元カノの存在

相談者名
のんたん
私26歳、彼40歳。付き合って1年になるところです。
彼には私と付き合う前に、10年交際して結婚を考えていた彼女がいましたが、
彼女の母親に結婚を反対され別れたそうです。

彼には元カノの影響で好きになったキャラクターがいるのですが、そのキャラクターのグッズをよくもらいます。
私の誕生日にもそのキャラクターのお揃いのお茶碗とマグカップをもらいました。
ただ、元カノを連想させるようなプレゼントは私も辛かったため、そのことは彼に伝えました。長く交際していたこともあり、元カノが忘れられないと言われたこともあったので余計悲しかったのです。
すると彼は「元カノはもう関係ないし未練もない」と言いました。

しかし、それからというものの彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。

それに彼は私と喧嘩するとすぐに別れを切り出します。
元カノとは10年も続いたのに、私とはそんなに簡単に別れられるんだと、彼との付き合いに自信をなくしています。
「私は元カノの代わりなんじゃないか」という思いが頭から離れません。
彼氏は今まで付き合った人の中で私が1番好きだと言ってくれますが、それすら信用できません。

でも私は彼と別れることは考えたくないので、これからの彼との付き合い方や、付き合っていく上での私の気持ちの持ちようなど、アドバイスをお願い致します。

カウンセラー
五十嵐かおる
のんたんさん、初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、五十嵐かおると申します。
どうぞよろしくお願いします。

>彼には元カノの影響で好きになったキャラクターがいるのですが、そのキャラクターのグッズをよくもらいます。

女性の気持ちからすれば、確かにちょっと複雑ですよね。
「キャラクター」=「元カノ」を連想してしまう気持ちもわかります。

>ただ、元カノを連想させるようなプレゼントは私も辛かったため、そのことは彼に伝えました。

これが言えたのはすごくよかったと思います。勇気がいりましたよね。
ちゃんと答えてくれた彼ものんたんさんを思ってくれたからこそ。
もしまだ元カノに未練が残っていたら、のんたんさんにプレゼントできないんです。
そっと元カノとの思い出を誰にも見せずに、思い出に浸って楽しんでいると思いませんか。

でも彼はのんたんさんにプレゼントしてくれる。

>すると彼は「元カノはもう関係ないし未練もない」と言いました。

彼の言葉は本当だと思いますよ。

例えば、元カノに教えてもらったラーメン屋さんがすごく美味しかったとします。
お店の味を気に入ったのに、元カノと別れたからといって行くのを止めますか。
行けないのであればが元カノとの痛みがまだ残っていて、思い出すことがまだツラい状態なんです。
もし元カノの未練がなくなっていれば、ラーメン屋さんに行っても何とも思いませんよね。
その時はただ、美味しいラーメンが食べたいだけなんです。

キャラクターも同じ。彼はただ、好きなだけなんです。のんたんさんにプレゼントできるのは、彼にとって好きなものをあげて喜んで欲しかっただけなんです。

それよりも、のんたんさんが「元カノに未練が残っている」と疑ってしまうほうが、彼を不安にさせてしまうかもしれません。
「俺は、のんたんを幸せにできていないのかもしれない。ちゃんと愛せていないのかもしれない」って。
疑われるって、いい気持ちではないですよね。「それならもういい」と彼が他を見てしまったら本末転倒だと思いませんか。

>それに彼は私と喧嘩するとすぐに別れを切り出します。
>元カノとは10年も続いたのに、私とはそんなに簡単に別れられるんだと、彼との付き合いに自信をなくしています。

人は、相手によって簡単に態度を変えられたりしません。
おそらく彼は誰とおつき合いしても「別れよう」とすぐに言う人だと思いますよ。

彼とのんたんさんでは「別れよう」という言葉の重みが違うのかもしれませんね。彼は「別れない」自信があるから「別れよう」と言えるんです。
それくらい、のんたんさんとの関係を信頼している証拠なんです。

>「私は元カノの代わりなんじゃないか」という思いが頭から離れません。

「代わり」ではなくて、10年続いた元カノよりも大切で魅力的な存在。
だから今、お付き合いをしているということ、彼の気持ちを感じてあげてくださいね。

確かにキャラクターにつていは、のんたんさんの気持ちが穏やかではないのもわかります。
その陰には2人の違う思いが隠れているようです。

彼の、元カノより、ずっとのんたんさんを愛しているという気持ち
のんたんさんの、「私なんかでいいの?」という自信のなさからくる嫉妬

もしかしたら、のんたんさんが過去に違う誰かに嫉妬した記憶が、元カノと重なっているのかもしれません。
その記憶は女性に限らず、兄妹や両親、友達だった可能性もあります。

共通点は「嫉妬」という感情。何か心当たりはないでしょうか。
過去の記憶と合わせて、のんたんさんの中にある「嫉妬」を癒し、自分が持っている「魅力」に気づくことで彼との関係が今よりもっといいものになっていきますよ。

今回はメールでのご相談でしたので推測も含めてお答えさせていただきあましたが、よかったら私達カウンセラーにお話聞かせてもらえませんか。
セッションで過去を癒すアプローチもすることができます。のんたんさんが1人で抱えている気持ちや、彼との関係もサポートさせて頂けると思います。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております。初回は無料ですので、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

この回答が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

五十嵐かおる

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。