恋愛についての相談

相談者名
私の彼氏は暇が嫌いで常に刺激を求めています。
個人でライバルを見つけて切磋している分には全然構わないのですが、最近では恋愛のライバルを欲しがっています。正確に言うと彼はヤキモチを妬いたことが無いので妬いてみたいそうです。そして今は他の誰かと浮気をしておいでとかセックスをしておいでとか言います。以前はセックスの技術向上のために誰かとセックスをして技術を磨いておいでと言われました。最初は断っていたのですが「暇だ」と言われたり「下手」と言われたり散々だったので他の男性とセックスをしました。それ以来興味深々でその人との次のセックスをセッティングしたり、フェラをやってとかバックでとかの指示を携帯で出すようになりました。なのでもう嫌です。
でも暇になれば「ヤキモチを妬かせて」と言います。そして昨日は「つまらない」と言われ喧嘩になりました。
暇さえなければこんなことも言わないいい男性なのですが、暇になったり彼にストレスがたまるとこういうことを言います。どうしたらいいのでしょうか。分かれた方がいいのかもと思うのですが、私的には別れたくありません。よろしくお願いします。
カウンセラー
吉原直人
Sさん、こんにちは。吉原と申します。
よろしくお願いします。

Sさん、恋愛の形や幸せの形は人それぞれの形があって良いことだと思います。
だから、第三者にそれを強要されたり、正しい形に合わせることではありません。
ただ、人それぞれの自由がある中で大切な事は、
その恋愛で自分が幸せを感じているかどうか?
愛されていると感じられているかという事だと思います。

一度、今の恋愛でSさんが今までどんな感情を抱いてきたのか確かめてください。
もちろん、恋愛ですから彼に魅力を感じたり、楽しいと感じることもあります。
でも他にも色んなことを感じてきたのでは無いでしょか?

刺激が欲しいと言われて他の人とのSEXを強要されたり、
「つまらない」だとか「下手」だとか言われたり、
Sさんは、彼の心の中のもやもやを晴らす道具ではないですね。

今まで彼にそんな扱いをされたとしたら、怒りを感じたこともあったでしょう?
また、彼にあるがままの私を「つまらない」と評価されたとしたら、
とっても悲しい気持ちなってしまいます。
好きな彼に、自分が望まないことを強要されているとしたら、
すごく苦しいし辛いことです。

まずは、Sさんが感じている色んな感情に目を向けて見てください。
怒りや寂しさ、苦しみやしんどさ、その辛い気持ちに気がついてあげてください。
Sさんの「・・・なのでもう嫌です」と言う言葉は、
そんな辛い気持ちを抱える事や感じることをしたくないということです。

そして、Sさんが恋愛や人と愛し合うことについて、
本当に求めている事は何なのかも考えて見てください。
嫌なことを強要されてそれを与えることで愛されてたいのか、
自然なあるがままのSさんに満足され、愛されたいのか?

彼との関係をなんとかしようとする前に、
Sさん自身が、何を、どんなことを恋愛に求めているのか?
に目を向けてあげてください。

パートナーの気持ちや求めるものを満足させてあげる前に、
Sさん自身の本当の気持ちを知ってあげて、
Sさん自身を満足させてあげること。幸せにしてあげることが先なのです。

Sさんがそんな自分の気持ちに気がついた時、
そんなこと私では「無理だから」と感じるのであれば、
「無理じゃない」と感じられる様に取り組めばよいのです。

Sさんが、私があるがままで「愛されるはずがない」と感じているのであれば、
その誤解を解く取り組みをすれば良いのです。

カウンセリングで取り組んでいる事は、
そんな自分の感覚や感情の中に埋もれている「自分が幸せなることを妨げている」
自分の感情を癒していくことなのです。

「私的には別れたくありません」
彼のことを愛していたり、好きでいる以上そう感じて当たり前の事です。
ただ、Sさんが「別れたくない」と感じている心の中には、
他にはどんな気持ちがあるのでしょう?

私を受け止められるのは彼しかいない。と感じているのでしょうか?
そう感じていたら、彼がこの世で唯一の存在と感じてしまいます。

私は、何か足りなくて何か特別なことをしないと愛されない。
と感じているとしたら、今の関係は心の中では正当化されてしまいます。

今、どんなことを感じていても良いですから、
まずは、今、Sさんの心の中にあるものに目を向けてください。

Sさんが、何もしなくてもあるがままで誰かに愛される存在なのです。
今までの人生で、そう感じられなかった出来事があったのかも知れません。
でもそれは、誤解なのです。
実際には、自然なままのSさんで充分、愛されるのです。

将来Sさんが心の中を癒し、
私が私のままで居て「愛される存在だ」と感じられる様になったら、
今の彼を受け入れるでしょうか?
また、今の関係で満足できるでしょうか?

彼との関係に取り組む前に、
本当の自分の気持ちと、本当の自分が求めている幸せに目を向けてください。
そして、それを妨げる感情があるのならば、それを癒してください。
そして、本当の自分を取り戻してから、彼との関係に取り組んでください。

今日は、ご相談ありがとうございました。
僕でよければいつでも頼ってください。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。