夜になると想いがめぐって眠れなくなる

相談者名
かりん
昔の恋や、現在の仕事など今の自分の周りに置かれているさまざまなストレスが、眠ろうとする私の前に浮かび、眠れません。仕事上、早朝勤務、夜勤など不規則な生活をしいられるため、どうしてもバランスを崩すのですが、なんとか「どこでもリラックス7できる自分」になりたいのです。特に夜の睡眠時間はゆったりとした気分のものにしたいと願っています。エクササイズに載っているセルフセラピーもやってみるのですが、煮詰まったり、仕事で体が苦しくなるとできなくなってしまいます。どんな風に、日中・寝る前の気分転換をすればよいのでしょうか?いい方法があれば教えてください。お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
かりんさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしてしまいました。

> 昔の恋や、現在の仕事など今の自分の周りに置かれているさまざまなストレスが、眠ろうとする私の前に浮かび、眠れません。

それは辛いですよね・・・。
眠りはとっても大切なものですから、ここが不自然になると精神的なバランスを崩し勝ちになってしまうものかもしれません。

今のかりんさんの状況はいわば心がいっぱいいっぱいになってしまっている証拠なのかもしれないですね。
神経が高ぶるということは、それくらい心理的な緊張やプレッシャーが常にかかっていることかもしれないです。

この状況が続くときは一度お医者さまに診て頂くことも大切ですね。
それくらい眠りは大切なものだと思います。

> どんな風に、日中・寝る前の気分転換をすればよいのでしょうか?いい方法があれば教えてください。お願いします。

エクササイズ等で紹介する方法は、自分ひとりでチャレンジする類のものがほとんどですので、自分の心に少しでも余裕がないと難しいものです。
ですから、自分の心に余裕がないな・・・と思った時は、そのいっぱいいっぱいな感情をなんらかの方法で解放してあげることが大切かもしれません。

今の状況やしんどい本音を誰かに聴いてもらうことってあるでしょうか?
友達でも、ご家族でも、恋人でも構いません。
ただ話を聞いてもらうだけでも感情って解放されていくもので、余裕が生まれますね。
もし、そうした機会がもてないときには、ボランティアの電話カウンセリングなどを使いながら、日常の中に心をケアする時間を作ってみてもいいかもしれません。

すぐに効果が出るかどうかは分かりませんが、自分の話を聞いてくれる、受け止めてもらえる存在があったときに、徐々に心は安心感を取り戻していくだろうと思います。

また、心がいっぱいいっぱいになってしまう別の要因(過去のトラウマとか、現在進行中のしんどい問題など)がある場合には、改めてセラピーなどを利用されてみるのも良いことでしょう。

かりんさんの心が少しでも解放されることを願っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。