これから、みーなさんはどうしていきましょうか?

>私は彼に何をすれば元気になってくれるでしょうか?

「がんばれ」と励ますことの難しさは、言われた人の状態によっては
言葉に含まれる、「悲しまないで」「苦しまないで」という要素に
強く反応するからですね。
みーなさんの「元気になって欲しい」という思いは、
彼への愛情からですが、彼があきらめずに元気を出すためには、
踏みとどまる勇気と、「必ず上手くいくから」という信頼が
必要なんです。

想像してみてくださいね。
大きな辛さを感じながら、この二つを見つめるのは
結構大変でしょう? 彼はすごいですね。
だから、今彼が、昔のようではなく、後ろ向きな発言が多いことを
どうか許してあげてくださいね。

・・・というところで一つ質問ですが、
「みーなさんご自身が、彼の勇気と信頼の象徴なんですよ」と
お伝えしたら、信じていただけますか?

彼は、元気で明るくいてくれたら・・・とおっしゃったのでしたね。
彼は、みーなさんが元気で明るくいてもらう為に頑張れた部分も
あったと思いますよ(^^)
そんな、みーなさんご自身を信じていただけますか?
みーなさんの為に頑張っている彼のために。

これも彼の為にみーなさんが出来ることの一つですよ。
そして、信じることを深められた度合いだけ、
彼が感じきれなくなっているかもしれない、勇気と信頼を
みーなさんがサポートしてあげられますよ。

>とりとめない相談で申し訳ないですが、
>良きアドバイス頂けると幸いです。

とりとめないと書いてくださるくらいに彼とのことを考え続けて
きて、そして本当に頑張ってこられましたね。
何か参考になれば幸いです。
そんなみーなさんを応援していますね!

伊藤昌代

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。