漠然とした不安。

相談者名
よーこ
こんにちは。
こちらを知ってから半年くらいでしょうか?大分楽になり、頻繁に自分の心と向き合って生活しています。いい意味でも、悪い意味でも、最近は心の中に何か常に不安が存在しているんだなと感じます。その不安は、時と場合によって起用に姿形を変え、わたしを恐がらせます。誰かの恋愛の不幸な話を聞けば、自分もそうなるのでは無いかと思う事が多いです。恋愛に関しての嫌な話、嫌な出来事を自分に置き換えるものに変化するのです。そんな時、何度も何度も、コミットして、彼の優しさを思い出し、自分のいい所も思い出し、そんな風に乗り越えています。
さて、こういう状況のわたしはどう見えますか?
自分でも客観的に見る事はしたいと思いますが、本当の第3者からみてどうでしょう?
カウンセラー
小川のりこ
よーこさん、こんにちは。
始めまして。小川のりこといいます。よろしくお願いいたします。

#こちらを知ってから半年くらいでしょうか?大分楽になり、頻繁に自分の心と向き合って
#生活しています。
そうなんですか。ご利用していただいてるのですね。嬉しく思います。
ありがとうございます。

#いい意味でも、悪い意味でも、最近は心の中に何か常に不安が存在しているんだなと感
#じます。その不安は、時と場合によって起用に姿形を変え、わたしを恐がらせます。
#誰かの恋愛の不幸な話を聞けば、自分もそうなるのでは無いかと思う事が多いです。
不安があるなあと私たちが感じるとき、何をするにも躊躇してしまうようなことも多くある
と思います。確かに怖いですよね。そして何か不幸な話を耳にしてしまったとき、
「私もそうなるかも。」
「そうならないようにしなきゃ。」
「怖い。どうしよう。。。」
そんな気持ちもいっぱい抱えてしまうと思います。しんどくなりますよね。

#恋愛に関しての嫌な話、嫌な出来事を自分に置き換えるものに変化するのです。
#そんな時、何度も何度も、コミットして、彼の優しさを思い出し、自分のいい所も思い出し、
#そんな風に乗り越えています。
#さて、こういう状況のわたしはどう見えますか?
#自分でも客観的に見る事はしたいと思いますが、本当の第3者からみてどうでしょう?
私はまさに、さなぎから蝶になるように、よーこさんが上手に変化していくように思いますよ。
よーこさんがどんなお悩みを持ち、ここを利用してくださったかは、この文章だけでは私には
分かりかねますが、これだけでも、今まで相当いろんな努力をされてきたように思います。
何度もコミットして、何度も乗り越えようチャレンジし続けたように思います。
ここにたどりつくまでにもきっと、いっぱいいっぱい考えて、本を読んだりインターネットで調べ
たり、上手く行かなくて自分を責めてしまったり、辛くて苦しくて、どうしたらいいかわからな
くて、必死になって。だけど諦めずにずっと頑張ってきたように思います。
「彼の優しさを思い出して、自分のいいところも思い出す。」
これをするだけでも、とっても大変なこと。始めは本当になかなか出来るものではありません。
実は私がなかなかできない子でした(笑)。
だからチャレンジし続けるよーこさんには、高いモチベーションも感じます。
大丈夫ですよ。よーこさんならきっと大丈夫です!
とてもいいプロセスを歩んでるように私は思います。
そんなよーこさんを応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。