彼氏が嘘をついていました

相談者名
美代子
彼氏が出張していたときのことです。
「仕事の予定が詰まっていて忙しい」と言っていたのに、
その日、私と彼氏の共通の知り合いである女性と1対1で会っており、さらには遊んでいました。

その女性のツイッターの書き込みで仕事ではないことが発覚しました。
彼氏はその日のことを一切そのことを話してくれず、「精神的には満たされたけど、一日仕事で疲れたー」とだけ。

相手の女性は、彼氏が私にちゃんと話していると思っていたらしく、会うことを私が知っているのかどうかを尋ねたところ、彼氏は「あいつには話してない」と言ったそうです。驚いた女性が私に打ち明けてくれました。

彼氏が1対1で他の女性と会うことはもちろん悲しいです。
「精神的に満たされた」という発言がいまだに頭から離れず、思い出すたびに涙が出てきます。それ以上に、隠し通していることが一番ショックです。
以前、私の嫉妬が爆発し、そのことで彼氏と喧嘩をしたことがあります。話し合っても、2人でどうしていけばいいかという方向性や結論は出ていません。それ以来、相手の女性のことになると、彼氏がとぼけるようになりました。

隠されていると、余計に自分の嫉妬心をあおられ余計な詮索をしてしまい、彼氏や相手の女性を疑うのももう心が疲れるのでイヤです。
彼氏とはこのことで正直に向き合って話しあいたいのですが、聞いてもとぼけられてしまいそうです。
このまま私も黙っていることがいいのでしょうか。

カウンセラー
嶽 きよみ
美代子さん、はじめまして。
今回 担当させていただきます、嶽きよみ と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

彼氏が嘘をついていたことを、偶然ツイッターで知ってしまわれたんですね。
その時の美代子さんの気持ちを思うと、きっと頭が真っ白になってしまうほど動揺されたんじゃないかなと思います。
そしてさらに、彼がそれを隠し続けていることに、もっとショックを受けられたんですね。

もしかしたら、感情をぶちまけてしまいたい気持ちもおありなんじゃないかとお察しいたしますが、
きっと二人の関係を考えると、それを踏みとどまって、一人で抱えていらっしゃったんですよね。

信頼していた人の1つの嘘は、その後たくさんの疑いを生み、それは本当にしんどいですよね。
打ち消したい気持ちと、疑ってしまう気持ちとが常に葛藤して、へとへとになってしまいますよね。

少しでも美代子さんの気持ちが軽くなるように、そして、お二人の関係がよくなるように
回答させていただきたいと思います。

>彼氏とはこのことで正直に向き合って話しあいたいのですが、聞いてもとぼけられてしまいそうです。
このまま私も黙っていることがいいのでしょうか。

まず美代子さんのこの質問からお答えしたいと思います。
結論としては、正直に向き合って話し合うことは、今後のお二人にとってすごく大切なことではあるので、黙っていることがいいとは思いません。
ただ、今回の件については、もう少しタイミングを見てもいいのではないかな、と思うんです。

というのは、

>以前、私の嫉妬が爆発し、そのことで彼氏と喧嘩をしたことがあります。

そして

>それ以来、相手の女性のことになると、彼氏がとぼけるようになりました。

と、いうことから考えて、彼は今、「喧嘩をしたくない」という気持ちがかなり強いのではないかと思うんですね。
「喧嘩」というのをもっと極端に言うと、「責められたくない」という気持ちが かなり含まれていると思います。

もちろん人は誰でも、自分を責められるのは好きではありませんし、出来れば避けたいというのが心情ですよね。

自分が「間違っていない」思えている時などは、”喧嘩になったとしても、理解しあえるならむしろいい”くらいに考えられたりもするのですが、
自分の中にすでに罪悪感がある場合は、もうその時点で自分を責めていたりするので、無意識にそれ以上人から責められるのを避ける態度をとってしまいがちなんですね。

話し合いたい側からすると、とてもずるい、逃げているように見える態度ですよね。

彼の態度から察すると、彼の中には 少なからず罪悪感のようなものがあるのではないかと思うんですね。
そして、そういう時には、なかなか話し合いのテーブルに座ってくれなかったりするんです。

なので、悔しいですが、少なくとも「責める」とか「追求する」モードでないと彼に感じてもらってからの方が、話すタイミングには適しているのでは?と思うんです。

そして、今もなお 美代子さんに、その女性と会っていたことを 彼がひた隠しにしているとしたら、それはたぶん、美代子さんのことが大切だからではないかと思うんです。
美代子さんが悲しんだり怒ったりするのを見たくない…そう思ってらっしゃるんじゃないかと思うんです。

もちろん「だったらするな!」ではあるんですけれど、今回のことを、別の視点で見てみることもできます。

例えば、そんな風に美代子さんを大切に思っているであろう彼が、なぜ その人と会っていたのでしょうか。
美代子さんにはとっても気分の悪い話なのですが、「精神的に満たされた」という彼の言葉の裏に、
もし、彼の中で、何か精神的に満たされない何かがあったんだとしたら、それはいったい何なんでしょうか?

もしかしたらそれは、本当は、美代子さんから欲しいと思っているものなのかもしれません。
そしてもし、美代子さんが あげられていないとしたら、それは何故でしょうか?

美代子さんの中では、彼の心が知りたい気持ちでいっぱいいっぱいかもしれません。
でも、彼と向き合って話し合う前に、美代子さんが自分自身と向き合ってみることで、

>2人でどうしていけばいいかという方向性や結論は出ていません。

と書いてくださっている、今後のお二人の方向性も見つかりやすくなるかもしれませんよ。

何より、美代子さんが自分と向き合うことで、彼も彼自身と向き合いやすくなりますので、お互いが正直になりやすくなるんですね。
それが、話し合うのにちょうどいいタイミングなのではないかと思います。

一人で考えていると、自分の中で想いがぐるぐるとまわりやすいので、カウンセリングを使って整理していくのもおすすめですよ。

少しでも早く、美代子さんの気持ちが軽くなることを祈っています。

ご相談ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。