もてあそばれ傷つけられ…

相談者名
すまいる
はじめまして。恋愛や自分のことで悩んでいる男です。

最近、友達以上恋人未満と言えるほど仲のいい女の子がいました。
自分の中でも好きかもしれないといった気持ちでした。
先日、連休は暇だから遊んで!と言われたので勇気をふりしぼって2人で遊ぶことを提案し、無事OKをもらいました。
今までは、2人で食事をすることがあっても、遊びに行くまではいたらなかった関係です。
そこまではよかったのですが、その後会ったときに薬指に指輪をしているのに気づきました。
いろいろ話を聞いてみると、その女の子には彼氏がいるそうです。
また、その連休に彼氏とも遊ぶと言うことでした。
自分の中では、男女が2人きりで遊ぶのはそれなりの気持ちがないとできないことだと思っていました…
どうやらその女の子が言うに、彼氏が遊んでいるから別にいいと思うとのことでした。
そのとき、自分がその女の子にもてあそばれているんじゃないかと強く思い、憤りを感じ、それ以上に強い悲しみも覚えました…

今回に限ったことではないんですが、好きな子に限らず、自分が大切にしたいと思っている人に限って、恩を仇で返されるようなことが多くあるように感じます。
ここで、ご相談なんですが、
①なぜ大切にしたいと思っている人に限って、傷つけられてしまうのか。自分の何が悪く、どうすればいいのか。
②こんなボクでもこの先、楽しい恋愛ができるのか
この2つです。

正直、過去の恋愛も含めていろいろな出来事がキズとなり、またトラウマとなっていて、今はすごくつらいです…
また、現在「うつ病」で通院していることもつらさを増している要因だと思っています。

このホームページでいろいろ勉強もさせていただいております。
おそらく、今のボクには休養が必要なんだと思います。
ただ、回復してからどうすればいいかがわかりません…

こんなボクですが、よろしくお願いします。

カウンセラー
はたやま美希
すまいるさんへ

はじめましてカウンセラーのはたやま美希と申します。
当初、担当させていただく予定だったカウンセラーの体調不良が長引いており、
回答が遅くなりますので、代理で私が回答させていただきます。
お待たせして申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

好意を寄せていた女性に彼氏がいた、というのはショックでしたよね。
また、このことを通して、ずっとすまいるさんが抱えていた悩みや痛みもまとめ
て浮上してきたようで、とても辛いですよね。

すまいるさんのご相談は、

> ①なぜ大切にしたいと思っている人に限って、傷つけられてしまうのか。自分
の何が悪く、どうすればいいのか。
> ②こんなボクでもこの先、楽しい恋愛ができるのか

この2点ですね。

心理学では、自分の周りの世界は、自分の心の中を現していると言われています。
もしこのセオリーがすまいるさんにも当てはまるとすると・・・
誰よりもすまいるさんをいちばん大切にしていないのは、すまいるさんご自身だ
としたら、私もとても悲しくなりました。

自分のことをとても嫌っていて、まるで自分で自分にムチを打って傷だらけにし
ているような感じなのです。
そんなスマイルさんは、周りにもどうぞ打ってください、とムチを自ら差し出し
ているような・・・・

本当にすまいるさんがご自分の価値を認めていけたとき、ムチを打たなくてよく
なるし、周りにムチを差し出さなくてもよくなります。
そうすれば、男女関係を含めた人間関係全般も変化していくと思いますよ。
すまいるさんの価値探しのために、カウンセリングを使ってみてください。

それから、すまいるさんが大切にしたいと思っている人は、実は大切にされた
かったと思っている人です。
この気持ちは、ずっとさかのぼっていくと、いつぐらいから、誰との間で感じで
いた気持ちなのでしょうか。
まずそこから思い出して感じていくこともカギになる気がします。

最後に・・・メールで拝見した限りですが、彼女はすまいるさんをもてあそんで
いたわけではなかったように思います。
彼女なりに、すまいるさんの存在を大切にして、男性のお友達としてお付き合い
していたと思いますヨ。

すまいるさんが素敵な恋愛をゲット!できるよう、カウンセラーと一緒にご自分
のテーマに向き合っていかれることをお勧めしたいと思います。
ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー