消えてしまいそうです

相談者名
小鳥
初めまして、小鳥と申します。ひとつ相談させて下さい。
私は幸せです。家庭内に目に見えた問題はありませんし、軽い悪戯以外のイジ
メも経験していません。物凄い人見知りで、小学生の頃はあまり友達がいなく
て一日中喋らない日が続いた時期もありましたが、今は友達が増え、彼女達に
は好かれている自信があります。
部活の事で深く悩んでいますが部内に同志が複数います。部長が頼りない為私
が代わりに指示を出し、揉め事や喧嘩も全て私に相談されてくるのですが、そ
こまで悩んではいません。

それなのに、いつも死にたいんです。
といっても今は自殺や自傷行為は考えていませんが、物凄く自分を憎んでいて、
私を消してしまいたいのです。
道路で車が走っているのを見ると、飛び出して轢かれてしまいたくなります。
自転車での通学中車とぶつかりかけた事があるのですが、どうしてぶつかって
死んでしまえなかったのだろうと残念がっている私がどこかにいました。
どうしても辛い事があると、その夜ベッドで「殺して、殺して、殺さないで」
とぐるぐると考えています。
まだ私は死にたくないんです。殺してほしいけれど、死にたくないんです。
なのにいつか、私の知らないところで私が死んでいそうで、怖いんです。

生き難かったので努力で性格を変えたせいかとも思いました。
私は元々大人しく女の子らしい奴でした。
今は「怖いくらい冷静で気紛れで神秘的で大人で、かと思うと子供のように素
直に甘えたりしてくる、が本心がどこにあるか解らない。毒舌で、見張ってい
ないと消えてしまいそう」らしいです。
私は物凄く勘が当たるので、消えてしまう気がするというだけで、本当になる
のではと不安です。
ストレスが溜まっているのは解りますが、一番大好きな友達は私より精神的に
弱い人なので、これ以上重荷を背負わせる事が私にはできません。
どうしてこんなに消えてしまいたいのか、私を殺そうとしているのか解りません。
お願いします、助けて下さい。

カウンセラー
向井康浩
小鳥さん、こんにちは。
向井康浩と言います。
よろしくお願いします。

>生き難かったので努力で性格を変えたせいかとも思いました。
>私は元々大人しく女の子らしい奴でした。

はい、小鳥さんは自分を変えようと、努力して来ましたよね。
ものすごい頑張り屋さんじゃないかな?って思いましたよ。

完璧になりたいとか。
強くなりたいとか。
何でも一人でできるようにしたいとか。

小鳥さんは。
お友達や他の人に、思いやりがあって、すごくやさしい人だと感じるんです。

なかなかできることじゃないですよ。

自分のいけないところや。
イヤなところ。
ダメだなと思うところは。
一生懸命、直そうとしたんじゃないかな?

辛いことがあっても。
思い出さないように自分に厳しくしたんじゃないかな?
思い出したときには、自分を責めたりしたんじゃないですか?

そしてね、小鳥さん。
実はね、厳しくすればするほど、こう言ったしんどい感覚は出てくるし、ストレスは
たまるんですよ。

自分にやさしくしてあげましょう。
毎日の学校生活で、気持ちの糸が緊張で、いっぱい張り詰めてるのかもしれません。
お休みの日には、ゆったり、リラックスしましょうよ。

まずは、心と体を休めてあげましょうよ。
うちには、ボランティアの電話カウンセリングもありますので、よかったら使ってみ
てください。
日ごろ言えないこと、話せないこと、気軽におしゃべりしてみてくださいね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。