新しい環境と彼のいびきでよく眠れない

相談者名
みれい
こちらのHPはよく拝見しており、とても勇気付けられています。
よろしくお願いします。
私は31歳女性で、最近今結婚をするつもりで付き合っている彼と同居し始めました。
同居する前私は実家におり、彼は一人暮らしをしていました。何度か彼の家に泊まった
経験があるので、わかっていたことではあったのですが、彼のいびきにとても悩まされています。まだ新しい環境によく慣れていないのか、いつも眠りが浅いのです。しかし、隣に眠っている彼は寝ている間の4分の3はいびきをかいていると思われるくらい、ずっといびきをかいています。ときどきうるさくて目を覚ましてしまうので、よくねつけません。夜中に何度か彼をゆさぶって起こしています。一度彼もそのことで数日間よく眠れないからと不満を言い、翌朝リビングに自分のベッドを動かしたりもしたのですが、その日の夜には機嫌がよくなり、私のベッドの隣に戻ってきました。部屋はベッドルームとリビングしかなく、(1LDK)なので、別々の部屋に寝てもあまり効果ないかと思います。彼にいびきでよく眠れないと相談しましたが、彼は慣れてくる、とか耳栓すればいい、などといい、自分のできる範囲で対応しようとしません。何かを直してほしい(決して人格を否定してはいない)のに、こちらが気を使いながら言葉を選んでも、あまり人間ができていないのか、自分自身を否定されたと受け止め、快く話を聞こうとしません。いびきは健康に問題があるケースもありますし、彼は医者に相談できるはずですが、彼が言うには、そのようなことで医者に相談するのは恥ずかしいそうです。本人は健康上には問題ないと思っています。私の友人でも旦那のいびきがうるさすぎて眠れずに悩んでいるという人がいました。私は過去に別のケースでいびきのうるさい人と住んでいた経験があり、耳栓を試したことがありましたが、耳の感触が悪く、だめでした。しかし、それはだいぶ前のことなので、また耳栓を試してみる価値あるかもしれませんが、あまりそのように対応するのはポジティブに感じません。目覚まし時計に気づかなかったらどうしよう、とか気になりますし、何か納得できず、不自然に感じます。彼は数週間前約8千円する高価な枕を買い、それは低めの枕で彼の体形に合わせたものでしたが、いびきに効果があるように思えません。とにかくうるさいいびきを何度かくりかえし、まいっています。おかげで私も朝気分良くなく寝不足気味で職場にいくはめになっています。彼のいびきに我慢するしかないのでしょうか?彼がいびきをかかなくなる良い方法はないのでしょうか?何かアドバイスありましたらお願いします。
カウンセラー
中村ともみ
 みれいさん、こんにちは。読ませていただきました。

眠りが浅いのって辛いですよね。眠れないことが気になって何度も寝返りを打ったり、冷蔵庫の音なんかが気になってしまったりとさらに目がさえる感じがしたり。ましてやいびきの音となるといくら愛する彼のことでも眠れない辛さの方が気になってしまいますよね。

あなたが眠れないこともなんですが、彼はお医者にかかる気が毛頭ないとしてもこんな言い方をしてみたことはありますか?

「あなたの体が心配だから一度診て貰ってはどう?」
「私のために、お医者さんに見てもらってほしい」

余談になるかもしれませんが、いびきをかく状態のときに重大な病気が隠れていることもあるということを、何かで読んだことがあります。そういったことも思いながらお医者様に見てもらうことを勧めるのもいいかもしれませんね。

そして、もう一つ思ったのは「嫌ってしまわないこと」。

みれいさんにしてみれば人格を否定したつもりがなくても、彼にしてみるととっても気にしていることかもしれません。変な言い方かもしれないですが「いびきをかく僕でも愛してくれますか?」という気持ちがあるかもしれません。あなたはそんなつもりがないとしても、です。もちろん彼だけでなく、自分の中にネガティブな部分を見たとき、多くの人はこんな気持ちを持ってしまいます。でも本当はたくさん素敵な部分があるんですよね。そのことになかなか気づけないことも少なくありません。それは、多くの人は「自身のなさ」を感じているからです。

話を戻しましょうね。

もちろんいびきがなければあなたはゆっくり眠れるはずですから良いことですよね、もちろん彼にとってもです。でも、いびきがあってもあなたが安眠できることがあればそれもいいかもしれません。それも「我慢」ではなくていびきが気にならないのでもいいんですよね。それも耳栓もなしに。

実は私も人のいびきに悩まされたことがあります。気になって気になって、眠れなかった経験もあるんです。一つが気になるとほかのことも気になりますよね。そして眠れないことにさらに意識が向いていく…という悪循環になります。いびきだけでなく眠れない夜、というのは案外あるんですよね。あるとき、「もう今夜は眠れなくてもいいやっ!」と居直って音楽を聴こうと決め、CDをえらび覚悟を決めてソファにもたれかかったんです。…ふと気づくと朝でした。そのまんま眠ってしまってたんですね。何曲目まで起きていたのかな?と記憶をたどってみると、どうやら眠ることをあきらめた途端に一曲目の途中で意識が無くなって(笑)いたようです。こういうことは往々にしてあるのではないでしょうか。

気にしちゃいけない。見てはいけない。そういうものに限って見てしまったりしてしまったりすることってありませんか。みれいさんの中でも少し、そんなことが起こっているかもしれないな、とも思いました。

そうそう、ホットミルクは試してみましたか?一般的に温めたミルクは眠りを誘う、といいます。眠れない原因は何であれ、みれいさんがゆっくり眠れたらいいですね。安らかな夜を迎えられる日が一日も早く来ることをお祈りしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。