トラウマで愛情を恐れる彼

相談者名
mana
お互い出会ってすぐに、心から親しくなりたいといわれ、自分もこの人なら!という感じで、有頂天でした。
が、その後も恋人未満な関係で、30代なのにまじめにしても・・・?きっと、大切にしてくれてるんだろうと、思っていたのですが、中高時代の壮絶なイジメや、ストーカー被害(気持ちを受け入れてくれないと、社会的に陥れると脅されたそう。
)などのトラウマから、実は、人が嫌いで、人に触れられるのも、握手すら嫌で、愛情を感じても気持ちが悪くなるそうで、恋愛関係にはなりたくないそうなんです。

私には、なんの不安や恐怖もなく、家族にも言えない事も、なんでも話せるそうなのですが、恋愛感情はないし、恋愛ではなくずっと友情として、親しくしていって欲しいとのことで。。。
愕然としました。
こんなに、精神的に頼られて深入りして、只の友達で。
なんて・・・言葉は悪いけど裏切られた気分。
それでも好きだし、彼は心がキレイで、心根の優しい人だと感じているし、苦労して辛い思いをした分、幸せになって欲しい。
友達でもいいから側にいたいと思っていたのですが、私は彼の家族からすごく気に入られていて、周囲からは結婚秒読みでしょ!なんて、誤解をされて「只の友達だから」って、いちいち否定されるのが辛くてたまらないし、虚しい。
私は自分の感情を隠すのは下手なので、どうしても愛情が出ているらしく、最近、忙しいのは口実で避けられてる気がするので、悲しいのですが、自分から連絡するのを止めようと思っています。
でも、彼は人の評価や好意を求めている気がします。
いつも自分を醜いと思い込んでいて、仕事は出来るし有能で賢いのに、自信がないって。
私は良くキレイと言われますが、皮膚病で酷い顔のときの経験から、外見なんて意味ない!人は心!と確信してるのに、私の話や意見は何も彼の耳には聞いていないみたいです。
どうやったら、彼の傷が癒えて愛し合えるのか?アドバイスをお願い致します。

カウンセラー
高橋賢一
ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの高橋賢一です。

大好きな彼は人嫌いで、人に触れるのも握手するのも嫌で、
愛情を感じても気持ちが悪くなってしまう。

「彼女ではなく友達として親しくしていってほしい。」
彼にそう言われてしまい、
manaさんは裏切られたような気分になってしまったのですね。

彼の気持ちを優先したいから、
彼とは少し距離をとろうとも思われたみたいですが、
それでもやはり彼のことが男性として好きだから、
心の距離がが離れるのも悲しい気持ちがする。
今はそんな状態でしょうか。

それでも、manaさんが彼のことが好きだと思う気持ちが伝わってきます。

彼を大好きな気持ちはとても素晴らしいと思います。
ただ、manaさんもお気づきのように、
彼は心に大きな傷跡を持っていて、人と近づくこと、
つまり親密感を感じることが、とても恐いんだと思います。

彼のこの心の傷を癒すには、
少しずつ「彼のペースで」進めていく必要があると思います。

彼がこの傷を癒したいと思うまで、
そして実際に癒す作業をしていくまで、
それは彼のペースで進めていく必要があります。

愛しあえるように、無理矢理に彼をコントロールしようとしても、
彼はかえって大きく抵抗してしまうのではないかなと思います。

彼の心に近づいていくには、「少しずつ」であることが必要です。
そしておそらく時間がかかると思います。

彼のペースに合わせて、彼を待ってあげるのは、
実際とても根気がいることだと思います。

そして、彼と二人でその心の傷を癒していこうと決心されたときには、
カウンセリングを通して私たち専門家の力を借りて進めていくのは、
良い方法だと思います。

もし、manaさんが、あまりにも辛くなりそうだとしたら、
お話をしにきてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。